見出し画像

人生変えたきゃ刺激を減らせ。エネルギー切れの僕らがいますぐ捨てるべきもの

はい毎度。

今回はビジネス系YouTuberとか意識高い系ブログに書いてありそうな内容です。

まああんまりみてないのでわかりませんが。

人生を変えるというと抽象的すぎるので、もう少し生活改善とか、やりたいことをもっとやるとか、そんなんでも良いでしょう。

そのために今あなたは何をしていますか?

インフルエンサー様のありがたいお言葉にいいねしたりリツイートしたり、彼らの掃いて捨ててるんじゃないかってペースで毎月出されている本を読んだりしていますでしょうか?

まあなんでも良いのですが、いろんなことを頑張る前に、僕らが人生をよくしていくためにまずしないといけないことがあります。

それをすっ飛ばして一生懸命何年も努力して無駄にしてきた僕が、そのたった一つのすべきことをあなたに偉そうに伝授しようじゃないかってのが今回の記事です。

ではいきましょう。

・刺激的な現代

やりたいことを思う存分したり、夢を叶えたり、とにかく人生をいい方向へと変えたいと思っている人は星の数ほどいますが、実際問題変えられている人は非常に少ないです。

なんでなんでしょうね?

ちょっと書店に行けばそれらしい本は山ほどあるのに、全くもってうまくいく人といかない人の割合は変わる気配はありません。

その答えは簡単です。

今の僕らの生活は、実に刺激に満ち溢れており、その刺激に日常的に触れている僕らはいつでもエネルギー切れ状態になっているからです。

要はね、疲れ切っているんです。

朝起きてすぐになんも考えることもなくボケッとした意識でテレビをつけて、別に知ったところでどうということもないどころか、朝から気分の悪くなるようなゴミみたいな芸能情報とか他人のスキャンダルやロクでもない事件の情報を頭に詰め込み、電車に乗ればそこら中に広告だらけで虎視眈々とあなたのお財布の中身を奪おうとする情報だらけ。

もう朝起きてから一時間ちょっとでこれほどの"刺激"があるんです。

テレビもスマホも街中も、あらゆるところに膨大な情報があり、それらが洪水のように頭に流れ込み刺激を与えホルモンを以上分泌させ体はすっかりクタクタです。

家に帰れば今度は添加物まみれの食べ物と砂糖たっぷりのお菓子にアルコール、人によっては化学物質まみれのタバコを一発キメて、ついでにネットでエロ動画でも見てぬきぬきしてしまう。

どれだけのエネルギーが浪費されているかわかりますか?

現代にはびっくりするほどの刺激が溢れかえっており、そのほとんどはあなたの大切な意志力やエネルギーを奪い取っているんです。

エネルギーがない状態では、頭の働きが鈍くなります。

もっと細かくいうならば、理性的な部分である前頭葉のあたりの働きは低下するので、ストレスへの対処もうまくできなくなるし、あらゆる意思決定が短期的な快楽を得ることを目的に行われるようになります。

要はね、人生変えるとか生活を向上させる時に不可欠な長期的目線と自制心が欠如するわけです。

こんな状態でどれだけ人生を変えるような名著を読んでも頭に入ってきません。

ちょっと前の僕もそうでしたが、多くの人は勉強とかそういうことをする以前に、まずこの刺激だらけの状態を脱する必要があるんです。


・頭のゴミを掃除しろ

刺激だらけの状態を脱しろったってどうするのさ?

もっともな疑問でしょう。

なんせそこら中に刺激となるような広告や情報にコンテンツが山ほどある現代では刺激を減らせと言われておいそれとはできないからです。

なのでまずは今のあなたの頭の中を掃除しましょう。

つまり頭の中にあるゴミを掃除するんです。

やり方は簡単。

紙でもノートでもなんでもいいので書くものを用意して、自分が今現在手がけている仕事やなんらかのタスク、仕掛かりの作業、さらにはやろうと思っていること、やらなきゃいけないんだけどまだ手をつけていないことなどを全て書き出してください。

書き出して視覚化することで、情報が整理されていき、これだけでも結構スッキリします。

それからスマホやパソコンのアプリやソフトで直近3ヶ月以内で使っていないものは削除してください。

それらもまた頭にある気掛かりなことと同じで、意外と脳を疲弊させています。

読みかけの積み本も捨てるか、読むスケジュールを作って消化し始めましょう。

読みかけ本は本当に知らないうちにエネルギーを消耗させるものです。

あとはテレビを捨てましょう。

捨てるのはもったいないって?

