見出し画像

ヲタクにペンラは必需品か?ードルヲタ女子大生は考える。

これは私が原因は自分にある。のことを書こうとしたときに1番始めに考えたことです。

「ヲタクにペンライトは必需品なのか?」

もしヲタクならペンライト、ペンライトならヲタク。だとするならやはり私はヲタクを名乗れないことになる。サイリウムも発光方法は違うけど形が似てるからまとめて話します。そもそも箱推しだから色が決められずってのもありますが、主たる持たない理由として、ペンライトへのモヤモヤがある。公式様からペンライトが販売されて振れと言われるその日まで、私はペンライトとの駆け引きを続けるんだろうなあ。では、今回は己の中にいるペンライトさんと向き合って、げんじぶにおけるペンライトを模索していこうではないか。

ペンライトさん......文字が書けないじゃないか!

ペンライト=ペン+ライト

この分解からすると、文字を書くペンの機能と光って照らすライトの機能を併せ持つ製品だと思った。しかしなんとペン型のライト。ペンはビジュアルでライトはファンクション。でも正直、ペンライトの名前の印象を持ってしてもペンライトのビジュアルにペン要素を私は非力ゆえ見つけられない!どういう単語の生成の仕方なんだ…(戸惑い)他に例探すぞ。え同じ(?)文房具界に「ロケット鉛筆」がいるよ!芯がロケットのように発射して先の尖った状態を作るスタイルの鉛筆、はいわかる。その思考のまま!ペンライトを思い浮かべて!……そうそう細長くて手に持ってね、うんうん細長くて手に持ってね、、、うんやっぱりペン要素見つけるの難しいですわ。狭義にはペンの実寸大で先だけ光るものらしいし、じゃあみんなが振ってるあれは何だ。ペンラじゃないわ、もう、ラ。

これはペンライトディスではなくて、考えてたらふと疑問に思って書いていたら熱くなっていた。そして調べていて、人のものの形の捉え方と、形・名前の結びつけ方に言語の歴史や人の感性の奥深さが深く関わっているんだと新しくわかった。

もしもペンライトがなかったら

そんなに文句を言うならペンライト持たなければよくない?と思われるだろう。だから無い世界を想像してみた。

…寂しい。

私はロックバンドのライブにも何回か行っていて、持たなくても楽しいから、このテーマで永遠に迷ってしまうんですね。バンドのライブを一緒にするなと思うけど、同じ自分の音楽を象るエンターテイメントだから今の私はフィールドを分けられないぜ〜。他に、関ジャニ∞のコンサートに誘われてペンライト買って行ったことがあって、そのときめちゃめちゃ楽しかった!!あと嵐のコンサート行ってないけど無線制御システムで遠隔操作するライトの話を聞いて、当時いい意味でショックを受けた。その空間にいてみたかった。やっぱり光るって大事なのかな夏には花火や提灯、冬にはイルミネーションに魅了されるように。暗い状況下だととてつもなく綺麗だし。言葉でも、暗い気持ちやピンチの時に一縷の光が差すっていうからな。光って希望なのか?ヲタクは希望を捧げているんか?(迷走)

げんじぶの話に戻そう。

小泉光咲くん(白)がリリイベ後のブログにて、夜にやるライブはペンライトがいつも以上に綺麗。とおっしゃっている。これはペンライトを持つことを肯定するしかない。Youtube にはダイバーシティ東京プラザでのライブ映像が公式様からいくつか上がっているよめちゃめちゃ綺麗だよ(ここからどうぞ)。でも私のこのペンライトモヤモヤをどうにか解消していけないかな。

そこで私の考えたラ案を紹介するよ!ちなみにJに前例があるものもあるから、未だ嘗てない!ものではないぞ!

げんじぶライト案①ー指輪

これには確実な根拠があります!!!聞いて!!

「手指を使う振り付けを生かせる」

これ!ずっと言いたかった!BATTLE STREET時代の曲も含めると

【げんじぶ手の振り】
Show Time!! 👏🤙ダブルクラップ、アロハポーズ
Burn Burn Bomb ポッキーダンスの手
Macanas. ✋パー
原因は自分にある。👌🙏
ギミギミラブ ☝️☝️
ラベンダー おもてなしの手
嗜好に関する世論調査 ⚪︎×👏👆👌の中指も
Joy to the world ポッキーダンスの手
ジュトゥブ 👌✌️🤲🙏

とかまだまだあるけど、手使う振り多い!ジュトゥブとか数えきれない!げんじぶ、トレーディングカードでもじゃんけんの手をポーズにしていて、それも手じゃん!って思っていた。

私は、見てたり聞いたりしてたら楽しくて、ファンと一緒にやる振り以外の普通の振り部分踊っちゃうんですよね。(家でですけど)ダンスも好きで踊れるようになりたいというのもあるけど。

ペンライト持ったら手、できないのでは、って思ってまして。手拍子って持ちながらどうしてるんですか?カツカツカツカツ的な音になるんですかね…ペンライトのプロに技を教わってみたい…

そこで、せっかく手の振りが素敵だから、生かすために指輪型はどうかと思いまして!

