見出し画像

誰がなんて言おうと嵐のBittersweetに似てる。ー@ラベンダー

原因は自分にある。『ラベンダー』

初めてnoteに書く原因は自分にある。の曲はですね、「ラベンダー」!
1stメジャーシングル『原因は自分にある。』のTYPE-Cのカップリング曲ですねえ。

ダンス映像のフルとかリンク貼りたいんですけどね、残念ながらyoutubeにないのよ、有料会員コンテンツスターダストチャンネルの列記「原因は自分にある。」+12話になら2番からのライブ映像が一部観れるから入ってる方は是非に。見れない人は正規の音源でどうぞ。

ーーーーーーーーー【追記】ーーーーーーーーー
どどおおおおおおおおお!ありもうしたあああああー!!!!別のnoteには載せてたのにこっちに完全に載せ忘れてたー!!!!
お願いしまぁあああす!っっ聞いてください!

上でも下でもどっちでも!
ラベンダー
↑こっちはYouTubeに行きます
↓こっちは今のnote上のまま見れます。

なんかコメントしてる人おるし!はい!2020年11月30日の追記でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わー大好きすぎる!この曲に関してわたしはですね、ずっと思ってることがある。

嵐のBittersweetに似てる。

一生共感者を探してる案件。これ読んだ人は共感しなくても2曲ともいい曲だから是非聴いてほしい!

私は音楽を学んでないし表現する言葉とか説明する用語もわからないから、実は全く別のベクトルの楽曲かもしれないんだけど。私は嵐の曲を一般人の中では聴いている方ではないかなと自負していて、1番ってくらいBittersweetが大好きなんですよ!失恋ショコラティエ、ドラマも見てたしサントラ今でもアラームにするくらい聞くしカラオケでみんなが知らなくても歌ってたしで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまた追記失礼しまーす。嵐のBittersweetの方はどうしてもサブスクかCD音源ということなので自分がApple Music利用者なのでそのリンク貼っておきます!試し聞きならできるかな。すこしでも!雰囲気だけでも!伝われえええ〜

嵐/Bittetsweet

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それで私似てる人とか似てる曲とかを見つけるのが好き?というかついやってしまう癖でやってしまったのだけど、ラベンダー(以下ラ)とBittersweet (以下B)が似てるの!

それで、合わせて同時再生したり、歌詞を見比べたりして調査してみた。

ポイントは
・歌詞の親和性
・曲の構成
・鳴ってる音の雰囲気

ー歌詞の親和性

歌詞はまず主人公(多分男の子設定)の一人称が「僕」で二人称が「君」というところ。そして主人公のメンヘラ具合。2曲は失恋ソングで、別れた後やふられた後のどうにもできない、可愛いけど恐ろしい、一見前向きな未練タラタラさが似てる。ラはラベンダーに、Bはチョコレートを連想させる歌詞に、甘ったるく残る雰囲気がある。しかも両者ともラベンダーとチョコレートを強く描写しすぎてない。嗅覚にアタックするような感じもあってもしかしたら主人公は目を瞑っているのかもしれないな〜。

そして過去を無下にしないところ。2曲には「思い出」「想い出」というワードが入っていて、サビ頭を合わせて歌うと、出てくるタイミングもだいたい同じなの。絶対に消えないし消させないし、せめて思い出だけでも離さない、みたいな執念を感じる。他にも光や空、涙がある。あとこれは考えすぎだけど、1番Aメロでラはベッドにて朝が始まっていて、Bは夢の話をしている…。いいよ!寝る子は育つよ!

でね!2番のサビが頭を合わせて歌うと楽しいの!
「君を」の部分が丁度ピッタリ揃うんですよ!
見つけた時はすごく感動した!

ー曲の構成(正しいかわからん!)

