見出し画像

暴れる地の龍 くまちゃん 龍のレリーフ その2

 龍のレリーフが届いた皆さんの喜びに、共振して喜んでいたら、リアクションを作者さんが載せてくれて、ビックリ! (⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

 詳しい龍のレリーフの解説を読んで、なるほど〜と納得。

何も知らないまま、まずは出会って良かった。
 
 龍というとてつもないエネルギーを形にするのに、土で作るということで、龍が身動き出来ないけど、最後天を向いてるからいいのかな?
 と思ってたら、身動きできないようにしていたのでした!
意味がバッチリあったという。

 もっと大きな話だったことがわかりました。厄除けの意味も?
 
 私に届いた龍は、少し細めだけど、顔が飼ってる猫が噛んでくる必死な様子に似てて、
なかなかやんちゃな可愛さと、全体から怖さもあるなぁと思ってたので、
荒ぶる龍なのだから、それはそうなんだと納得。

 人の中の生体エネルギーもすさまじいけれど、使い方次第だから、迷っても天を向くと金色になるよん!
 
 知恵を持っていけば大丈夫。

 って言う意味かな?と写真を見てサインとして受け取っていました。

作者さんのお手紙から、
いろいろとあっても、上を向いて行こうね!という、人や大地への励ましのように感じました。

 最近、あることで、土がかわいそ、と感じて、そこから大地までは大きく広げなかったけど、
いろいろと捨てられて、浄化能力があっても大変そう、

以前のぼくアニのサイトの
怒った泥の神様の話を思い出したりしていたので

豊穣でいろんなものを生み出す土と大地に
感謝と尊敬を忘れないように、ということもこの龍のレリーフにこめられているのかなぁ。

 作者さんのくまさんが、もっと作品を作りたいという意欲をもっていて、良かったです、楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?