見出し画像

◇どのメディアですかマッチスタート◇

「どのメディアですかマッチ」と称して、干葛が各メディアに対しての印象やら思い出やら思うことを書く討論会(茶話会)の記録。

いつも通りギリギリ課題提出をぶちかましてきたうううう。
このままだとダメだよね…。ダメだよっ。


今日はFNS歌謡祭を見てですね、テレビってやっぱ必要だなと思う今日ころごろこのごろタイピング。

最近出演者の後ろのセットとか衣装とかすごく気になってしまう。それは置いておいて、テレビ離れしてない若者が送るというか他のメディアにくっつけていない私が送る、どのメディアで攻めていくのがいいのか討論を始めます。

第1選手は「ホームページ」です。

ホームページはいいよな

私はパソコン使いたての小学校高学年期にあらゆるホームページを(怪しいのじゃないよ)見漁っていてですね。例えばドラマ・映画が一般的だと思うけど、お菓子のホームページ!これがめちゃめちゃ面白くてずっと見てた。多分AKBのリンク集からタイアップしてるサイトを見たのがきっかけなのかな。お菓子の世界観とかWebのインタラクションとか動きとか子供にとっちゃあおもちゃよ。画面40cm角のテーマパークさ。今見てみたらブランドサイトって名だった!そうなのね!ありがとうブランドサイト!私の1人遊び相手になってくれて!

幼少期にお願いして出してもらってたのはサンリオ!私のほぼ初めてのコンピュータ体験はサンリオのサイトのゲームだきっと。これこれ「クレヨン!みーつけたあ!」と「どこかっな〜」の可愛いキティの声聞きながら塗り絵してたわ。そういえばあのレトロ感が今の好みにつながってる!おぉぉ英才教育。

そんな感じでホームページ、、私情を挟むと、情報量がなかったとての動きがあるのが好きなのです個人的な好みの話っす。まあ、ホームページ作り少しだけやってみたりしたけどあれ、難しいんだね。(小並)動きなんて50年経たないと無理なきがするぞ。

けど私みたいにお店かのごとくリピート訪問する輩もいるのでね、魅力と世界観が一発でわかるよな〜、スクロールするごとに伝わってくるよな〜むしろスクロールさせないのもいいよな〜タイピング使うとかエンターキー何回押すとか〜

今日は懐古回になったけど!(かいこかい響きがいい回文なんじゃ…いかこいk違うっ)


とかく、自分が魅力を伝えたい何かがあったらブランディングには最適だし、
画面の隅から隅まで
世界観にあったフォーマットで
ユーザーにさせたい動きを(うまくいけば)誘導できる
その先に目的である知ってもらうや買ってもらうに繋がる

ってところかな。私が見てたように子供には利益は見込めるかわからないけど、ハッピーセット理論(自分でわかるから命名してる)で、大きくなっても好印象を持っていてもらうにはいいのかもしれない。

そんなところでこんなところでホームページはいいよなでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?