見出し画像

【星の時刻表】水瓶座満月~希望に向けて、試行錯誤の夏

時間が経過してしまいましたが、本日8月2日の3時32分に水瓶座で満月でした。
今月は8月31日にも満月があり、2度満月がありますが、カレンダーの1カ月の周期と月の満ち欠けの周期のタイミングの関係でそうなっているだけで、占星術としては特に意味はありません。


水瓶座満月の星読み

満月の星読みは『星使いの時刻表』から転載させてもらいます。

この星読みに必要十分な情報があるかなと思います✨

春分までの月の満ち欠けの星読みが掲載されている星使いの時刻表はこちらです。

金星逆行中。試行錯誤の夏。

今年の夏の大きな特徴は、獅子座で金星が逆行中であること。
逆行のタイミングで牡牛座の木星や天王星と葛藤の配置を作っていて、私たちの可能性の扉を無理やりこじ開けられるような時だなぁと感じます。
自分が好きだとか得意だとか思ってなかったことを無理やり新しくスタートさせられるような流れで、でもやってみたら楽しい!うまくできた!みたいなことがありそうな印象です。

今までサクサクとやっていたことでもうまく進まないと感じたりすることも多いと思います。
この夏は試行錯誤を覚悟してください(笑)

それを終えて大きく成長したり、可能性が広がったりします。

満月のサビアンシンボル

この満月の月は水瓶座10度でサビアンシンボルは「一時的だと証明される人気」です。
外から作られた人気なんて一時的なものだよね、みたいなことに気がついて幻想から覚めたり、自分が本当にやりたいこととか、普遍的な生き方を追及し始めるという意味のサビアンシンボルです。

太陽は獅子座の10度で「早朝の露」です。
希望や新しいスタート、命の輝きを象徴するシンボルで、今までの苦労から抜け出して、楽しみや遊び、喜び、希望を味わっていく時であることをあらわしています。

いずれにしても過去(よかった過去も悪かった過去も)から抜け出て、新しい世界に向かっていくような時であることが分かります。

水瓶座の新月(1月22日)からの振り返り


この満月は、半年前の水瓶座新月にスタートさせたことが形になるタイミングでもあります。
半年前の水瓶座新月もまた、大きな転機、新計画のスタートという印象の強い星の配置になっていました。

今年はとにかく新しいことを始めることが大切、というのは春分図からも強くあらわれています。半年くらい前、遅くともこの春くらいには何かを意図し始めて動き出した人が多いのではないかと思う。

その形とか着地点が、なんとなく見えてくるのがこの8月なのかな、と思います。
と同時に、新しい目標も見えてくる(終わりがない(笑))。

と同時に先述のように試行錯誤でもある、という感じですね。


私は、形になった…と言えば、星の舞式相性占星術事典がもうじき校了です!!予約販売スタートしていますのでよろしくお願いします(*^^*)

まだ持っていない人は、サビアンシンボル事典アスペクト事典も持っている前提の本になっちゃっているのでお願いします。

シナストリのアスペクトが詳しく辞書的に書かれています。
ただ、アスペクトの基礎を知ってほしいのと、コンポジットを読む際にはサビアンとアスペクト事典で見てもらうことになります。

相性は現在講座も募集中です!!
8月29日(火)@Zoom
8月26日(土)@名古屋
9月2日(土)@東京
※アーカイブ動画での受講も受付ています!

これをもって星の舞式事典シリーズは一通り出そろいました✭
よく書いたー!!!

ライオンゲート

占星術界隈でよく言われているライオンゲートですが、これは太陽がしし座の15度(サビアン度数16度)に入ったタイミングで見ると考えています。

今年は8月9日で間違いありません。ちょうど下弦の月の日です。

こちらに関してはまた下弦の月前後に書けたらなと思います。


それでは、連日暑いですが体に気を付けてくださいね。
良き満月の日を(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?