見出し画像

英語ペラペラへの道 【#01】

こんにちは、ほしこさんです。
英語学習の再開にあたり
LINEマンガのアプリを削除しました。

noteも書き始めたし、
増やしたぶん手放しています。
ついでにスマホのアプリも整理。
気になっていた事を少しずつ実行中よ。

ダラダラ英語から脱出

本日は英語について書きたい。

50歳までの目標に
英語ペラペラになりたい

というのあります。

いまの状況は適当で、かつ、
かんたんな話は可能。
一人で海外旅行へ行ことへは
抵抗のないレベル。
でも基礎と単語力のない
なんちゃってノリだけ英会話レベル。

英語の勉強はオンライン英会話を
月4回程度受講。
イギリス人のカランさんが考案した
「カランメソッド」をテキストに使用。

カランメソッドは
正しい英文法・発音に基づく英会話力を
反復練習しながら体系的に学べる方法ですが、
やる気のない時でも予習復習なくてもできるので
自分の中でハードルを下げに下げて受講している。
(もちろん予習復習する方がいい)

ダラダラ休み休み続けてきた英語学習も
ここらで決着をつけていきたい。

まずは文法の復習と基礎固めに
アルク社「キク英文法」を入手。

こちらは音声CDがついているけれど
専用アプリでCDと同じ内容の音声を
聴くことができます。
>英語学習アプリ「booco」

※個人的にはタイトルコールと日本語がない
ヴァージョンが欲しいと感じました。

あと中学英単語のアプリを探しています。
覚えたのはチェックして
覚えていないものを絞り込めるタイプで
音声があるものが良いのだけど。

何か良いアプリをご存知の方
いらっしゃいましたら
コメントいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?