見出し画像

【PR】 🌞あれから10年...🟦2012年6月の日記より🟦

6月6日・金星の太陽面通過観望会
🟦2012年6月の日記より...🟦

4日の部分月食はあいにくの天気で観測できなかった分、
金星の太陽面通過が観察できるのかが心配で
前夜から、ろくに一睡もできませんでした。(^_^;)ゞ

気がかりだった天気ですが、朝から雲の発生もほとんどなく、
とても良い観察会日和となりました☆ ヽ(^o^)丿

まずは自宅で撮影機材(SCHWARZ-150/改+アストロフィルター+Nikon D70s)を
セットしていると、近所のみなさんが集まっていらして、プチ観望会状態♪

SCHWARZ-150/
6月6日・金星の太陽面通過

その後、機材も一緒に午前9時から当館へ移動。
さっそく問い合わせの電話が続々と事務所に入っている模様...
解説対応&撮影準備に追われることに... (^_^;)ゞ

そうこうしている間に続々とお客さんがみえられ、早速、4階の天体観測室へ...
さらに、デジカメやケータイなどを持った方が「コレで撮影できますか?」
との質問を受け、撮影方法などを解説していると
あっという間に天体観測室は寿司詰め状態の満員御礼!!
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

意外に好評だったのが、カメラ付き携帯やコンパクトデジカメによる撮影タイムサービス☆
午前11時からのタイムサービスを行なったところ、私の両側に長蛇の列が...
パチリ☆パチリ☆と次々に撮影していたら、かなり感激されていたみたいでした♪ (^_^)ゞ

つい、時間を忘れて時計を確認したら午後2時...
特別観察会も大盛況のうちに幕を下ろしました!!
いらっしゃったお客さんは天文台だけでなんと、101名!!
何といっても、金星が太陽面を通過するのが次は105年後ですもんね!
その頃は私たちもほとんど居ないと思うので...
もしも、105年後に観れた人が居たなら、マジでギネスブックに載ることまちがいなし!

これからも、いろいろな天体ショーが皆さんを待ってます!!
楽しみにしていてくださいネ☆ (b^_°)

🟦2012年6月9日の日記より...🟦


#日記 #天体ショー #金星_太陽面通過
#星空ラウンジ #星ラウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?