見出し画像

ドルヲタを名乗れない!ードルヲタ女子大生は考える。

誰にも読まれなくていい!と先週ほざいて早々、結構な人がスキしてるな??毎度感謝の念が生まれてにやけてましたハハハ。スキするってなんだ、状態動詞+するって違和しか感じないなあ。ググったらスキスパムていう可能性もあるのか。人の目に触れる機会を否が応でも作りたいのだな成程勉強になったぞ。まあ初投稿の所感はこんなところにしておいて、考えてみよう。

何をだ。原因は自分にある。のことをだ。誰が、干葛が、ドルヲタ女子大生が。

ここで、私はドルヲタじゃない

こいつ自ら企画をへし折っていくようだ。正確に弁解するとドルじゃない&ヲタじゃない。じゃない→ではない、だろ(by国語教師)

NOT ドル

実はこのnoteを書いて以来1度も、原因は自分にある。のことをアイドルと紹介していない。タイトルとグループ名を出す流れからしてそう結びつけるのが自然だし、私もそう捉えるとわかっていて意図的にそうしてみました。タイトルもドルヲタって書いた方が色んな人に興味持ってもらえるかなと思って。面倒な女。

まず、原因は自分にある。は7人組ボーカルダンスユニットです。概要書くのちょっと後回しにしちゃお。アイドルとの違いは……知りません。わからないよ私も。アイドル研究している人に聞いてくれ。

ー①男性アイドル部門はレッドオーシャン

 なんでアイドルって言わないか考えられるとすれば、日本の男性アイドルって言われたら大半がJから始まる某ジャニーズが浮かぶよな。(隠さないスタイル)生まれた時から大手メディアやテレビのゴールデンタイム枠に沢山出演していらっしゃったJたちのパフォーマンスを見て、「ご覧なさい、あれがアイドルよ。」と親からアイドルという言葉を知ってJ⇄アイドルとなっていった赤子。人間が生まれた土地の言葉を母国語として学ぶのと同じように、自分の1番そばにあるアイドルをアイドルとして学習していくよな。私の実体験に基づく証言だけど。母がJ好きでそばで見てたのよ。もう5文字面倒でJにしたのもごめんなさいね。もし他の人もそうなら日本人が英語学ぶくらい大変なのよ。私の英語スキルの話よ。いやアイドルの話よ。

あとは、ホザホザほざいてますけど、業界内で男性アイドルルールがあるのかも。これはみんなが言ってるけれど、圧力的な…?でも当事者になってみないとわからない。しかもなったとしてもわからないような触れてはいけない大人の掟かもしれないな…脳内に飛び交う憶測。(アイドルールって曲とおとなの掟って曲いいよね☆)

ー②げんじぶをアイドル枠に入れたくない、私が。(倒置法)

 活動はアイドルとほぼ同じなのさ、アイドルの定義にもほぼ当てはまるのさ。(ほぼのちょっとでも抗う感)だからドルヲタでいいし、げんじぶ好きな人はドルヲタの活動をしてる人が多いし、EBiDANの先輩M!LKはボーカルダンスユニットでありつつ自ら「アイドル」とYouTube等で発言してる。そして後輩のげんじぶもアイドルと言ってもらっていいのよ全然welcome、welcome to idol。まあEBiDANはみんなこれ一生の議題だよなあ、あM!LKも好きっす。他にもさく略。

…でも私の脳内にはこのBGM。

♪〜 カテゴリー 決めつけないで 他と同じにすんなNONONONO〜

 こんな風にカテゴライズできないのですよ私の持つアイドル枠に。もっとこう違う、枠すらもないみたいな。あれ、本人たち唯一無二の存在にって言ってたかな?そんな感じの。うまく言えないな。勿論、アイドル見るときと同じで、かっこいいビジュアルにkya-kya-言ったり甘い言葉にkyunkyunもしますよ。他の人に説明するときもアイドルというのが1番手っ取り早い。ただ私は、現段階で、アーティストと捉えることにしている。アートも学ぶ大学生だというのに知識が足りず、アーティストって何だアートって何だの問いにもちゃんと答えられません、逆にわかる人は教えてくれ。それでもげんじぶは私にとってアーティスト。歌唱でダンスでパフォーマンスでビジュアルでトークで魅せてくれる。それだけじゃなく、げんじぶの7人として表に出てない人たちが作る、楽曲振り付け写真映像イベント衣装企画コピーフォントにいたるまで、映画監督が撮る作品や画家が描く現代アートやバンドが行うライブと同じ様に、魅せられて、憧れてる。これからもそうだろう。そしてなんとも学生らしくあらゆる点で学んでいる。学ばせてもらっている、だろ(by国語教師)

