見出し画像

2024.01 *春を待つ

今年の1月は、早めに何か書かなければ…と思いつつも、結局アップできずにその背中を見送ってしまいました。 

元日に起こった能登半島地震。2日の羽田空港の飛行機事故。年始からあまりにもショックな出来事が続き、胸が苦しく不安定な1ヶ月でした。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。 

***
1月は、感情そのままでいても、前向きなことを考えようと思っても、どちらも考えていくとどうもネガティブな方向へ流れてしまい、感情の向け先が八方塞がりな状態でした。

共感疲労という言葉もあるようですが、本当に大変な思いをしている方もいらっしゃるのに、自分にその言葉を当てはめるのも何だかモヤモヤ…。
ああでもない、こうでもない、となかなか心の整理がつかなかったのだと思います。

自分の無力さが歯がゆくもありますが、結局は月並みですが、できることからコツコツと。小さくても、直接的ではなくても、こんな私でも何かが出来たら良いなと思います。
***

心に負荷は掛けず、でも、春を目指して。いえ、いっそ目指さなくても。それでもいつの日か春が来ますように。そんな風に思います。

次回からはまたいつも通りのnoteを綴っていこうと思います。
すっかり遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?