見出し画像

タイ人の結婚式

 今日はタイの結婚式について書いていきます。今日同僚のタイ人の結婚式に参加してきました!自分がタイ語が話せないものでいつも間を介してしか話ができていませんが、いつも頑張ってくれているので首都から車で4時間くらい離れている場所ですが参加させてもらいました。ちなみにトップ画像はグーグルマップで場所を教えてもらった開催場所を検索した時に出てきた画像なのですが、かなり自然豊かな場所で育ったんだなーと前日に感じたと同時に親近感を得ました!

 タイも日本と同様に手紙くらいの大きさの招待状を貰います。日本は参加、不参加とか返送してた頃もあったかと思いますが、タイでは@そういった参加有無の通達は必要ないですね。タイの招待状には新郎新婦の名前・開催場所・日時・開催場所のQRコードが書いてありました。

画像1

結婚式場に向かう道中の写真なんですが、すごく景色が良かった。。タイは日本のように山がないのでこういう景色が多いです。オヤジギャグで平ランド(タイランド)と言われるくらいまじで道、景色が平坦です。

画像2

そんな平な道を運転してついたのがここ。このあたりの集会所みたいな所で開催していました。ローカル感がすごくてすごくいい感じです。

画像3

 会場に入るとこんな感じ。テント・テーブル・イス・食べ物・お酒が用意してありました。ちなみに参加者は新郎新婦の親族・友人・同僚・この集会所のご近所さん達で構成されています。日本のように招待された人のみではなく誰でも参加OKだそうです。なんの関係もない友達の友達とかも気軽に参加できるのでそういうのはタイらしくていいなーと感じます。

画像4

ご飯作る所。親族の方で作られています。

画像5

 少し見えにくいですが、こういうステージもあります。バンドとダンサーさんがいました。日本では馴染みがないですがタイはよく宴会をやる際、ステージ作ってこういう業者の方を呼んで場を盛り上げています。結構な音量で近隣の家まで普通に聞こえます。

画像6

新郎新婦。いい感じの写真です。ちなみにこの写真は祝福の水を新郎新婦の手にかけている最中です。タイの結婚式ではこれを必ずやります。参加者が列になってみんな水をかけていきます。あと頭が糸で繋がっています。手元にはお金も。

画像7

 新郎新婦の前撮り写真。これもいい感じ。結婚式の写真はタイも洋装が多いですね。

 とこんな感じの結婚式でした。今まで何度かタイの結婚式には呼んでもらいましたがこの感じもいいなぁと。ご近所さんも交えてなので雰囲気いいですね。ちなみにタイの結婚式は朝7時ごろから開始します。暑いから朝の涼しいうちにやって昼頃に終わります。朝からお坊さんを呼んで色々唱えてもらう儀式もあります。写真がなかった。。。

 知らない人達に話かけられましたが、タイ語がダメなので話せず。。。早く会話できるようになって気持ちを交換できるようになりたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?