見出し画像

己と己が共に行くー@嗜好に関する世論調査

【お詫び】課題の渦中だった自分がこんなnoteを無意識に残してしまいました。

なんか今ものすごくネガティブの波が押し寄せてきているな。
げんじぶのnote書いてるとか言いつつお前の創作の場にしてるんじゃねえとか
予想大外れで勘違いで惑わせるだけの野郎とか
全然布教活動に貢献できてないとかむしろ後退活動だとか
ただ私の時間を摩耗させているだけなんじゃないかとか
思ってしまって、だったらその時間少しでもアルバイトしてお金稼いでグッズや今後のライブのために貯金しなよって言い聞かせようとしてる自分がいる。

わたくし、SNSの波に、根が底部にも突き刺さる発言を綴ってしまいましたので、灰色の枠で包み、負のパイの包み焼きにして美味しくいただきました。お詫び申し上げます。


あ・・・本題いいですか。今、課題ラッシュマウンテンの30秒休憩みたいな地点にいるので、noteが書ける。嘘、放り投げてnote書いてるんだけどさ。ものすごく喜びを噛み締めている。多幸感。そして降りしきる罪悪感。毎日げんじぶの歌聞いて課題やってたんだよ〜。書かせておくれよ〜。レポート以外でタイピングらせてくれよ〜。


でずっとね、ある曲のこと書こうと思って2週間くらい歌詞サイト開いてたんです。それがそう


画像5

嗜好に関する世論調査

画像3


Yes.


画像4

嗜好に関する世論調査

画像3


いきなり2nd表題曲?!ってなりますかね、 このまま1stシングル原因は自分にある。だと思ったあなた!わたしもです!気分って恐ろしい!
あと、1stシングルにはなんかすごい謎が含まれている気がするからちょっとまだ待ってっていうね。

いくぜー!
「今回もマージまとまってない散らかりまくった
NEO散文って感じだから!日本語なのにルビ振った方がいい!読んで!」
新書だったら逆にお金強奪い取りたくなる最悪な帯。


「選」という漢字の分解

画像6

己と己がともに行くというタイトルにもあるように分解してみちゃう。
急に「選」ってね、分解ってね、説明不足にもほどがあるな。

この曲のキャッチーな部分にもなっている歌詞をご覧ください。

どんな時も 2択 2択 2択
選べよ 2択 2択 2択
2択 2択 2択 選べよ
2択 2択 に勝つのムズいな

という風にめちゃめちゃ選ばされる曲。○×、好き嫌い、live or die、西東。

考察ってうざいくらい踏み込む野郎ってイメージがあるので、
そもそも論みたいな感じで「選」という漢字を調べてみます。
(「選択」「意味」でググったら 〜を選ぶこと って無限ループしそうな答えが出てきてムッとしたことは括弧の中に収めてなかったことに。)

画像6

こちらから引用します。

「立ち止まる足の象形と十字路の象形」
(行くの意味)と「2人が並んでステップする」の象形から、ととのったステップを意味し、それが転じて、「ととのえる・えらぶ」を意味する「選」という漢字が成り立ちました。

とあります。正直なところどんな転じ方したらそんなことになるんやと思いますが、整えながら先に進むって情景を浮かべると、道や持ち物の取捨そしてそれが選択というイメージもできますね。

私が初めて知って感動したのは、巽というつくり!!!
2人が並んでステップするという意味になるのです…ややっお察しの方もいらっしゃいますでしょうか、
さっきの2択2択2択の歌詞の部分のダンスですね、、

2人が並んでステップ、  してます。

つまりは彼ら象形文字なんですよ。?。
だからもうその姿が、選の、もじもじくんオシャレver. in紀元前なんだよな…。?。

そうそう象形文字で思い出したけどさ、ヒエログリフって良くない?

𓎼𓇋𓈖𓇌𓈖𓉔𓄿𓆓𓇌𓃀𓅱𓈖𓈖𓇌𓄿𓂋𓅱

そんな変わらないけど拡大するね。

ヒエログリフ

これ、「げんいんはじぶんにある」だよ。

こちらのサイトで作らせてもらいました。うん。


え、めっちゃ好き()


私だけ?一つの文字で鳥とか蛇とか分かりやすーく存在してるのめためたに可愛くない?え、みんなも変換しな?可愛いから!全メンバーでやったけど可愛かった!

