見出し画像

日々の大切な習慣

食事!
日々大切にしている習慣は
きちんと食事をすることです。

忙しくて出来合いのものや
そんな日ももちろんあるけれど
パスタやお蕎麦やおうどんにラーメン
麺類も大好きだしピザやパンも好き
だけど一日一回は
ごはんとできたらお味噌汁を
きちんと食べるようにしています。

子どもの頃
食卓はリラックスできた?
食事が楽しいとか美味しいとか
家にいる時間を落ちついて
安心して楽しめてる?

私は高校卒業して
一人暮らしをはじめ
それから食事の楽しさやおいしさ
みんなでわいわいおしゃべりして
一緒に作ったり笑ったり食べたり
だんだんわかってきた気がします。

はじめての一人暮らしで
さみしい時もあったと思うけれど
よくお友達が泊まりに来てくれて
一緒に朝、トーストを
食べるだけでも楽しかったな。

住んでいたアパートの大家さんが
アパートのとなりで
家庭菜園みたいなのやっててね

ある時お友達と
我が家でお泊まり会
みんなでお酒も飲んだり
ふと気づいたら
いたはずの〇〇ちゃんがいないの。

狭いお部屋なの
6畳くらいのお部屋がひとつ
あとキッチンとお風呂とおトイレ
なのにどこにもいない…
みんなで狭いお部屋をぐるぐる探し
えー?えー?どこ行っちゃったのー?って

そしたら玄関のドアがガチャっと開いて
〇〇ちゃんが
手を高ーく持ち上げて

ネギー!!とってきたー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶って

みんな呆然として遅れて大笑い
〇〇ちゃん泥んこで満面の笑み
大家さんの畑に不法侵入して
ネギひっこぬいてきちゃったの。
間違いなく立派なネギ泥棒なんだけど
今も思い出すと笑ってしまう
なつかしいエピソードです。

リラックスして誰かと
一緒に食事をすることは
体だけでなく心にも栄養
外食やひとりでとる食事も
栄養にかわりはないけれど

もし離れて暮らしていたり
バラバラに食事していても
ごはんは食べたのか?
お腹いっぱいになった?
言葉だけでも物凄く愛だと思う。
そのひとのエネルギーになり
あとからお守りや宝物になると思うわ。

#日々の大切な習慣


最後までお読みくださりありがとうございます。また見ていただけるよう精進いたします!