見出し画像

ぷちぱんの全然プチじゃない自己紹介

 今日も元気に美味いっス!
 どうもYouTubeクリエイターのぷちぱんです!

 岡山生まれの岡山育ち。大学進学で埼玉、卒業後は都内で就職、2011年に岡山に戻ってきました。
 現在はウーバーイーツ配達員をしながらYouTubeで動画の配信をしています。

 はじめましての方もそうでない方もこの記事を見てくれてありがとうございます。
 この記事では私がYouTubeクリエイターとして活動を始めるまでの事を書きたいと思います。

1 大学時代(1998年4月〜2003年3月)

 岡山の関西高校普通科を卒業した後、スポーツ推薦(レスリング)で大東文化大学国際関係学部に進学しました。ディズニー映画のアラジンに感銘を受け、専門地域は西アジアとペルシャ語を選択したのですが、1年生の冬にレスリングで韓国遠征をした事がきっかけで2年次から専門地域を東アジアと韓国語に変更しました。
 3年次に文科省派遣学生制度の試験を受けたところ派遣学生に選んで頂き韓国の高麗大学に学費免除、生活費援助付きの1年間の留学に行く事になりました。国際情勢等の諸事情により4年生の3月から留学する事になり大学に5年間在学しました。
 韓国高麗大学では政治経済学部で1年生と一緒に政治外交についての講義を受けました。日本人が自分しかいない環境での学生生活はとてもよい経験になりました。
 当時のソウルは生活面で日本より不便だと感じましたが、インターネット環境は日本よりも進んでいて驚いた事を覚えています。

2 東京時代(2003年9月〜2011年1月)

 留学終了と大学卒業が同じタイミングでした。今後の事を全く考えてなかったので仕事に就かないまま岡山に帰ってきました。岡山ではチボリ公園のレストランでアルバイトをして過ごしていました。半年くらいでお店が無くなったので、仕事を探すために東京に戻りました。
 レストランで働く事にやりがいを感じていた私は、学生時代から好きだったつばめグリルでアルバイトをはじめました。1年後に準社員として入社、調理係として前菜・デザートを中心に作っていました。

 調理の仕事が大好きでほとんど休みが無い状態でしたけど楽しく働いていました。ですが、30歳の時に持病の腎不全が悪化して退職、岡山の実家に戻ることになりました。

3 岡山・マクドナルド時代(2011年10月〜2020年2月)

 透析導入や入院などで社会復帰に半年ほどかかりましたが、身体障害者雇用制度を利用してマクドナルドで働く事になりました。
 働きはじめて1年でマネージャーにタイトルアップしました。現場で働きながらマネージメントやコスト管理について学ばせて頂きました。
 マクドナルドは大好きです。大切な事を沢山学べました。またいつか働いてみたいと思っています。

4 岡山・フリーランス時代(2020年3月〜現在)

 マクドナルドのデリバリーサービス立ち上げに関わった事でフードデリバリーサービスに強い関心を持つようになりました。
 お客様のいる所に「店舗体験を届ける」というマクドナルドの理念はUberEats配達員をする私自身の理念でもあります。
 UberEats岡山がスタートするという情報を見た瞬間に「配達員として働く」と決めました。やりたいと思ったらやってみる性格なのです。
 UberEats岡山がスタートするタイミングでマクドナルドを退職し、サービスイン初日からUberEats配達員として稼働しています。
 UberEatsを始めたのと同時にYouTubeでの動画配信を本格的にスタートしました。
 YouTubeチャンネルは2018年12月末に開設してましたが、ジャンルと方向性が定まらないままダラダラと配信をしていました。
 このままではダメだとYouTubeの原点である「好きな事を動画にする」に立ち返る事にしました。
 UberEatsの配達員として働く事が好きなので、ただそれを動画にしてみようと始めたのが今のぷちぱんチャンネルです。

 以上が私のYouTubeクリエイターとして活動を始めるまでのおはなしです。
 私の動画をみて元気になってくれる人がこの世界のどこかに一人でもいたら大成功だと思っています。
 これからもよろしくお願いします!

ぷちぱんチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?