見出し画像

◇YouTube、友達になってくだちい◇

「どのメディアですかマッチ」と称して、干葛が各メディアに対しての印象やら思い出やら思うことを書く討論会(茶話会)の記録。

昨日から開催されたどのメディアですかマッチ第2選手は、

「YouTube」

今、私はYouTubeと仲良くなれるか否かの過渡期にいます。

僕とYouTubeの現状

画像1

天使 in 干葛は言います。「とぅふふふふ(天使の鳴き声)今一番来ているコンテンツよ、芸能人も次々に始めているし、SNSちっくな面も現れてきたじゃない。」

悪魔 in 干葛は言います。「びょーっぴっぴ(悪魔の鳴き声)お前はどれだけYouTubeに時間を溶かしたと思っている。いつもなっているだろう課題を終えた後、不完全燃焼太郎に。心ここにあらずでYouTube見てた時間があれば課題を満足にできたろうに。」

悪魔の子供:太郎「たろうにたろうに!」
悪魔の子供:次郎「じろうにじろうに!」
悪魔の競合:鬼「おにおに!」

そうそう仲良くなりすぎるとびっくりするくらいナチュラルに裏切られるのでびっくりです。二重びっくりで強い冷静は表していません。タスクと憂鬱の隙間にYouTubeという楽園は潜んでいます。

最初の絵ですが、すげーカオスだったので描きました。無心で。書く必要がないっていう判断ができなかった。これが今流行りの疲れか〜。おじさんついていけない。

ちなみに干葛、アイコンは口内です。今もなんでこれにしたのか理解できないけどそのときの自分を信じてそのままにしてる。今思えば葛きりしか浮かばなかった記憶だけど葛の花もよかったかな。そのとき花1ミクロンも興味なかったもんな。

我らがnoteちゃんは優しいので長時間作業していたら「目を、、休めてくださいね、、、」って言うてくれて「はっ!」ってなるけどYouTubeちゃんむしろノンストップだから。猪突猛進型だから。

目の疲れはいいとして、自分をマネジメントできてないと、いつまでたっても画面から離れられなくなっちゃうなって思う。それがわし。その状況をなんとかしたくて過渡期なの。

は〜YouTubeと友達になれっかな〜


僕とYouTubeとの馴れ初め

自分、YouTubeはAKB48のヘビーローテーションのPVを見るために見始めてたんですけど、はじめは

チャイルド干葛「ねー!なんだっけ!動画の!(ビッグヴォイス)」
保護する者「ワイ、オー、ユー」
チャイルド干葛「ワイ、オー、ユーね!(ビッグヴォイス&エクストラダッシュ)ワイ…オー…ユー…」


キーボード「(違うっもっと上っ。Yは真ん中の方って。もう予測変換出てるけどな、Oはもっとみg…いやそっち左ぃ〜っ。ああ平仮名だったからって消さなくていいんよ、Uだからね、「ゆ」を探すのは違うよなけどもう俺が悪い、灯台元暗し、もう一個下を見ておくれ〜、OK!3文字打てたね万歳だ、でかいキーを押してゴールだよ!)」




というような世界だったので、YouTube社会進出はかなり遅いです。
家の中みんな詳しくなかったからルールが厳しいとかもなく、学校で聞いてちゃんと気をつけようと決めてはいた。きっと昔だから、今は情報社会だからきっと違ってたと思う。

田舎だったし、音楽聞ければ特に外部との交流は求めてなかったし求めにくかったので。それに関してはnote書いてるので見てね。(これ

けどそのおかげもあってか判断できる年齢になってから、デバイスやコンテンツを段階的に使い始められたのは良かった。

それでもnote始める数ヶ月前に、それまでYouTubeをゲストとして見ることが一般的だと思いこみ、もはやコメント欄は外国だと思っていた干葛、


グッドボタンを押したいがためにやっとYouTube社会に進出しました。


主にEBiDANのチャンネル登録とグッドボタンの丹精込めて押させていただくっていうのが当初だったんですけど、初めてコメントもしたんです!

