見出し画像

220927 弁天町へ

 久々です。
 弁天町には市税事務所があり、まあ滞納どれだけしてたかとか、そういうのを確認するために伺いました。
 電話で事足りるんじゃね? とかちょっと思いましたが、結果的には行って正解でした。
 ちなみにここに到るまでに、バイクの駐輪場はどこだよと地下の駐車場を迷走したり(地上にありました)、市税事務所が何故か一階と三階にあって混乱したり(本当に訳が分からない)しましたが、この辺は割愛します。
 トラブルあった割に、特に面白いことがなかったからです。文章で私が右往左往する様を描いても、読者が楽しんでくれるとは思えないのです……。

 でまあ、一階から三階に案内されて、ブースで仕切られた半個室で、色々相談することになりました。

 ……何せ年金の方の支払いが督促状来てて、二十万円ぐらい払わないとならないので、他を払うと首が回りません。
 というか年金事務所はぶっちゃけまったく信用ができなくて、あそこ二重取りとかしててもこっちが聞かない限り、そのまま黙って取ってそうじゃないですか(暴言)。
 あちらも、どれだけ滞納があるか、もう一回確認が必要ですね。
 あと、いい加減コンビニ振り込みも面倒くさいので、銀行からの引き落としにしておきたいところです。

 とりあえず、目的は達しました。
 というか分割になってくれると助かるんですけど。
 月二万円ぐらいなら、どうにかなりますぜ?

 外出した主目的は達しましたが、あと部屋の片付け関係で動きます。
 古い、パソコン用のキーボードの処分には、回収ボックスなるモノが家電量販店にある……なーんてスマホで調べたらあったので、地元やら難波やらの家電量販店を巡りました。
 ありません。
 ゼロです。
 もう一つの目的として、高級キーボードを見る、というのがあって、そっちは充分達成できましたが、エディオンとかだと「充電するタイプの機器は引き取るけどキーボードとかは自治体とかで」とか話ちゃうやん?
 まあ、そこで思い出したのは区役所の入り口に、何かあったような気がするなー……っていう記憶でして、結局一番近いところ(区役所)見てなかったというオチです。

 でまあ区役所に行ったのかというとそうではなく、あと三十分ぐらいで雨が降りますよーなんて言われたら、帰らざるを得ないじゃないですか。
 本当は外食も店内で、としたかったのですが、なか卯のカツ丼とすだちおろしうどん(小)をテイクアウトしました。

 で、帰ったら帰ったで降りませんでした! 何なのヤフーの天気予報!!
 数時間後には降りましたけど、そういう問題じゃないのよ。
 明日も、外出予定です。
 こっちはネスプレッソアトリエ購入が目的です。
 キーボードに関してはビックカメラにあるといえばあるんですけど、Amazonで統一するべきか……すごく迷っています。
 ポイント的には要はビックカメラソフマップになるか、Amazonになるかってだけの話ですからね。

 ポイントとはちょっと違うんですけど、大阪市のプレミアム付商品券には登録しようかと思っています。
 一万円の商品券で三千円分付与、四万円だと五万二千円分の買い物ができるモノです。
 買い物できる場所に、近所のスーパーやライフがあるのならまあ、お買い得かなと思いました。

 明日はまた、動き回ることになりそう。
 最低でも難波には行くことになるんですよね。
 とりあえずキーボードはビックカメラで購入すれば、即日使用可能ですから確定。
 あと区役所の回収ボックスの確認、千島の2ndストリートにちょっと不用品の買取にも行きたいところ。
 銀行行ってお金下ろして、コンビニで振り込んで。
 後は執筆。
 本当にマジにやらんとですわさ。

 本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?