作ろうとしているゲーム

進撃のアニメを見るのも追いついてしまったので流石にそろそろ作品作りに取り掛かる事にしました。

というわけで、次に作るのはホラーゲームです。
基本的には鬼ごっこにするつもりです。
ただしアクション要素は無し。アドベンチャー形式での鬼ごっこです。

この場合鬼と遭遇するのに必要なのは、フラグ管理です。
舞台は学校なので、教室や体育館などへの入室がフラグになります。
つまり通常パートと逃走パートに分かれるわけですね。

通常パートは仲間との会話や謎を解く感じかな。
逃走パートでは物置に隠れたり息を潜めたり直接攻撃したりして、鬼から身を守ることが出来るとします。

1.入室した時点で鬼がいる
この場合はフラグというよりも確定で遭遇して逃走パートに入る感じかな。

2.時間経過で鬼が来る
これは変数で管理ですかね。
移動などの行動によって変数で管理された値が増減して、時間経過で遭遇するようになった感を出す。
そもそも最初から行動に対して消費する時間のタイマー的概念入れておくのもいいかも。

3.行動によって鬼が来る
これは例えば通常パートで選んだ選択肢の結果で逃走パートに移行するって感じかな。
理科室でうっかり薬品爆発させてしまって鬼が集まるとか、音楽室でうっかりピアノ弾いて鬼が集まるとか。
まあそんな感じ。踏まなければ大丈夫なフラグ。

具体的に考えてるうちにだんだんシステム面で定まってきた気がします。

基本的に脱出を目指すか、鬼退治をするか、時間経過で朝になるのを目指すか、みたいな感じですかねー。
当然鬼退治をする方が難しくてエンディングもトゥルーみたいな感じですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?