見出し画像

【4コマ】マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ37〜マンガでお金を得るには?①〜

こちらはウェブ連載中の「マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ」です。

1年半マンガを描いてきた私が、マンガを描き始めた時に「これ知りたかった!」という内容を4コマ形式でお送りしています。
前回はこちら↓

画像1

今回はマンガでお金を得ることについて。

昔はマンガでお金を得るには、
出版社に持ち込み→担当さんがつく→連載をもぎ取る→連載を続けていくための人気を勝ち取る…という茨の道でした。
今でも「漫画家」と言えば、こういった商業で活躍している人をイメージする人も多いでしょう。

しかし最近は、マンガ界も多様化しているらしく、必ずしも商業誌で活躍している必要もないようです。

電子書籍とSNSが出てきたからです。
ネット上でマンガを発表できるわけです。
今じゃマンガアプリで連載してる漫画家さんは山のようにいますし、SNSで自主連載してる人も星の数ほどいます。

そもそも雑誌は、マンガ以外でも苦戦を強いられていますからね。
本屋で並ぶようなマンガ本を出せる漫画家さんは、一握りですし、すごい存在です。


話を戻しますが、今は必ずしも商業誌で活躍してなくともマンガでお金は得られます。

そして重要なのは「上手い人=売れる」というわけではないこと。
これは他の仕事でも同じです。
売れるってのは技術以外の色んな要素が噛み合って、初めて売れるので。

ですが「自分が売れないのは、上手くないからだ」と考える人が多いです。
実際のところ、マンガで収入を得てる人たちに意見を聞くと「技術はある程度必要だけど、それだけでは収入は得られない」と言います。
なので、もしここを読んでる人で「自分が売れないのは、上手くないからだ」と考えている人は、技術以外にやれることはないかを探してみてもいいと思います。

とは言っても、マンガ技術は上手いに越したことはないです。
なので、ここを読んでる初心者さん(もちろん私含む)は、技術向上のための鍛錬はやり続けていきましょう。


次回はマンガでお金を得る具体的な方法についてです。
お楽しみに!


<追記>
連載で好評だった本作が電子書籍になりました。書き下ろしページも満載。
無料で読めるので、ぜひまとめ読みください!


SNSで人気だったゴミ屋敷掃除マンガが無料で読めます↓


エッセイ漫画をまとめ読みしたい方はこちら▼
https://note.com/hoshimi09/m/md7c1ed009b33

Amazon Kindle(電子書籍)にて漫画本販売中▼
https://amzn.to/2x7p0Qn

イベント出店予定
10/2(日)名古屋コミティア61
11/20(日)新潟コミティア55

占い鑑定・講座、漫画についてはウェブサイトにどうぞ▼
http://hoshimi9.com






サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。