私世界史の授業で謎に自分の名前のヒエログリフを手書きで書く宿題があったんだけど、鳥ね、クソムズいよ。



脱線したから戻りたいんだけどさ、無視して続けて書くとさ、

なんっか使えないかな。
絶対いつか何かに組み合わせられる気がするから記録しておこうと思う。

あのさ、げんじぶには世界駆け巡って欲しいじゃん…?現実的にでも概念的にでもいいんだけど。そこまでなくても世界の世界を出してきて欲しいじゃん…?あと、最先端の技術を駆使したパフォーマンスも当たり前に見たい一方、そのまた反対の、過去に振り返るパターンも見たいと思ってしまうのよ。異国感やタイムトリップみたいな感じ。わかんないけど。

古代のエジプトの世界なんてほとんど理解できないだろうけど、ヒエログリフ見てたら、今の日本人の私たちの世界でもわかることにすごさを感じる。

それにね、ヒエログリフの謎感がげんじぶの謎多き感じに投影される。
あの子達、あの子達って言ったらいけない、
彼らめちゃめちゃ言語で遊ぶやん?
遊ぶっていうか仕掛けてくるやん。(この前の新曲もその前も、私は何一つ解けなかったんですけど♡次回以降に期待♡)
ただでは読ませないぜっていう謎解きが挟まるのが楽しい。
そんな感じでオリジナル言語とか文字とかどんどんやっちゃって。
もう国の語をつくってほしい。え。

あとヒエログリフって神聖文字だし、彼らは神聖だし。

あと個人的にエスニックな柄の衣装は映えるイメージなので
THE古代エジプトってわけではないけどオマージュしたら7つの作品人間が出来上がりそう。

はい長くなってしまいました。お待たせしました。
次はですね、歌詞全体を読んで思ったことなんですけど、

干葛、深読み過ぎて風刺ソングに捉え始めてしまう。

まるばつ2

そんなアレじゃないとわかってるんですけど、
白黒はっきりつけられない日本人の性格とか建前社会とか考えたら
社会問題的な側面を突かれてる気持ちになりました(・ ・)

1stにはタイムライン・エゴサとかがあって、この2ndにもバズってとか現代的な歌詞があるからそんな気持ちになるのかなとは思うけど。


いいねを押すか押さないか、そんな世界のSNS。
いいねほしさで生まれるコミュニケーションさえあるもんだし。それで経済が回ることもあるから無下にできないんですよね。

いいねを押せば◯、押さなかったら×、二者択一の世界、みたいな。
0と1の間に小数世界はないんだね。
少数の意見は四捨五入されず立派な概数になるんだね。

○の数×の数なんて雲になった不可算のデータなのに、
元々は水のように不確定だし、インプレッションという上昇気流に乗って一時的に固まっただけで、いつかはプレッシャーや空の気分でどこかに行ってしまうのに、
風情だとか遊興だとか、運だとか予報だとか言う。私も。
とかそんなこと考えてたら本当の自分が蜘蛛の巣に絡まって見えなくなってしまって、この人差し指の1タップにそんな模様があるのかな。

人刺し指になっちゃうのかな。

なーんて気持ちになります。

さてさて私の中のネガティビストはそろそろご帰宅いただきまして、おこがまポジティブに登場いただきまして。


イエーーイ!歌詞をよくみてみるぜ!!(めっちゃ顧問に叱られた後の部活の声出しくらい無理ある。)


「尖ったコトバ」
これ小学生のときにチクチク言葉ふわふわ言葉ってやって模造紙に書いて掲示してみんなで共有してたんだけど同じことしてたところない?大きくなった人たち、尖った先端の一方向からで見て丸いものとでも思って使ってるのかな!

