見出し画像

小説を書く人に100の質問


50問の質問答えさせてもらって、
100問のものもあったと知りまして
勝手に今更参加させて頂きました!
面白味のある回答できなくて
本当に申し訳ないけどよろしければ
お付き合いください🚬


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
永黎 星雫々 ( ながくら きらら )

Q.2 筆名の由来は?
永く黎い世界にも星の雫が降り注ぐ

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
最近は短編がやっとです

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
純文学といえば聞こえがいいな

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
monogatary、カクヨム、エヴリスタ
(敬称略)

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
2020年頃ですね……めっちゃ前だ

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
月暈ピアス。
歩道橋の上で梅雨の時期密会する話( )

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
スマホ。PC出すのがめんどい

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書いた方がいいのはわかってるけど書かずに始めちゃいますね……

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
初めて!?さすがに覚えてないですごめんなさい

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
後味がのこるもの。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
真夜中乙女戦争
20代で得た知見
ツ、イ、ラ、ク

Q.13 好きな作家はいますか?
Fさん

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
親と数名の知人

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
流れで。そろそろ受賞しないと気まずすぎる

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
いつもしてますよ!!何も結果出ないだけで!( )

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
会話文。他人の会話とかよくわかんない。致命的

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
自分の世界が目の前にこぼれていくこと。
後で読み返したら幻……?ってなる

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
ファンですってDMして来てくれた方がいること。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
結局受賞できてないけど審査通過してたときは思いっきり驚いてます

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
ネット上の皆様。いつもありがとうございます。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
創作と言っていいのか分からないけど
写真撮るのがすきです

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
ハッピーエンド

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
かけます!無音が苦手!
歌詞無しはクラシック、
歌詞ありだと言葉多めで何も考えずとも脳内を流れていくようなラップとか入った曲

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
読む聞く見る香る。なにかをインプットすること。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
めっちゃ頑張って2000

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
多分10000くらい……?

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
お酒飲まないのでカクテルの図鑑とか
知らない知識を補える図鑑たまに読みます

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
なかなか出てこないから悩んでる

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
合間合間。移動時間とか

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

波紋。


Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
今まで書いた中でいちばん重いので、
病みそうになりながら書いた作品。
まだブラッシュアップしたいなあとおもうなど

Q.34 好きな言葉を教えてください。
いざとなると悩む

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
いつも他人事。あとラストシーン死なずに消えがち

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
病気のシーンは私も読むの苦手なので入れません

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
登場人物を増やしすぎない

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
服を買うこと、音楽を聴くこと、推し活

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
ピアノを内容に入れたことはあります

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
あんま読めてない

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
してないと思ったけどしてた。2冊ぐらい

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
昔から「B.O.D.Y」がすき。
あと2作は日によって変わる

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
もちろん

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
真夜中乙女戦争
あと2作はこれも日によって変わる

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
これは言ったらリアルすぎるのでやめときます。笑

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
たくさんあるので今よく聴いてる3曲。
一番を選べないので推しが歌う曲抜きで。

マカロニえんぴつ「ブルーベリー・ナイツ」
backnumber「水平線」
交響曲第3番

水平線は最近初めて聴いて
歌詞の感性が恐れ多くも似ててびっくりした

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
これも言っちゃうとリアルすぎるので言わないでおきます

Q.48 インドア派? アウトドア派?
ショッピングすることがアウトドアになるならアウトドア。
キャンプとかをアウトドアと言うならインドア。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
毎日甘酒と白湯のんでる。
絶対湯船に浸かる。
サプリ飲む。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
一向に受賞できなくて落ち続けた時
本気でやめようと思ってたけど
ファンだと言ってくださった言葉のおかげで
なんとか生き延びてます感謝

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
圧倒的地の文

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
基本名前無しのキャラクターですが
今までに居た3人は音の聞こえが良いかどうか

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
朔(さく)、夕城氷雨(ゆうきひさめ)、夕城霙(ゆうきみぞれ)
しかお気に入りどころか名前付けたキャラクターいないんです。笑
強いて言うなら氷雨と霙はどっちか選ぶの可哀想だから朔かな……?

Q.54 好きな色を教えてください。
黒、シルバー、ゴールド

Q.55 好きな季節を教えてください。
これ悩む、ギリ冬?

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
電子

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
横書き

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
読むなら縦

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
最近は漢字にハマってる

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文かなあ

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
多分得意な方

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
音。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
電車の中

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
んーーースマホ?

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
なんとなく

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
なんとなく( )

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
してます。いつもTLお邪魔してすみません。
Twitterに流してます

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
使わないです。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
なんとなくは。でも見逃してたらすみません。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
つまみ食いみたいにちょっとずつ書いて
全部終わらない絶望は毎度です()

Q.71 web小説は読みますか?
読みます

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
たまーーーにしか書かないです!

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
こういうの好きなので疲れてないです!
好きなお菓子はミルカ。

Q.74 好きな教科を教えてください。
国語、音楽

Q.75 動物は好き? どんな動物?
遠くで見る分には猫とか好きです

Q.76 子どもの頃の夢は?
芸能人、CA

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
ZARA

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
いつか作曲してみたい

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
昔書いた作品を膨らませようと必死です。
完全新作は今なし。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
あります!

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
なんとなくは入れてます

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
言葉が好きになりました

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
あります!渋谷とか新宿とかよく行く街。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
無いけどいつか書くようなことがあったらこういうのかなみたいなのを暇つぶしに考えたことはある。笑

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ないです!

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
勿論です。
来たことありませんが……
でも金銭トラブル防ぎたいので
絶対なにかサイト通しすると思います。
来てないけど。( )

Q.87 SNSはしていますか?
してます!いつもありがとうございます!

Q.88 無言フォローはOKですか?
基本はOKです。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
好きです。
顔合わさないって分かってるから話しやすいのかもしれません。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
ちょっと重めの作品書こうかなあと。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
外ではコンタクト、家では眼鏡です。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
健康

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
これを読んで下さってる貴方。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
たくさん嬉しい言葉貰ったので選べないです。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
KADOKAWAさんの出される本に好きな物が多いかも。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
一応あまり言わないようにしてるのですが
ここにだけ書きます。ここ以外では秘密。
Number_iの平野紫耀さんです。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きです!

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
私がアドバイスもらいたい。笑

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
とにかく受賞。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
分身



100問もめちゃくちゃ楽しかった!!
昔のプロフ帳みたいでした。
蜂賀さんありがとうございます🐝


◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?