見出し画像

初キャンプに向けて購入したもの②寝袋

こんにちは。星のきのこです。

今回は、10月の初キャンプに向けて、モンベルのダウンファミリーバッグ#3(寝袋)を購入したことをお伝えします。

寝袋を選ぶ際に、まず頭まですっぽり収まるマミー型にするか、お布団に近い封筒型にするかを悩みました。もし、登山をしてテント泊をしたり、真冬にキャンプをするならマミー型が良いと思うのですが、今回は10月の初キャンプに向けての購入であること、当分登山でテント泊の予定がないことから、お布団に近い封筒型の方が寝やすいかもと、封筒型の寝袋を探すことにしました。

次に、化繊にするか、ダウンにするかを考えました。化繊は雨に強いそうですが、ダウンより収納がかさ張ること、重さがあることが気がかりでした。また、雨の中でキャンプをすることも少ないかと思い、ダウンの寝袋で探すことにしました。

スポーツ用品店や登山用品店等いろいろ調べましたが、封筒型でダウンの寝袋だけでも、一杯ありすぎます!違いを比較するのも大変です!

その結果、会員でもありよく購入するモンベルの、ダウンファミリーバッグ#3を購入しました。購入の際も、店舗の中でシートを引き、実際の寝心地が体験できたので良かったです。

※価格は、アマゾンの価格ではなく、モンベルホームページの価格(記事を書いている時点で13860円)をご参考下さい


店員さんの言葉も、購入の決め手になりました。
「来客用の布団として利用する方もいるそうですよ」
なるほど!と思いました。封筒型ではありますが、L字型にファスナーが付いているので、広げると、より布団に近づきます。また、来客用の布団を利用することがほぼありませんけど捨てられず収納がかさ張っていたこともあり、寝袋を来客用の布団として利用すれば収納もコンパクトに収まると有難い限りです。

また、寝袋の下にひくマットは、以前、アマゾンのタイムセールで購入していました。


実際のキャンプで使用するのが楽しみです。

読んで頂き、ありがとうございました。

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。