見出し画像

夏祭りの夜に聞きたい曲は何ですか。ー@Up and Down

夏祭りの夜の曲といえば何ですか?

Whiteberryの夏祭り
DAOKO×米津玄師の打上花火
backnumberのわたがし
椎名林檎の長く短い夜
フジファブリックの若者のすべて
とかですか?

・・・


季節感を感じる、しかも1日だけの、あの瞬間にしかあてはまらない情景の曲たちだけど、そんなこともなくて年中好きで年中聞いちゃいますよね〜

EBiDANにもそういった曲がありまして、、、
さくらしめじの「ふうせんはなび」(ライブティザーだと3:23あたり)も大好きなんで!す!が!
原因は自分にある。のためのnoteなので同じくらい好きな「Up and Down」という曲について書きます。

原因は自分にある。「Up and Down

1stメジャーシングル『原因は自分にある。』のTYPE-Bのカップリング曲。

夏祭りの夜で、しかもだよ
花火が終わって祭りが終わる時なの!
とてつもなく限定的だけど、でも誰しもがわかるシーンなのでは⁉︎(と万年リア充の方々に問うてみる)

ちょっと文才のある同級生たちに囲まれて感化されてるからなんか…書くわ…



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ。

火薬の匂いすら揺蕩いながら去っていく。

まだ。

ついさっき日が沈んだばかりじゃないか。

まだ、一緒にいたかった。

心身の歯車が噛み合ってくれない。

うるさい帰宅のアナウンスが遠退き始める。

2つの息の音と、2つの鼓動。

君が見てない隙にベタつく頬をつねる。

痛い。

『お帰りの際はゴミは…』

こんなにも痛い。

いつもの街灯、いつもの帰路、

なんで、僕だけ。

『お帰りの際は…』
「      。」



あ、君の口が動いた。

太陽は、どれだけ僕らを待ってくれるだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これあってんの。わかんないけど。わかんないまま書いてみたけど。
三十路になってこのnote私が読んだら黒飯炊くよきっと。
文芸って恥ずかしくて難しくて楽しいね。

まさに詩っていう歌詞

私の中では青々しすぎるほどの青春の曲だなと思う。
歌詞をちゃんと切り取ると、(さっきのリンクの動画に歌詞字幕ついてるよ!歌詞サイトならばここから)

タイトルにもなってるけど、
まず恋愛に疎い私が思うこと

何がアップしてダウンしてるんだ?


確実にUpさんとDownさんの話ではないのよ。トムとジェリーではない。

私が思ったのはね、心拍数か、体温か、太陽

心拍数と体温は、僕である主人公の心の機微が体に表れてるのじゃないかということ。

太陽は本命で、この曲、何回も出てくるのが「陽炎」。

【陽炎】強い日射で地面が熱せられて不規則な上昇気流を生じ、密度の異なる空気が入りまじるため、通過する光が不規則に屈折して起こる。ーgoo国語辞典より

あれ私は夜だと思ったんだけどな、昼間の話だったかな?
いや2番Bメロで屋台のあかりが消えてるから夜や。

それにしてもあっつい日だったんだね。

陽炎で遠くの物が細かくゆれたり形がゆがんで見えるって。だから「ゆらゆら」って擬音が使われてるのかー。あれ、じゃあ「さらさら」って何??陽炎発生しちゃってるならスムーズに往けないんじゃ…?私の知らない別の世界線の「さらさら」があるの…?サビにはshining overっていう輝くという意味を持つ歌詞があって、

ラスサビ前には、太陽が昇って今日になったらこの今も思い出になるんだよっていうとる。

強い偏光みたいなものを感じる歌詞だと思う。太陽がキーパーソン。

やっぱり太陽がアッペンダンしてるのかしら!!

というか、私より年下なのにものすごく達観してるな〜!
大人っぽくてパフォーマンスも毎年違う印象を与えてくれそう。

ゆっくりなのに

テンポはゆっくりめです。
でも夜が更けていく情景の通り、眠れない。半覚醒。
高揚感が生まれて、落ち着いてはいるけど一定ではない気持ちになるんです。

全体的に憂いと熱を帯びた曲なんですけど、
さっきも出てきた、擬音のところが
ゆーらゆら、さーらさらってリズムを生んで心地いいし、
それにあわせたloverとoverも言葉じゃないみたいで自然と体がノってしまう

音的には、イントロアウトロで一番よく聞こえるやつなんだけど、
フィンガースナップ!!!!!!!!!!!!!!!!!

要は指パッチン!!!!!!!!!!!!!!!
これに限るぜ!!!!

これやってる=大人
っていう私のなかのステレオタイプがあるんだけど
どうよ。

こーれダンスの振りに入れちゃったもんなら
ブラックコーヒー通り越してエスプレッソって感じになる(?)

この、人体から発せられた音が1番臓器にグってくる感じわかりますか!!



そしてダンス!

こんなゆったりBPMでこんなキレキレダンスが生まれるの?ってなるし彼らのすごいところはゆっくりでも揃っているところ

歌詞をそのまま載せていいかわからないんで言い換えますけど
2コーラスともサビ2周目?っていうのかな、サビ'みたいなところで、それぞれ作り笑顔で誤魔化さないで、この気持ちを受け取ってよ、ってなことを歌うの。

そこのダンスがね、はっやいのさ。腕がシュンッシュンッってなって、
しかも、音ハメしてるしリズムの抑揚があってここはついつい見入っちゃうポイント。

けどここね、歌詞があなた、主人公・僕の優しさに包まれた本音の部分が出ちゃってるじゃない。激情を精一杯抑えてのダンスの表現なのでしょうかね。聞くポイントでもあるのよ。ここは大渋滞ポイントだからリピーターが必然的に生まれるでしょうね。(例・私)

私の私利私欲

願望というか、あったらいいな小林製薬というか、
あと、私がいつか見てみたい景色を文字に起こしてみようコーナー

①音楽花火の楽曲になれ〜〜!もしくは夜の祭り会場でかかれ〜ー!
新曲で、売れた曲が起用されがちだと思うけど、フジファブリックの曲が時を経てもドラマや映画で使われたみたいに、げんじぶの既出楽曲もタイアップ等で再認知される日がくる!

②Up and DownのMVが作れるくらい成長する
前回も書きましたが、MVない曲全部MV作りたいから。今のところ我慢できるの4形態あるジュトゥヴだけだから。これ作るならなんだろな、やっぱイラスト?俳優女優起用してカット割り少なめの映像?ストーリー仕立て?君の方は接写多め?風景の写真入れちゃう?・・・た〜の〜しぃ〜いぃ〜!

そのためには私は何のスキルを得ればいいんだ?
まずは期限を守ることかい?
絵のうまさか
たくさんのソフトを習得することか
センスを磨くか

ヲタクをやめる?選択肢にありませんねえ。

今回は1日に2曲考察したから違いが感じられて楽しかったな
(#投稿サボり#前向き)

聞いてて新しく原因は自分にある。の楽曲について発見できた気がするからよかった、もっと好きになったよーん。ばーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?