見出し画像

新聞は素晴らしいのは分かってるけど…。

最近、頑張って新聞ダイジェストを読んでいます。
新聞を全然読まないし、おまけに高校の時から政治・経済の科目がもっぱら苦手な私。
今は、苦行に感じております(汗)

でも、大人たちはみんな、「新聞は絶対読みなさい」って口を揃えて言う。
読んだ方が良い事は分かっている。
でも、中々頭に入ってこないし読みながら時々寝ています。

関心や興味が薄いから寝てしまうんだろうな。
私も含め、現代の日本の若者は世界に比べて政治や経済など国のことに興味がなさすぎる気がします。
新聞読むことやニュースを読むことは、試験や就活のための座学になってしまってる。
完全に他人事の脳になっています。
きっと当事者意識を持ったら楽しいんだろうな

今、政治や経済は自分の生活にも関わってるしと思って、もっとラフに考えられるように意識してみよ〜

いつか池上彰さんの解説よりも先に情報を得ている状態になりたい!
いつも、池上さんの解説で、「へぇー、そんなニュースがあるんだ」と初めてニュースの話題を知ります。

「へぇー」を楽しめるように、そして私ならこう思うけどな!という考えを持てるように頑張る!

なんてったって、昔から聡明で才色兼備な女性に憧れているから☺︎
やったるぜ!!