「無知ってわかってるだけ 知ってることしか分からないんだまだ」
ココ、ワタシ、倫理トッテナイケドワカリマス。ソクラテス。知識が幼児向けプールくらい浅いのでちょっとググってきます。


ググってまいりました。


サイトの大学の教授に教えてもらた。

知恵に関しては 
自分にはほとんど価値がないことを自覚した者が人間たちの中で最も知恵ある者であるということだ
と解釈します。
これが、ソクラテスの考え方の中でもよく知られている “不知の自覚”


無知の知とも言われますよね。(諸説あり)


ソクラテスさん…さん付けでいいのかなソクラテス氏?ソクラテっさん?のような哲学をしてた人は、階級の高い方で働かなくて、私の寝ぼけ眼で聞いていた授業で得た知見なので小声になりますが、暇人だったから哲学できたという情報があるんですがどうなんでしょうか。

でもなんかこの曲も見た目すごく忙しそうな人って感じがしなくて、人生無理ゲーとかヌルゲーとか言ってて、人生楽単♪っていいながらも闇抱えてそうな。

自動的に自分に良いことは降ってくるもんだと思うし、善く生きることを無意識に人に転嫁してしまう。自分の意見が引用になってしまいがち。そして矛先を自分に向けられると必殺お口チャック。その結果が

「ほっとく 沈黙が最大の防御だ」
今の時代の既読無視、未読無視なのかなって思う。
沈黙は防御か…防御であり、きっと正当な相手にとっては攻撃にもなりうるんだよね…

「ドミノ理論」
そもそもドミノ理論とは、

ある一国が共産主義化すればドミノ倒しのように隣接する国々も共産主義化する。
転じて、
一度ある事件が起これば、次々と連鎖的にある事件が起こるとする理論全般
を指すこともある。

wiki先生にございました。

その2択に対する選択が次の選択につながっていて、またその2択の選択がその次に・・・というようなことです、か?(意見として断言しろ)


グサッとソング

まるばつ3

この曲私的に、個人的に刺さるというか自分風刺な曲なんですね。

私に刺さる歌詞が2箇所ある。

❶「無関心な感性に誰何」「無関係な感情に誰何」

嗜好に関する世論調査_歌詞

いや2つやーんて、いいじゃん、同じメロディのところなんだから。
「誰何」っていうのは「あんた誰?」って声をかけて名前を聞くこと。
私、好きか普通かっていう尺度で、物を考える方で、昔から好みが強くないというか押し並べて好きっていう傾向で、むしろこだわりが弱くて時折悩むんですよ。リアクションも表に出さなくて…というか他者がいるときは自意識が働いてあんまり表に出せないの方が正しいか。そんな感じだからこの曲を聞いて、心の奥に「お前は一体誰なんだよ!!」って存在しているかどうかも分からないけど聞くのか、そうかと思いました。無っていう仮面を被ってる未曾有の感性や感情かもしれないんだからもっと自分に疑心暗鬼であろうと思います。

❷「笑っても泣いても自分次第」

嗜好に関する世論調査_歌詞2

この選び続ける人生、優柔不断には結構な苦行でございまして、
毎日選ぶことに時間を溶かしているんですね。

歌詞にあるように誰かに○×やどっちが正解かを求めて相談したって選ぶのは結局自分だし、結果を被るのも自分。自分が原因になり、結果は自分に注がれる。

こういうのって、
何選んでも絶対何かしらの後悔はするんだから選んでしまえよって思う。
よく考えてもプロセスを踏んでも正解が不正解になったり、不正解が正解になったりすると思う!(今!優柔不断の全私に言い聞かせています!あとちょっとで折れそうなんです!)
後悔先に立たず!けど後には必ず立つ!

よし!行け!干葛!


私の私利私欲

願望というか、あったらいいな小林製薬というか、
あと、私がいつか見てみたい景色を文字に起こしてみようコーナー

やっと小林製薬までたどりついたのか。小林製薬いうな。風評被害や。

あれをやってほしい

ぜひ、げんじぶの皆さんにやってほしいな、いつか一回でも実現してほしいな、って言うのが、これ。

嗜好調査

あの、こんなちっさい見辛い画像にのにしてるのは、テキストで打つと身分バレる可能性があるからなんですけど、あと自分が作ったものではなくて人が作られたものなので、控えめにいこうと思って。それでもそのまま載せたかったのはこれを知ったのが「嗜好に関する世論調査」の発売とほぼ同じ時期に私が耳にしたからなのと口にしてみてくださいこの語感!!!!!似てるしカッコええ!