メンバーカラーで光るようにして。ほら私みたいに推しを決められない人は指10本あるから10個までつけられるじゃないですかぁ。なんなら左手の薬指につける女の子もいてもありなんじゃないですかぁ?(可愛い)えぇ?

「あと単純に握力を使わなくていい」

ペンライトたくさん持ってる人尊敬していて、何本も持つと指ちぎれそうなくらい痛いんですよ。その負担を軽減して、その余力を見たり声出す体力に充てられるようになるんじゃないかと。

あとペンライト、手首につける用の紐が付いているとはいえ、手から離れてぶん投げたら危険ですよね。一人でもけが人が出たらライブを完全な形で楽しめなくなっちゃいますし。振った勢いで飛ばしたら凶器ですもの。普通教室にいて急にペンが飛んできたら凶器ですよ。(心の声「ここにペンの要素あったかああああ」)

その点、指輪型どうでしょうか!サイズぶかぶかでなければ外れることないかと思われます!

欠点は文字情報が入れづらいことと、サイズ展開が難しいことです!買ったリングライトが入らなかったら私は真顔で悲しくなります!

その点解消できれば非常にいい物件だと思っている!

げんじぶライト案②ーブレスレット

これは手ぶらで踊れる点は残しつつも、指輪よりも文字情報が入れやすく、サイズ展開がルーズな点からブレスレット。DISH//兄さんがLIVE TOUR DISH//のグッズで出してて、私もつけましたが、とても良かったです!バンド×ペンライトの1つの形!という印象を受けた。

手首につけるで派生させると、光るラバーバンドもいいかもしれない…前にグループ名に関して、「もしフェスで名前が並んだら目がいくはず」と言っていたことから。ロックフェスだとロックバンドはラバーバンドをよく販売しているので、え…すごくいい…ラババンならさりげなくカバンにつけてる人とかいるよ?ここに。

げんじぶライト案③ー光ると見えるペン

これはライブ中に振るものとしてではないんですけど、

同世代ならわかるかな、ちゃおの付録でよくあった「マジックライトペン」です。「ヒミツのペンで私たちだけのお手紙交換☆彡」のやつです。蛍光物質でできたインクのペンなので書くと、普通の状態だと何を書いているか見えないんですけど、ブラックライトを当てると光るので書いてある部分が見えるというものです。これこそ序盤で言ったペンライトなのでは!と思いますね。

これ見た目はただのペンなんで、振ってもいいですけどだだのペンをただ振っているだけの人になります。だから、他の何かで使えないかなあ。あー。THREE WISE MONKEYS TOURの時代だったら見ざるの枠で使えそうだな!

例えば、公式から出すペンライトがブラックライトで光っていて、会報やパンフレット、生写真に隠れメッセージがある…とか

ライブ会場のポスターのどれか・どこかにメンバーの隠れサインがある…とか。

逆にファンはライブ会場で寄せ書きする時に、付箋にマジックライトペンで書いて貼ることで、一見何にも見えないけどライト当てるとブアーーーーってみんなのメッセージが見える…とか。

こんな感じどうですかね。ライブ会場でサイン探すのは宝探しみたいで面白そうじゃないですか笑。サイン大きすぎるからってファンのみんなで協力してペンライト寄せ集めて全体像掴もうとする光景とか面白そう見てみたい。寄せ書きをメンバーがのちのち暗闇の中でライト照らして見てたら絵になる美しい光景じゃん。絵画じゃん。てか今思ったけど超超会場限定じゃん!!サインに臨場感持たせられるじゃん!!自分頭良!!!

げんじぶライト案④ー持たない

結局そうなっちゃうの〜〜???ってね。違うの。

げんじぶ聞きながら通学や勉強してて、手元カラフルに光らせないでしょうが

予算や理由があってペンライト持てない人や宅ヲタの人もいるでしょうが

何よりげんじぶを応援するあなたの瞳が一番光り輝いているでしょうが

(いいこと言ってやったというドヤ顔)(非常にくさい)

最終的にルールを守って楽しめれば自分のスタイルでいいんじゃないかと思ってきた。ルールを守って(大事なことは2回)。べべ別にかかか考えがまとまらなくてやっつけになってるわけじゃなななないよ???

みんなそれぞれのラを持とうよ。

そういうことよ。

Renoteしたので嫌悪感抱いてる方はその後なので読んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?