見出し画像

0歳の出会いと別れのお話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、0歳の出会いと別れのお話です。

息子はもうすぐ1歳を迎えます。

2,3 ヶ月の頃から、近くの市民センターや、保育園のフリースペースなど、色んな場所に行っています。

初めは知らない人ばなりで、
行く度に緊張していましたが、
何度も行っているうちにそれぞれの場所で、
お友達や顔見知りの人ができました。

私はそれぞれの場所での出会いや息子の成長を楽しんで、

息子もハイハイで動き回りながら、
お友達に「あー」と叫んだり、
おもちゃの取り合いをしたり、

1年経ってやっと、親子のお出かけに慣れてきたような気がします。

しかし、別れがありました。

4月から保育園に行くという子がいたり、
学年が変わるのでフリースペースを利用できる時間が違ったり、
よく遊びに行くフリースペースがある保育園の先生にも「待ってましたよ。今は人が少ないんです」と言われました。

0歳でも別れがあるんだなぁと感じました。

今はまだ、未就学児というくくりで、よく会うお友達も年上の子が多く、
先に幼稚園に通うようになって会わなくなったりするんだろうなぁと、
少し寂しくなりました。

新たな出会いもあると思うので、
4月からの1年も楽しんでいきたいです。
息子がどんなお兄ちゃんになっていくのか楽しみです。

読んで頂き、ありがとうございました。

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。