見出し画像

所謂それっぽさを表現出来るようになりたい

こんにちは。NIBOです。

今回の投稿では厚塗りっぽい描き感でそれっぽく絵を描くにはどうすればいいかを、作成したイラストを元に考えます。

作業環境はMacBook ProにiPad ProをSidecarで接続し液タブとして使用しています。使用ソフトはClip studio paint EX(以下クリスタ)です。


まず初めに、今回はクリスタのassets機能からkuonmarinoさん作「これだけで塗る筆」をダウンロードさせて頂き、これ一本でイラストを作成しました。

画像1


【1枚目】描き終えた段階では良い感じに思えたけど...

画像2

添削する前のイラストになります。ここまで描いた段階ではそれなりに描けたと思っていたのですが、Twitterに投稿してから改めて見返すと何だかモッサリというか、ぼやっとした印象を強く受けるイラストになってしまいました。

ここで前述した様な印象を受ける原因を少し考えたのですが、思うにちょっとした手間を施さなかったのが問題だったのだと思います。

例えばモッサリとした印象、これは髪型のシルエットに変化がなく、メリハリがないことが要因だったのでは?と考えました。

同じ様に、ぼやっとした印象は、イラスト全体のボカシに対し、細かな描き込みが足りないのでは?と考えました。


髪のメリハリと細かな描き込みという二点に注意して添削したのが2枚目のイラストとなります。

【2枚目】添削後

画像3

イラストの添削等含んで、作成時間は大体6時間ほどです。

添削後は自然とキャラクターの顔に視線がいく様になったのではないかと思います。前髪から下顎にかけてのちょっとした描き込みによってあやふやになっていた感じが良くなったのではないかと思います。

髪はもう少し流れにランダム性を持たせた方がよりメリハリのあるイラストになると思ったので要反省です。


今回は以上になります。使用させていただいたkuonmarinoさんの「これだけで塗る筆」のURLも添付しておきますので、クリスタを持っている方は是非ダウンロードすることをオススメします。それでは、ご清覧ありがとうございました!


これだけで塗る筆 https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1382966

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?