見出し画像

考察の考察ードルヲタ女子大生は考える。

今日はあんまりげんじぶちゃん出てきません。おうち籠っちゃったかな?

ふざけました。

考察とはなんぞや

もうそろそろ「原因は自分にある。」の曲を1つずつnoteに書こうかなと思ったんですけど、「曲でnote書くとどうも考察っぽくなりそう」と思ったんです。

が。考察って何?

意味、調べた。

【考察】「物事を明らかにするためによく調べて考えること」

明らかに…この私が人のものを明らかにしてしまっていいのか?
たぶんこれまで書いてきたnoteは考察ではないだろうよ。

考察人に憧れて

MV、小説、研究、数多の場面で考察がされていますよね、
書いてる人すげえなって。

まず冷静に映像を観れるのがSUGOI。
よく見とる。千里眼かい。第三の目あるんかい。

そして持ってる知識と結び合わせてわかりやすく文字にまとめるのが素呉伊。
知識や表現語彙をたくさん持っていることもなんだけど、別領域の話を関連させるところが職人の技って感じ。

p.s. 賞賛する語彙が全く乏しいので別の意味ですごいの表現を変えてみました。


私もな、「もしかしてこれ、あのやつのあの部分に似てないかい…?」って思うことはあるんですが、
(特に人の顔で、似てる芸能人を浮かべるのが得意。てかそれで人の顔覚えてる)

「勘ぐりすぎ」「What's happened?」「いつまでも夢見る少女じゃいられないよ?」などという声を受けるのが怖いので(フォロワー0人のツゥイラーにたまに仄めかしたこと呟く以外)なかなか発信できないんですよね〜


そんなこといってたら大学の研究なんてできないし、

まあそもそも考察とはなんぞや?とまだ思ってるので、


考察の正体を明らかにするべく、考察を書いてるつもりになって書くことで、考察の全体像を長期的に見つけていきたいと。思います。


曲のことを書きたいんですけど、
歌詞だけじゃなくて音のこと?も、素人目線、素人耳線で書いてみたいなと思います。

まあなんでも!衣装でもダンスでもMVでも!

好きな部分を切り取って!

noteにぶちまける!

やだ言葉遣いが悪い。


建前「これはちゃんとやりたいから、今日のnoteは短いですが、1週間じっくり書いていこうかな」

本音「1曲の中に歌詞多おええぇぇ!今日は無理!時間足りぬうぇぇ!きゃああ

〜割愛〜


来週もまた見てくださいね、じゃんけんぽん!





うふふふふふ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?