曲の長さが違うこともありますし、これは同時再生してみるとぴったりではないんですよね〜。

ラベンダーは、

サビ(9小節)
ててててたたたたた(1小節)
イントロ(8小節)
楽器ソロ(1小節)
1A(8小節+8小節)
1B(8小節)
1サビ(8小節+8小節)
間奏(4小節)
ててててたたたた(1小節)
2A(8小節)
2B(8小節)
2サビ(8小節+8小節)
ブリッジ(8小節)
3サビ(8小節+8小節)
アウトロ(8小節)
楽器ソロ(1小節)


って流れで

Bittersweetは

イントロ(4小節+9小節)
どんどどんどどんごどんどんどん(1小節)
1A(8小節+8小節)
1B(4小節+5小節)
どんどんどどんごどんどんどん(1小節)
1サビ(8小節+8小節)
間奏(2小節)
2A(8小節+8小節)
2B(4小節+5小節)
どんどんどどんごどんどんどん(1小節)
2サビ(8小節+8小節)
間奏(8小節)
ブリッジ(8小節+3小節半)
3サビ(8小節+8小節)
どんどんどどんごどんどんどん(2小節)
アウトロ(10小節+余韻)

って流れ。比べてみたらそんな似てないのか?
Bメロの長さが倍なのと間奏の長さがそれぞれ違うか…

ただ構成要素は同じ!!じゃないでしょうか!!

鬼リピートしてさらにわかったことがあるよ!
両者ともBメロとサビの入りが小節終わりに食い込んでる
両方とも個人的にカラオケで息継ぎが大変だったのはこれが原因かなあと思う。

あと、サビ入りの音程で3つの音符が階段登りしていく感じと
ものすごくきもい擬音で表現してしまったけど、メロ前の楽器がかっこいいところ、
それと、本イントロが始まる前に1フックある感じ(ラはサビ、Bはメロディーっぽい音どちらも最後クレッシェンドみたいになってる。)

これだけあげたら1人くらいわかってくれてもいいんじゃないかな〜
てかここまでついてこれてる人おるのかな〜

ー鳴ってる音

だんだん専門的すぎてなのか、私の知識がないのか説明しにくくなるんだけど、

Perfume が歌っててもおかしくないな〜っていうジャンル。

私は「ねぇ」が一番ラベンダーに似てると思ったんですけど、「再生」にMIXしてる人も検索したらいて、どちらにしろテクノポップっぽいということだなと思いました。

ラとBの音に注目すると「すうぅぅぅぅ!」っていう、私曰く息を吸う音と、
打ち込みドラム(多分)の音に隠れてパピプペポで出せそうな音が8分音符で聴こえるですよ。(伝わってくれ)

以上より!両者が似ていると証明します!
Q.E.D!ままれーどand〜♪(
筆者はエビダンよりも前からUNISONSQUAREGARDENが大好き)

あこれ作曲家や作詞家、編曲家の方々に相当不躾なことをしているな。(今更)
すみません。

ーBPMがほぼ同じ【追記】

そもそもなんで同時再生できるのやろって思って、自動でBPM測ってくれるやつと、自分でタップして測るやつで測ってみたら、前者は128で同じ、後者は125±1だったのよ〜!!!!!

それも原因なのかなと思った6月8日の追記でした!

歌割りと魅せ方最高

やっと嵐の話から抜け出すぜ。
楽曲に負けない彼らたちっていうのはラベンダーに限った話ではないんだけど、特にラベンダーの歌割りで純粋にいいなと思ったのはやっぱりあそこですよね。

「紫の花」の部分をメンバーカラー紫の吉澤要人くんが歌っているところ!!
しかも彼はいつもハモやラップの低音パートが多かったのだけど、この曲では1コーラスのAメロよ!最初聞いた時自然すぎて聞き流しちゃったけど、あとあと、どなた?って思ったわ。音だけだったのがリリイベで初めて実物ありきで見た時は、「woooo! 紫が紫って歌うとる!」ってテンション上がりました。私ってば、色の話が好きなのかな。

もう1つ好きなのは、最初に偏るんだけど、出だしが小泉光咲さん(白)なのね⁉︎
そのときのフォーメーションが歌う彼を中心に6人が花びらかい?って感じて取り囲んでるのよ。まあラベンダーは離れて見たら縦長だけどクローズアップしたとして…。歌ってる子が一番前に出てるわけじゃないのに際立っててよい光咲さんの儚さが曲の主人公像に合ってる感じがするし最初に歌ってくれてありがとう!金一封!