孤独でオタクをしていたので、めっちゃ心配で、
絶対に否定的な言葉もしくは否定的に捉えらる可能性のある言い回しは使わない、個人の主張の押し付けをしない純粋に動画に対する自分の感情を伝える。かつなるだけオタクの臨場感はそのままに。ということを心に留めて書いてました。

ここ大事なのでテストに出しまーす。

今もそんな感じかな。noteもそうだけど誰かが傷つく文言は書きたくなくてそこは自分のなかでは精一杯気をつかってるつもりっす。

でもなんの動画に初めてコメントしたか履歴遡れなかったわ。動画は思い出せないけど(スタダではある。)なんか匿名でいいねつくのじわじわ嬉しかったな〜。

一旦CM入りまーす。

あなたはなにを書かれてる方なの?

昨日のホームページ討論といい「どのメディアですかマッチ」は何用なのかと。

お前は「原因は自分にある。」のnoteをひたすらに綴るんじゃなかったのかと。

そうですこの数日間では、どのメディア媒体が人に伝わりやすいのか・効果的なのかを考えることを目標として、かなりの個人的な私見によって媒体を戦わせます。

あちなみに勝敗の基準はないし勝敗もないです。まとめようとは思うけど。抄録書くか〜。(未来の干葛へ これは「しょうろく」って読むよ♡)デスマッチっぽい響きが格好良かったからマッチにしただけで、実際は脳内ディベートごっこをしてnoteに自分で議事録書くっていうもの。朝まで生テレビ!的な、見たことないけど、今度見てみよ、全然違ったりして。あ、脳内ポイズンベリーも見てみたいな。あ、インサイドヘッドも見たことないから見たい。(↓脳内)

画像2

討論会名『どのメディアですかマッチ』
司会 干葛
書記 干葛
タイムキーパー 干葛
登壇者 干葛
視聴者 干葛

げんじぶに貢献されるものは一つもないと思うんだけど。いや元々貢献するようなnote書いてないんだけど、でもやりたいからやるよ。広告とかマーケティングとかインサイト・インプレッションとか頭の片隅に置きつつ。話には出さないけど。だってパリスキッズ…(違ったそれは中学の時雑誌で初めて原宿竹下通りに行きたいと思ったアクセサリーの店)じゃなくてキッザニアの職業体験にも及ばないくらいの茶話会系noteだよ。

まあ頭の中の引き出しまではいかないけど、取っ手の予備ネジくらいにならないかなと思って。考えたいなと思っていたし、言語化することで自分の何かやメディアリテラシーが変わりそうな気がして。変わらなくてもそれはそれでいいし、気が済めばそれでいいかなと思う。相変わらず言語化は下手くそだから今回だけでまるっと討てる気はさらさらないけど。お付き合い願います。

ホームページYouTubeも、これから書く予定のTwitterTikTokもげんじぶ全部開設してる!それぞれにリンクをつけたので!いってらしゃい!好きだから関連付けることは無論できるけど、評価してる感じにならないようにしたいな切実に。あと評価って言葉、どうしても上から見てる感じが拭いきれないのやだな。なんて言えばいいんだろ、やっぱ所感?所感をしたためるでいいのかな。あ、私利私欲は書くかもしれない。私が持ってる唯一のnoteのコーナーなので。

Instagramも開設してるし書こうかな。他にも2つ3つほどあるので書ーこお。
ながくなりそー。シリーズ化して週1とかにしようかな〜。や、でも情熱があるうちに。

CM明け〜、3、2、(・o・)、ヽ(・∀・)

次回:『YouTubeが僕のオタクを育てました。』

ということで、CM前に悩ましき現状を伝えましたがここからは
原因は自分にある。のYouTubeについて書きますぞ!
(リンクは最新曲だよまだMVないから待っててねちなみにリリックビデオだけど泣けちゃうよ。)


気になる続きは……

また明日!(疲れた)

みんな、ぜってー見てくれよな!(アニメを見てから言おうね)


【本日の出演映像作品】
ヘビーローテーション
朝まで生テレビ!
脳内ポイズンベリー
インサイドヘッド

【え〜!気がつかなかった〜!枠】
GANTZ
ドラゴンボール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?