寝られない

どういうわけか、特に何をしているわけでもなかったのに、ずっと夜遅くまで起きてしまうことがある。

意味もなく、12を過ぎた短針を見やり、数学のテキストを眺めて、そんな時間に数学なんか頭が働かないんだから出来るわけもないのに、ずっと格闘して、答えを見ればいいのに粘って、それでも当然脳は疲れているので解けない。

ひどい。

今日は体育祭だったんだ。
学年単位での。他学年の競技は見られない。ほぼ学年レクじゃないか。
…それでも、いざやってみたらほんとに楽しくて、こんなに楽しめたことが嬉しくて…頑張ってくれた委員、先生方、そして萩生田大臣に深い感謝を心の中で示して、心はいっぱいだったわけだ。

そのあとは、今度は来たる文化祭の話。
今年は最終学年として劇をやるから、台本を読んで、色々考えて、感想を送って。


色々あった日だ。
普段はこんなに脳に刺激は与えられまい。
だから今日は、早く寝なきゃいけなかった。

誰もが、「今日はゆっくり休んでね」と…


…現在1:11。AM。

明日の英語の予習をやって。
それが終わって、数学に手を付けた。
毎日3-5個、数学ⅠAⅡBの問題をランダムに解く、というルーティンのために。

……私は普段、7時間30分寝るのだ。

………そして、現在、学校に行くのに8:45に家を出る。分散登校だから。

………


1時はまずいのだ。

まずいのに、
数学はやらないといけないと思って起きて、
今になっても全然終わらない。
終わらない理由は前述の通り、答えを見ないから終わらないのである。疲れきった脳で考えてわかるわけがない。こういう問題は大抵、朝また見たら、なぜ解けなかったのかわからない程さくっと解けたりする。


それを待てばいいじゃないか。

早く寝なさい。



そうやって簡単に言うじゃないか。


寝られないのは何故か。


諦める勇気が出ないからだし、
諦める、自分への厳しさも無いからで、
自分の弱さを認められないからでもあろう。


寝ないといけないのに寝られない、夜遅くまで起きていてしまう、という人間がもし周りにいて、自分がそんな経験を持っていないのだとしたら、そういった夜更かし人間というのは、実に不思議に映るだろうが──

UFOキャッチャーに似ているのだ。
それも、デカいぬいぐるみを三又のキャッチャーで取るようなやつ。ああいうのは、規定額が入ると途端にアームの強さが強くなって取れるようになっている機械だ。

だから、規定額が入らないと、上手いこと引っ掛けたりなんなりしない限り絶対に取れないようになっている。


…………寝ないのは何故か?
今ここで食い下がってしまったら、今まで投下した金──時間──が、無駄になると強く恐れるからだ。

UFOキャッチャーは、どんなに金をつぎ込もうと、プライズが手に入らないならその金は自分にとって何にもならない。店が潤う。

同じだ。数学が終わらないで、もはや何も考えられないに等しい疲弊した脳で問題を見つめ続け、なにか書き付けたりしたところで、解けたり、解法を理解出来たりしなければその時間は無駄だ。時間の足りない受験生にとって、そのスッッカスカな時間は何もしていないに等しい。ちょうど高温低圧の現実世界の気体が、理想気体と近似できるのと同じように。
よく見れば意味はあるかもしれない。でも受験生から見たらその価値は大したことないのだ。早く寝るべきだ。誰もがそう思う。私だって、私だって勿論周りと同じくらい、寝るべきだと思っている。


UFOキャッチャーで、取れる取れないの瀬戸際で金を注ぎ込み続ける心情は、果たして本当にデカいぬいぐるみが手に入ると信じている気持ちであろうか。

違う。こともある。私は違った。
取れなければ今この金は無駄になるという気持ちは、簡単にぬいぐるみが欲しい気持ちを上回る。もはや何のために金を注ぐのかという話になるがそんなことは考えられやしない。ギャンブルにすら通ずるこの気持ちは、なんと自分の睡眠時間を削る時にすら現れるようだ。



寝よう。寝たい。

答えを見ないのは何故だろうな。
何となく、悩んできた数十分(そんなにかけるべきでもない)が、無に帰す気がするからか。その悩んだ内容は解法にかすりすらしないだろうという直感があればこそ、そんなことを思うのだが…きっと。

………寝よう。
そういう気持ちはある。問題は行動だ。


一番いいのは、こういう瀬戸際に立つことなく、決まった時間に寝ることだ。選択は脳に負担がかかる。それも、「受験生として相応しい行動か?」という選択、判断においてはストレスも伴う。非常に大きなストレスが。体の調子が大変悪くなる。その症状も下書きは書いてあるので後々まとめて進捗を載せねば。未来の参考のために。


………寝る。
絶対的な睡眠時間と、起床時間と、
どちらを大事にすればいいのか私にはよく分からない。
人間の体内時計を大事にするなら、起床時間を揃えるべきだと思う。でもこんなに疲労が溜まった日の場合はどうだ……?
ずっと実験したり考えたり調べたりしている。答えが出ない。でもまあ明日も学校だし、起きる時間を揃えよう。

Goog night.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?