見出し画像

体育会系ダンスに小動物混ぜちゃった@ギミギミラブ

今回ご紹介する、原因は自分にある。ソングは、「ギミギミラブ」でございます。
1stメジャーシングル『原因は自分にある。』のTYPE-Aのカップリング。
ここからYouTubeみてくらさーーーい


すぐ本題に入る、というか、、この曲に関してはメンバーと一緒にぶち上がるだけなので、、、
いいところしか思いつかないんでいいところしか書きませんね。

まあでもちゃんと調べてみます。


っちょ…Bメロディ!?!?!

これに限るぜ。ふぉまえら…もっと言いたいことあったかもしれないが言わないという選択もある。BメロがWooo… なんです。

Aメロから一気にぶち上げサビに行くんです。
これがすごく楽しくって!この曲本当ライブ曲だなって思う点がありまして、
何事も余白があると素敵なものを生み出すってこういうことかと。
このBメロ部分、歌割りも(ダンスも多分)ないので、メンバーが全員がお客さんの方に注目してくれるんですよ。
忘れていませんか曲中のしかもサビ前ですぜ?

盛り上げる人がサビ前に「行くぜー!!!」みたいのはありますけど、
「この曲のサビみんなで踊りましょう」って曲前に振り付け講座やるのもありますけど、こんなめちゃめちゃ直前に準備運動するパターン珍しい。

そしてBメロサウンド(とかカッコつけて言っちゃう)の雰囲気づくりもさすがで、EDMっぽいやつがサビまでにだんだん大きくなってて、私的に大きくなるというより、こっちに近づいてくる感じがする。とても高揚感。

普通の曲だとスロープみたいなのが、この曲は、高低差が心地よくて、ライブだとげんじぶメンバーがこう下から上に(Aメロからサビに)ビョンって持ち上げてくれる感じ…なんちゅうの…

あと開始40秒でサビなんで、もうクレッシェンドの内角150°Ver.みたいな。

その用法、国語の詩で習ったやつ

つづいてサビです。

全部全部きっと・・・
とか
全部全部もっと・・・
とか

最後まで言わんやつね!好きだよ!
そのあとYou・・・ってまた点々のやつね!

オタクかってくらい「…」使っちゃってるよね。
髭男もI LOVE…って最後まで言わんスタイル流行ってるのかな私は好きだよ。

え!もしかして!今思ったけど
倒置法ですか?
You give me love.ですか????!?

まあ作り手からしたらへんてこりんな詮索されるの嫌でしょうしこのへんやめときますか。

ダンスの振り幅もすごい

本人たちもダンスがキツイ曲っていってましたけど、
この曲、1曲でジャンプ28回してます。しかも高めの。

そりゃキツイわ。すごいわ。

でもその合間にあれ何ポーズって言うんや。小指で口の両端イー😬の逆パターンみたいなウー😗ってやるやつ。かわいい小動物か。どのプリ機で覚えたんやそんなポーズ…アメニティのピンクの綿棒贈呈します。

追記2020.06.12
あのポーズな、口ハートなんだって。初めて聞いたんだけどそんなポーズが世の中にあるのね。指ハートですらあんましやらないから時代についていけてない感すごい。

急なピアノにやられる

この曲は、高低差が心地よくてってさっきも書いたけど、2番終わってのCメロがもんのすごくいいんです!
あれ?さっきのノリノリな曲終わって次の曲になたの?みたいなミライボウル並みの。

しかもそこで歌うま武藤潤(赤)ですよ。歌詞がスンって入ってくる歌声だからずるいよなあ。これでもっと俳優のお仕事増えたらまた違った良さになっていくんだろうなあ。


飛ばしてしまいましたがCメロに行く前のダンスシーンも注目で、
フォーメーションが15秒で4形態にも変化していて、
ミ ファ♯ ソ♯ ラ ラ♭ ソ♭ ミって感じの音階がこの曲では繰り返されるんですけど、
このダンスシーンで音ハメがあって7音だから7人でビタっとはまっててかっこいいんすよ〜

楽しみやすい

ジャンプするところで「Hey」って言ってるからそこを一緒にやったり、
1番Aメロの「炭酸水」の部分を叫んだり
メンバーの一瞬の小動物顔にときめいたり、
ライブで是非楽しみたいですね。


え?そんな1曲を見に行くためだけにライブ行けない?
そんなあなた、YouTubeに、その映像あがってます。
ここからみてみてね。
さっき見た人もnote踏まえて楽しんできてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?