見出し画像

高3の楕円の授業中に書いたミルクボーイ風説明

おかんが好きな図形があるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしいねんな。

どうなってんねん。おかんの好きな図形と言えばね、ひし形か、三角定規の2等辺じゃない方ぐらいやろ。

それが違うらしいねんな。

違うの。ほなその図形が何か一緒に考えてあげるから、どんな特徴言ってたかってのを教えてみてよ。

だから平面図形でね最初に定めた2点からの距離の和が等しくなる点の集まりや言うねんな

おーん、ほな楕円やないかそれは。その特徴はもう完全に楕円やがな。

でもちょっと分からへんのよ。俺も楕円やと思たんやけどな、おかんが言うには、まだ条件を満たす図形が存在することが証明できてないらしいねんな。

おーん、ほな楕円と違うかー。楕円で証明手こずらへんもんね。楕円はね、ありとあらゆる2点において成り立つんやから。楕円とちゃうやないかそんなもん。もうちょっと詳しく教えてくれる。

よく糸と画鋲と鉛筆で作図されるらしいねん。

楕円やないか。数学の教科書には必ず「作図してみよう!」って載ってるんやから。それで黒板で先生が作図してみるけど、磁石で固定してるせいで全然上手く書けへんのやから。あれ見ても「たしかに楕円や!」とは感じられないのよあれ。楕円に決まりやそんなもん。

分からへんねんだから。俺も楕円やと思ったんやけどな、おかんが言うには、センブンノイチが大事って言うのよ。

ほな楕円とちゃうやないか。誰が楕円書くのに線分使うねん。全く線分使わずに作図する図形と言ったら、円は焦点の一致する楕円と捉えれば、楕円くらいなもんなんやから。楕円ちゃうやないか。ほなもうちょっとなんか言うてなかった?

月に、よく似てるらしいねん。

楕円やないかい。星を自転軸と垂直な方向から見たら、自転とかの影響で僅かに潰れた楕円なんやから。あとよくよく考えたらセンブンノイチは扁平率やないか。月の扁平率は1/800だし、おかんは扁平率が1/1000ぐらいのほとんど円の楕円が好き。これで決まりやないかそんなもん。

分からへんねんでも。

分からんことないねん。おかんが好きな図形は楕円で決まりやそんなもん。

でもおかんが言うには、楕円ではないって言うねん。

ほな楕円ちゃうやないかい。おかんが楕円ではないと言えば楕円ちゃうがな。先言えよ。どうなってんねんもう。

でもおとんが言うにはな、正四角錐ちゃうか。

いや絶対ちゃうやろ。もうええわーありがとうございましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?