見出し画像

【黒ザップ】エリア自己最高パワー更新した!

どうも、ほしかです。

暗黒模索期の3月をのりこえ、4月にエリアの自己最高パワーを更新することができました!!やったー!

3月:2260 → 4月現時点:2404

イカ、思ったことをつらつらと。

前段の話として、3月より以前から、ウデマエが停滞してる感覚があり、
パワーは徐々に上がってきてはいたものの、このままではもっと上に行けないのでは...という危機感がありました。
(S+〜Xをうろうろしてるかんじ)

そこで、現状打破のために、2つのことを試してみることに。

【1つめ】立ち回りの見直し

私はいわゆる中衛的な立ち回りで、オブジェクト管理・盤面管理、味方のサポートをメインにするタイプ。でも自分の立ち回りには課題が。
攻めきれないこと。また、攻めに弱いこと。

今思うといろんな意味で味方依存でした。

一番好きな、コンブトラックのガチエリア。
ここはエリアが1つなので、ナイスダマやボムピがくると容易に確保されてしまう。
頑張って打開しても、カウントリード直前で確保されてしまい、ペナがつくのがしょっちゅうでした。
自陣でスペシャルを溜めさせるような隙を与えてはいけない...。
もっと前に攻める意識が必要だと感じました。

そもそも黒ザップは、
・スペシャルで敵を倒すことができない。塗ることもできない
・自分より射程の長い相手に対して対抗できる手段がない

つまり、他の同程度射程のシューターでできるような
カーリングボムピでエリアを制圧したり(銀モデ)とか、ミサイルで長射程に圧をかけたり(スシべ)ができない。

正直黒ザップがエリア管理してても、そんなできることないんでは...
(そりゃそうだよとか思ってる人がいても言わないで笑)

徹底的なオブジェクト関与でXまで上がったけど、もう少しできることを広げていく必要があるなと感じました。

それからは、とにかく前に攻めていく練習をしました。
最初はよくわからないままやってたので、当然のごとく、叩き潰されましたが。笑
タイミングが悪いし、位置取りが悪いし、AIMもダメだし。

あまりにもうまくいかなくて暗黒期に入り(笑)、ザップ以外のブキでいっぱいプレイしてみたり。
索敵の練習も兼ねてハンコの練習をしたり。

でもこれが、ザップと他のブキの違いを実感できる機会になってとてもよかったです。前衛バリバリのフレンドさんたちの動きを真似したりもしました。

【2つめ】ギアの見直し

before

画像1

after

画像2

参考にしたのはこちらの動画。

まあ、ようはイカ速を減らして対物を付けたかんじです。
私はジャンプ撃ちができないのと、2発売初期にマニューバにめちゃくちゃ手こずったことから、イカ速積んで対面補強していました。
ただね...これ、AIMがすごいぶれるの。笑
AIMは自信ないので、ギア変えようかなあって思ってはいたのです。
まあでも、ずっとつけてた速度系のギアを外すの結構勇気要りました。

半月くらいは慣らしにかかった気がします。
プラベとかも全然うまくいかなくて、その時だけ元のギアに戻したり笑(みんな強いんやもーん!)

対物に関しては、
いままでつけたことがなかったので、どんなもんだろうと半信半疑でしたが、個人的には大アリだと思います。

※ただ、ウデマエ層によってブキバリエーションが異なる可能性はあるので、どのケースにも必要とは言えないかも。

フレンドのとあるボールド使いさんが、”アーマー・スフィア・ナイス玉等の破壊に対物は必須、そこで引いてたらボールドはやられるしかない”と言ってて、これ、今ならすごいわかります。
こうして対物イカが増えていくのですね。笑


これら2つのことが直接ウデマエアップに作用したかはわかりませんが、いままでよりは確実に変わったなと個人的には思います。

ひとまず、今後の課題

1. ブキの理解、ステージ理解、ルール理解(特にホコ)
私ほぼほぼザップしか使っていないので、ほかのブキのこと全然知らないんですよね。フレンドさんと一緒に遊んでるときに「あのブキはサブスペどうこう」って話になったりするとほぼついていけていません笑 ここが自分のウィークポイントの1つだと思っています。

2. AIM力の向上
AIM練習...すぐ飽きちゃうのですが、やっぱ大事。
ゆとさんのAIM練習記事を参考にしながら、ひとまず1日数分を目標に........頑張っていきます(小声)
ハードルをあげることより、継続優先。


++++++++++++++++++


なんか、思った以上に長くなってしまった!
ただの感想並べた感じになりましたが、読んでくれた人、もしいたら本当にありがとうございます!

黒ザップ、むずかしいけどほんま面白い。

瞬時の判断に応じれるだけの機動力と、味方を強くするアーマー、なにより見た目がシンプルでかっこいい!!!!笑

すこーし前、ウデマエXの実装が発表された当時のこと。
Xなんて、雲の上の話やわあ。って思ったことをよく覚えてます。
(そのとき多分Sやったかなと)

でもXに手が届いたなら、もっと上、目指したくなっちゃうよねー笑
ほんと、時間泥棒ですわ。ここまでハマったゲーム、いままでない。
スプラトゥーンやってるだけで楽しいし、そういうものに出会えたのが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?