じゃあコンセントは引き抜いて、見るのはやめましょう。

テレビでやっているものは99%頭のゴミにしかなりません。

僕はちょっと前にテレビを捨てましたし、テレビのある施設にさえ近寄りません。

もうちょっといろいろありますが、とりあえずすぐできそうなのはこんなもんですね。


・徹底的に物を捨てろ

頭の中のゴミとそのゴミを増やしかねない媒体を捨てたなら、今度は物理的な物を捨てる番です。

部屋の掃除をしましょう。

シンプルに言えばそれだけです。

今はそうは思えないかもしれませんが、僕らは想像以上にいらんものに囲まれて生きています。

僕のちょー狭い部屋ですら、20リットルのゴミ袋10袋じゃ済まない量のゴミが出てきたので、きっとあなたの部屋にはそれ以上あると思います。

取っておかなくてもいい書類とか、いつまでも置いてある昔の思い出、なんか捨てるに捨てられない土産物などなど。

全部捨てましょう。

あと賛否あると思いますが、過去の思い出のものとか賞状とかも僕は捨てていいと思いますけど。

基本的に全部過去の栄光ですし、結局他人に何かを証明するためにのものなので、基本は邪魔なだけのゴミです。

過去を振り返って懐かしがるようなことは死ぬ寸前にすればいいんです。

懐かしがっている間に"今"を取り逃して後悔が増えてしまうので、郷愁を誘うようなものも処分するのがいいでしょう。

僕は過去の学校の卒アルや卒業文集も全部捨てました。

まあこれは僕がただの陰キャだったので振り返る過去もあまりないからできたことかもですが。

でもそんくらい徹底しました。

少しでも自分のエネルギーを奪う要素のあるものが排除しました。

そこまで徹底できん!という場合は、もしもこれから引っ越すとしたら?という設定で整理をしてみてください。

これだけでかなりのものを捨てられると思います。


・みんな許してしまえ

という感じでいらん情報というゴミを捨て、部屋のゴミも捨てて最後に残るのはやっぱり人間関係です。

なんだかんだ一番僕らのエネルギーを奪うのは同じ人間ですからね。

特にもっともタチが悪いのが、過去の人間関係です。

もう会えない人とか、関係のなくなった人でも、昔の思い出や記憶がありますよね。

嫌なことをされたとか、ムカついたとか、憎いとか、きっとあると思います。

その思いが、実はあなたの貴重なエネルギーを最も奪い取っています。

だからもしも今後の人生をもっと活力に満ちた真に生産的で生き生きとしたものにしたいと思うのなら、その憎しみを全てこれまで捨ててきたものと一緒に捨ててください。

つまり、みんな許すんです。

いや無理だ!あんなやつは許せない!

そう思うでしょう。

僕もそうでした。

昔散々マルチ商法に勧誘してきた気持ち悪いハゲ散らかったデブのおっさんとか、平気で嘘ついてお金を巻き上げようとした人とか、色んな人がいましたし、何度も殺してやりたいと思いましたが、その思いでいっぱいの頃は不幸のどん底で何もかもうまくいきませんでした。

何年もかかりましたが、彼らを許すというか、フラットな気持ちで考えられるまでになりました。

結果かなりエネルギーを取り戻せたと思います。

なのでこれは相手のためでもなく、自分のためにやることです。

許せない!という思いはとても重くて持っているだけでエネルギーがダダ漏れになりあなたを不幸にします。

その許せない人ではなく、あなたを不幸にします。

不毛で不幸で悲痛で無価値で苦しみだらけの人生にします。

なので綺麗さっぱり許してください。

もしも復讐したいのなら、幸せになることで復讐しましょう。


ここまでできれば、きっとあなたは元気はつらつになって、なんでもやりたいことができるようになるでしょう。

ぜひ、やってみて。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?