シングル名聞いた時の私「この先嗜好なんて言葉滅多に出会わないわ〜w」
これ聞いた時の私「嗜好エンカウント、今、ここに。」

ということでなんのことやらと思いますが、これは、

自分がいいな〜と思うadjective、「可愛らしい」「都会的」「自然な」って感じでたくさん選択肢があってそれをいくつか選びます。
選ぶときは考えすぎず直感で。
すると、自分の嗜好傾向が出てきます。

なんの?

「「「「 色の 」」」」

私がこれを原因は自分にある。一行にやってほしいなと思う訳は嗜好の調査結果が色だからなんですよね。

BREAK OUT! にげんじぶが出演した際に、
曲ごとのイメージで色を考えてるっておっしゃってて、
今も、なんだか「げんじぶと色」ってなんか私切り離せないんですよ。

だから、曲色んなことで関われそうだなと思ってて、そしたら新曲【こちら】、ターコイズブルーぶち込んできて(言葉遣い)「ああああ」ってなったんですけど。

そんな感じで色を選ぶ指標にいつか実現させたいなっていう。
頑張って、先生。
私も色彩の勉強します。

あとヒエログリフもね!

あとソクラテス出てきたから哲学テイストもいいな!

私の知識が拙いせいで
「なんか『お前もか』みたいな古代ローマのなかったっけ…」
ってなりましてググったところ、ソクラテス関係あんまないかもだけど
「ブルータスお前もか」が出てきました。
なんとシェイクスピアの『ジュリアスシーザー』という作品の名セリフだそうで…おまっシェイクスピアって…新曲やないかい…

という発見があったので自分の記憶の曖昧さに感謝しました。

てかさ、ソクラテスのこと調べてたらさ、弟子はプラトンだって言うじゃん。
プラトンってイデアの人じゃん。

「イデア」1stの歌詞にあるよ…

なんか気づいちゃったようで気づけてない感…
げんじぶって哲学?宗教?

何これ…俺探偵?
とりあえずアルケーでも調べるわ。今のところ全くわからんけど。

はい今日の小林製薬はここまでです。
「最後あったらいいな」ですらなくなったけど。
(小林製薬さんごめんなさい)

お時間がそろそろ

課題をそろそろ再開しないとやばくなってきました。このnote考察シリーズで過去最高に長くてですね、時間も倍以上かかっておりますけど、だいじょうぶですか。筆者読者共に。

「嗜好に関する世論調査」のこと書きましたけどね、書ききれてないんですよ。
まだ曲のことしか書けてなくて彼らまだ1回も登場してないよ⁈ また今度書きます。

最初に言いましたけど、今回もとっ散らかっててすみませんね。なんかnote始めたころの「意味不明な〜理由」書いてたときよりなんか悪化してない?
なんか最近誤字も面白く感じでそのまま使うせいで余計わkッワカンなくなってるんですよ。今回ひどい散らかり具合だけど小林製薬が意外と面白くなったので初めてタグでげんじぶ付けますわ。フルネームで毎回のようにつけてたのに愛称でつけるの忘れてたんだわ。初回に相応しいかは知らんけど。
ファーストペンギンだぜぃっ!

頭の中を言葉にするのもっと上手くなりたいわ。
幼いときからもっと本読んでいればな〜。
かろうじて読んでたの「〇〇のふしぎ」だよ
バーチャルって言葉「野菜ジュースのふしぎ」で知ったからね、
何ならずっとバチャールだと思ってたからね。なんだよバチャールって、バシャーモかよ。


バーチャルといえば!仮想!仮想といえば!
仮想げんじぶ空間!
7/12にあった配信ライブの名前です。残念ながらもう配信もアーカイブも終わっちゃったのですが、
この配信ライブに先駆けて販売されたげんじぶ初のグッズが発売されました!
売り切れちゃってますが雰囲気だけでも楽しんでください、スタダ便でげんじぶウィンドウショッピングしてください。(スタダ便)新衣装見てください。公式サイトも貼っときます。(公式サイト


一番難しい選択は、この7人から推しを選ぶことです。私はまだ無理です。7択選べません。
「ママはぁ、私とお兄ちゃんどっちが好きぃ?」
って
聞かれてるくらい無理難題です。
全員至高なので。

それでは、課題。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?