歌割りは無限に話してしまうので、次は振り付け!

ついてきてね!笑

最初のサビが終わってイントロのときの振り!
つり革を掴むポーズみたいに片手を斜め上で握って、足を開いたままその場で8つ?打ちで足踏みしてそれに合わせてZの軌道に胸をアイソレーションさせるフリが確かあったんですけど、、。。。伝わらねえ。。
その振りが大好きって話です。

サビの振りで私が好きなのは、
ラベンダーという歌詞が歌われたあとに手でお花のつぼみの形っぽく
お・も・て・な・しの手を3つ、お・も・てってやるの!
花咲かすの!(つぼみ)
これはね、2箇所やらないけどそれ以外はやってたはずだからすぐ真似できる!てかできた!なぜならクリステルだから!みんな履修済みだから!

そして魅せ方はダンスももちろんなんだけど、存在が謎多いのよ。
あまりラベンダーは多く語られてないんじゃないかな、説明されてるソースがあるなら教えて欲しい。

というのも、冒頭にも書いた通り、ファンが観れる範囲でラベンダーのフル映像がないんですよ。だから私はリリイベで見たラベンダーから記憶を頭から引っ張り出してイントロや1番のことを書いてる。振りも正しいかちょっと言い切れない。。

TYPE-Aの「ギミギミラブ」と TYPE-Bの「Up and Down」はライブ映像フルでYoutubeにあるんだけどな…プロモーションとしてわざとあげてないのかな。さずがに全部あげたらCD買う人減っちゃうとか。でも有料コンテンツですらフルじゃないからな…
でもライブ限定というか、出さないことでむしろ希少価値はぐんぐん上がってるよね私の中で。ミステリアスなところも素敵ってことよ。早くライブ行きたいな。

私の私利私欲

これ干葛の考察擬きシリーズでコーナーにしていこっと。

願望というか、あったらいいな小林製薬というか、
あと、私がいつか見てみたい景色を文字に起こしてみようコーナー

①ラベンダーの曲をモチーフにした衣装があればいいな
ラベンダーカラーでもいいし、ドライフラワー使った衣装を雑誌で見たことがあるからそれでも印象的な衣装になりそう、でも踊りづらそう、けど未練たっぷりさが出て世界観(すぐ単語に頼る)

ちなみにグッズでもいい。買う。お花のモチーフってげんじぶのグッズじゃなくても普通に可愛い。個人的にラベンダーの匂いはあんまり好まないけどラベンダーの色味とか他にはない形とかが刺繍なんかであったらそこらのファッション店で売れるやろ(甘い見通し干葛)

②いつかはライブ映像かダンス映像がフルで、世界中の人が観れるコンテンツに出るといいな
さっきの( ´ ▽ ` )「希少価値がぁ〜」とか言ってたことに矛盾しますけどね、やっぱりヲタクだけが騒いでても広まらないし、みんなが知らないともったいない。

私もその一心で人に読まれないことを前提としてはいますが、げんじぶのことを綴って、好奇心旺盛でアンテナを常に張っているクリエイターのみなさんがいるnoteの庭に、例外の私がファール並みのボールぶん投げてるんですよ。

③ラベンダーのMVが作れるくらい成長する
この曲大好きなので、MV作りたいレベルに。たぶんMVない全曲で言うんですけど。まだこのせっかくのMacbookProをnoteにしか使えてないからもっとスキルアップして好きな音楽もたくさん練習していつかね。いつか。イラストのアニメーションが雰囲気出るかなー、それともリリックビデオのが歌詞に注目できていいかなー妄想は膨らむなあ。
もちろん著作権は守ってね。


よーし書きたいことは全部書けた!!!


〜お気づきだろうか〜

やってしまいましました。どうしても書くことがまとまらなくて先週目標の水曜日に出せませんでした。オンラインでの授業始まって早々や…
正直今もまとまってないけどなんかよくある、書けないなら書け、作れないなら作れ、みたいなやつ。書いてみたら意外と書けるというようなやつ。それに乗っかろう。と思って書いたら1週間遅れになっちゃったよ。

でも今日もう1個出すから!数は合わせる絶対!

さ!早く課題終わらせよっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?