見出し画像

読んだ人がハッピーになるために

「あ~やりたいのに、なぜかできない」
「やらなきゃいけないのに、またできなかった」
そう思うことはありませんか?

私は、この1か月以上の間、noteを書けませんでした。

年末までは書きたいことが沢山あって、時間の捻出に悩んでいたのに。
今年に入ってからは、時間があっても、書きたいことが思い浮かばない状態に。

この1か月の間、
そもそもなぜ書くのか?
書いてどうなりたいのか?といったことを考えていました。

書くことが楽しいから?
書くために調べて、新しいことを知るのが楽しいから?
読んだ人がおもしろいと言ってくれるから?
これらはすべて自分に矢印が向いています。

でも、それでは何か足りない。

私は、書いた文章を通して、読んだ誰かが幸せな気分になってほしいと思っています。

元気がなかったけれど、クスっと笑ってしまった
落ち込んでいたけれど、気持ちが明るくなった
やる気がなかったけれど、動き出すきっかけになった
躊躇していたけれど、やってみようと思えた

そんな文章を書いていきたいんだと、やっと整理できました。

だから、自分が体調不良だとまったく書けない、
自分が自分自身を楽しめていないのに、どうやって人を幸せな気分にできるのか!

健康第一

もし、物事がうまくいかないなと思うなら、
思ったように事を進められない原因は、体にあるかもしれません。

疲れがたまっていたり、体調がいまいちだったりしませんか?

私の場合、元旦から高熱、その後も咳など体調不良続き。
自分の体調が落ち着いたと思ったら、次は家族。
家族が落ち着いたと思ったら、また私。

体調不良のループが永遠に続くかと思った1か月間でした。

そして、やっと2月になり、体調がよくなるに従い、気持ちも前向きになってきました。

なるほど、体の状態と心の状態は繋がっているんだ!

知識としては知っていたことですが、痛感しました。

「元気」だけが取り柄で生きてきた私、
今さらながら、
健康のありがたみを感じたわけです。

体調が良くない、気持ちが乗らないときは、とにかく疲れている可能性大です。
休むときはしっかり休もう!
「やらなくちゃ」という気持ちはいったん横に置こう!

冬眠状態だった私ですが、こういう時期も必要だったと思えるようになりました。

まず、自分の心と体をいい状態にして、
人にハッピーを届けられる文章を書く!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?