だから、げんじぶをアイドル枠に入れたくない、私が

NOTヲタ

今日はやたら定義や語源を調べるなあ。ヲタクって何やねん。いや元はヲは違ってオなのかい。そもそもお宅なのかい。ほら好きな人・応援してる人って感じの言葉多いよ。

fan / geek / nerd / enthusiast / buff / mania / devotee / lover / liker / believer

Oh......mouyada。最後の方とかだいたい合ってるだろって調べもせず書いたわ。いい意味言葉と悪い意味の言葉色々あるらしく。〇〇ファン・〇〇マニアはカタカナになって日本語ので言うな、でも芸能人に対して「自分、〇〇愛好家です。自分〇〇支持者です。」って中々聞かないな。げんじぶ好きな人のこと何ていうんだろ、今度考えてみよ。

ーヲタらしいことしてない

さっきドル否定したばっかだけど、この段落では、原因が自分にある。をアイドルと思う人が多いと思うから多数決でアイドルってことにするね。毎回NOTドルとは思っているけどって注意書きするの億劫だからさ。

私の勝手な男性アイドルのヲタクって

 ①最推しの名前入りメンカラのキンブレ・ペンラを持って、ライブ等で振る。OKな現場ではうちわ振る。

 ②曲ではコールと振りをやる。

 ③TwitterはじめとするSNS等でお友達を作って無銭したり連番したりお手紙交換したり一緒に応援したりする。

 ④「推しのATMに俺はなる!」etc.....

というイメージ。あ、謎の言葉あるよねえっとね〜それぞれ…ググってください。きっと私よりも正確にわかりやすく教えてくれるはず。

って私、80%はできてないな。これらをしてないヲタクもれっきとしたヲタクであることはわかっていますよ。応援したいという気持ち・好きという気持ちには変わりないよ、行動なんて千差万別十人十色だよ。ただ言ったろ、干葛は目立ちたいけど目立ちたくない精神の持ち主、典型的現代っ子日本人だって。恥ずかしくてできないものもあれば、NOTドルの考えによる反骨精神からやらないことも。あとはね、ピアプレッシャーに弱い。同調圧力。脳内に流れるはサイマジョ。

ヲタらしいことしてない、note書いてる。


NOT おふざけタイトル

応援したくて始めたこのnote。先週始めた3つの理由〈長文への入り口〉を投稿したけど、原因は自分にある。が選ばれた。当人にとってはうわw選ばれちゃった〜かもしれないけど。そのわけはだな。

「凌大 時速3km」というLINE BLOGをあとで読んでみてくれ。どうモンキー🐒という動物園的挨拶から始まるブログとは思えないほど心に…

違う。この回じゃなかった。

「凌大 I LOVE YOU」というLINE BLOGをあとで読んでみてくれ。どうMONOという文房具的挨拶から始まるブログとは思えないほど心に…

ガツン、と来た。年下の文なのに。いや。年齢なんて関係ない。少なくとも彼は、彼らは、本気で売れたいと思っていて。そんな1文に、9文字に、年齢なんて関係ないと言いつつも、年下に引っ張ってもらってたまるかよアタイが導くぜという姉御の気持ちと、ついていきます先輩という舎弟の気持ちが錯綜して、錯綜の中、こっちだって、本気で、げんじぶに売れてほしい、どんな形でもいいから応援したい、という結論に落ち着いたわけですよ。落ち着いてよかったね。

こんな感じのnoteとタイトルになってしまったけれど。

上記の2つのブログは、メンバーの長野凌大くん(青)が2ndシングルの「嗜好に関する世論調査」のリリースイベントの日程終盤であげてくれたブログです。両方とも、NOTドル②の私の考えの横暴さを、ちょっと文献に基づいてるっぽくしてくれます。たまたまですけどね。同じ気持ち!!ってそのとき思っちゃったね。いやお前が真似してるだけだろ(by国語教師)

未だに調べたりしていても権利系のルールが難しい、リンクはダメなら消す、けど、やはり直のコンテンツを見てもらったほうがいいなと思う。あくまでレビューはレビューに過ぎないし。【モンキーのほう】 【MONOのほう

さて原因は自分にある。のこと伝わったか?あれまた自分のこと書いちゃったな。

これからもドルヲタ女子大生は考えちゃうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?