空の軌跡FC モブの全会話を聞く旅Part050

今回はPart50ということで、ラスボス倒しちゃいます!

カノーネ戦

空中庭園で気絶していたはずがどうやって先回りしたんですかね?謎過ぎる。。しかし、FCは難易度easyがなく、こちらの火力もそこまで強くはできないので周回でも終盤の敵を倒すのは時間かかりますね。。CP自動回復できるマスタークオーツとかも無いし…

リシャール戦~トロイメライ戦

ここでいうエステルの「古代の力を当てにせずに皆が支え合えば何でもできる。それが人の持つ可能性だ」という趣旨のセリフは、もしかしたら軌跡シリーズ全体を通じて結構コアな内容な気がしますね。黒の史書(第03因果律記述機関 AZOTH)も似たようなことを言っていましたよね。西ゼムリア大陸がある世界を書き換えざるを得なかった何かがあって、それを打開するためにヒトが何を成せるか、というのが大きなテーマだと思えるのですが、エステルのこの言葉にはその大きなテーマが見え隠れしている気がしてなりません。とは言え、帝国の黄昏が起きる所までは予定調和らしいので(おそらく書き換え以前とシナリオが変わっていないという意味だと思いますが)、この時代は結末が導かれるようにできているんだと思いますが。。

というわけで結局ゴスペルが起動し、導力停止現象が発生→第一結界の消滅→デバイスタワー(四輪の塔)の起動→環からの干渉波が発生→環の守護者(トロイメライ)の封印解除、となってラスボス戦です。ここは1行1行のセリフの情報量が多すぎますよね。軌跡シリーズはいつもあるところで怒涛のように重要情報が並べられるので整理が追い付かないことが良くあります…

そして戦闘後のリシャールのセリフですが、環の守護者の目的はオーリオールを封印していたこの施設の破壊で、オーリオールが封印と同時に機能を停止していた、オーリオールをめぐって古代人同士が対立していのか、あるいは…と言っています。
私は最初、今回のように封印を解こうとした輩に鉄槌を下すための防衛機能だと理解していましたけど、「オーリオールを封印していたこの施設の破壊がトロイメライの目的」と言われたときに???となりましたけどね。封印する施設を破壊したい=封印を解きたい、ということなので、封印したい勢力側が封印と同時にトロイメライの機能も封印したということを言いたいのかなと思いましたが、それなら「環からの干渉波が発生→環の守護者(トロイメライ)の封印解除」とはならないと思いますけど…。未だにリシャールのセリフはしっくりこない。。

そうこう悩んでいるうちにカシウスが助けに来て、おいしいところをもっていきます。リシャールへの愛の鉄槌もさすがです。彼から正遊撃士のエンブレムが渡されるのもまた良い。

というわけで今回はここまで。次回は女王生誕祭を周っていきます。
ご興味あればyoutubeの方のチャンネル登録もお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?