見出し画像

◇SNSじゃないけどよくない…?MV。◇

「どのメディアですかマッチ」と称して、干葛が各メディアに対しての印象やら思い出やら思うことを書く討論会(茶話会)の記録。

YouTubeたくさん書いたので私利私欲枠いっきまーす。

①MVとかいう永久公共施設

フルバーションが公開されやすくなった今だからこそ推奨したい。((他のアーティストのMV出演…))本人たちもアーティストだから厳しいかもしれないけど、それでも出演したらファンは少なくとも私は歓喜するぞ。映画俳優、舞台俳優、ドラマ俳優、再現VTR俳優いるならMVに出る俳優がいてもおかしくないはず。

一つ、他のアーティストが関わるということ。

当ったり前。だからもし知らないアーティストだったら知ることができる。うれし。私はレモンパイがそうだった。マカロニえんぴつ。本当にふと急に、YouTubeで「長野凌大」って検索したら3日前にMV出てて、最初はもちろん勿論ってのも失礼だけど、目的が出演者の方だったから目の方に意識が言ってた。でも耳が不思議と音に惹かれてた。そこから目的は2つになってより好きなMVになった。アルバムも一個買った。1つ好きな音楽が増えた。こんな効果が干葛リサーチではあります。

そして、違った音楽と交われる。当方も先方も両者のファンも!布教も本人の音楽と同じくらいします!アーティスト同士って1人の目耳を奪い合う点ではライバルかもしれんけど、それとは別に一緒にできるアートも見てみたいなって思ったりします。

全然関係ないけど私も上京してみて地元のよさに気づいたし、本州に行ってみて北海道の良さに気づいたし、きっと留学でもしたら日本の良さに気づくと思う。そんな感じで異文化交流?まで行かないけどお互いにある程度メリットあると考えるのですけどいかがでしょうか。

お互いにPVに出てしまうとか…コラボっていうか友好条約っていうか。どっちも好きで好き同士の共演嬉しい!というファンは常にカバー、FNS、紅白を見てると見かける。

一つ、backnumberも毎度素敵な女性が出演されて、サイダーガールもその年のイメージガールが注目されてる、それ、俳優や少年にもっと積極的にあってもいいんじゃないかと思うの。どうなんでしょ?

いや見出し長。そう…そういうのってイメージボーイっていうの?


個人的に好きなMVが2種類あって、1つはYUIの「Laugh away」「 SUMMER SONG」「GLORIA」の3部作と、ココロオークションの夏の短編小説MVシリーズ3部作「蝉時雨」「夏の幻」「雨音」。

どちらも歌に寄り添うように2人のストーリーが進んでいくんですけど、2人が主役というのが好きです。曲だけでも聞くし、音無でも見れちゃうな。どちらかだけに情報量を絞っても、もう片方の情報も勝手に頭の中で浮かびそうなくらい。汎用的なカラオケ映像じゃダメで

「自分、◯メーカーの牛乳も△メーカーの牛乳もダメで、会社の牛乳しか受け付けないんです」

状態。そんな素敵な作品に出てもらえたら…なんて想像は膨らむね。例に挙げたようにMVを飛び越えて長期的だったら映画やドラマとはまた違う、でも普通のMVとは違う経験ができそうだな〜と思いました。

一つ、ファンタジー許容範囲でかい。

これは見てる側の印象なんですけど、MVはなんか全然理解できなくても納得しちゃうっていうか、ストーリーがわかんなくてもそこに音楽があるから味わえれば咀嚼できなくても丸呑みしちゃえばいいやってマインドになっちゃう。

ファンタジーの許容範囲でかい分普段愚かドラマや映画ですら見かけないシチュエーションが設定されていて、だから私は好きなんだけど、楽しい純粋に。衣装もそれように音の表現のためにあるものもあって。ファンタジーとは違った、日常的だったり、ストーリーに夢中になれるものもいいよね。あとそれが他と比べて短めだからあっという間でもっとってなる。

制約とかがなければできればMVにいるところ見たいなあ、、、なんてわがままかなあ…コメント欄でホームのように騒ぐなんてことしないからさ…音楽だってもっといろんなものに触れたいし知りたいので…

一つ、誰でもいつでもどこでも見れる。いや歩きスマホはダメ絶対だし通信制限かかっるなら無理きっとなんだけど、時間の短さと街に散らばってる確率が高いよねMVって。普通のCMより見ちゃうかも。

街に散らばってるっていうのは、有線で街の大画面ディスプレイで、衛星放送の音楽チャンネルで、CDショップで、ストーリーで。今最後まで見ても5分間だけって気持ちと、たまたまという出会いと、勝手に流れてきてっていうのと。今度MV自分から検索とかで見ようとしないでもそれだけ目に入ってくるか調査してみようかな。

一つ、その音楽がある限り。

MVがあったことは少なくとも見た人の頭からは無くならないぞ!むしろ無くなってもVideoがあればMusicは再生するかもしれない!これは完全に根拠のない意見だ!!

そんなわけで私利私欲①MVとかいう永久公共施設でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?