StableDiffusionWEBUI導入で躓いた点

最近AIが本当盛んで、学びがいがあるなと思います。
今回は画像生成AIのStableDiffusionをローカルマシンで動かす上で、躓いた点を共有します。

(1)本体のダウンロード

下記からWEBUIをダウンロードします。
v1.0.0-pre

zipファイルなんで解凍してください。
でインストールしてってなったら簡単なんですが、そうはならんとです。
次へ

(2)モデルもダウンロード

容量軽くてわかる通りモデルデータが一切入ってません。
モデルデータを落としていきましょう。

入れる場所は2通り

VAEファイル以外はこちら

(A) webui/models/Stable-diffusion

VAEファイルはこちら

(B) webui/models/VAE

モデルデータは色々あるので別途。
googleで「StableDiffusion モデルデータ まとめ」
でそれなりに出ます。

(3)sd.webui内のrun.batを実行する

ターミナルが開き、処理が進みます。
これでエラーがでなければ表示されたURLをブラウザにコピペすれば実行できます。
2023/02/23時点で自分のローカル環境では、そうはならなかったので本記事を書いてますね。

(4)「No module 'xformers'. Proceeding without it.」

エラーという訳でもないので修正する必要もしかしたら無いのですが、私はこちらを修正しました。

sd.webui/webui/webui-user.bat

を何かしらのテキストエディタで開いてください。

set COMMANDLINE_ARGS=

となっているかと思うので

set COMMANDLINE_ARGS=--xformers

としてください。

(5)エラー raise RuntimeError("Cannot add middleware after an application has started")

python.exeを検索して場所を確認してください。
その上で、ターミナルを起動
cdコマンドで移動です。(~~~は個人環境による部分です。)

cd ~~~\sd.webui\system\python\

その上で下記を実行してください。

python.exe -m pip install --upgrade fastapi==0.90.1

これが本当わからなくてだいぶ時間かかりました。
下記のbugを読み進めて解決しました。


私は以上で起動する事ができました。
同じところで躓いてる人の助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?