見出し画像

個人輸入代行で中国コスメを買ってみた【GirlCult,Perfect Diary,人魚之水】

中国コスメ、中国メイク、チャイボーグ。

2019年秋頃から急速に流行り始めた中国コスメ購入品をレビュー、そしてわたしが利用した日本向けの中国コスメ個人輸入代行サイトもご紹介します


中国コスメとは?

CATKIN、Girlcult、Perfect Diary、ZEESEA、花西子、美康粉黛などに代表される中国コスメ。

秋頃からGirlcultの山海経アイシャドウや花西子やCATKINの彫刻リップ、ZEESEAの大英博物館コラボがバズっていたのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

大人気の美容系YouTuberななこちゃんの中国メイク(中華メイク)、チャイボーグメイク動画も話題に拍車をかけましたよね。

中国コスメは見た目も中身もとにかく美しいのが特徴。見た目も中身も映えるのは韓国コスメと共通していますが、韓国コスメはかわいい・くすみカラー、中国コスメは美しい・鮮やかカラーなのが違いかなと思っています。

つい最近も新しい中国コスメとして煙草リップが話題になっていました。

それでは、本題のわたしが実際に購入した中国コスメについてレビューしていきます!



Girlcult Utopia Comes to Life

Girlcult乌托邦系列 漂浮灵钥眼影盘哑光闪粉珠光亮片/3200円→セールで3040円

今回購入したのはアイシャドウの最新作。

こんなにワクワクしたコスメは久しぶりなので、開封までのリアルなわたしの感情を一緒に体験していただけたらと思います。


まず届いたのがこれ。

画像1

噂のGirlcult特有のかわいい包装…!

Girlcultは世界観を大切にしているブランドのようで、この商品に限らず包装まで凝っているみたいです。

画像2

もう、素敵すぎる………

開封する前からわたしのテンションは急上昇。

画像3

開くと白い箱が。

広げた包装紙も素敵すぎて。

画像4

乌托邦シリーズのロゴはこれみたいですね。

そしていよいよアイシャドウ本体と対面。

画像5

もう、ため息しか出ない。

画像6

金で型押しされているのはGirlcultの代表的なモチーフである太陽と瞳。

画像7

手元で見るまで気がつかなかったのですが、パッケージには漂うクラゲが。

そして重厚感のある蓋を開くと…

画像8

加工でぼかしてますが鏡と9色のパレットが。

画像10

見惚れてしまう美しさ。

この色の組み合わせは日本のブランドにはなかなかないですよね。

画像11
画像11

特にMUSKという色のラメが美しいです。


では全色レビューを。

こちらは乌托邦=ユートピア、理想郷、桃源郷をイメージしたシリーズみたいです。

画像12
画像13

PINK PEPPER マットな暗めのピンクベージュ。これで囲み目にすると絶対オシャレ。

DATURA ピンクレッドに細かいゴールドラメ。有毒植物の色名通り毒っ気のある色。

GREEN TEST マットなピスタチオグリーン。好き。かなり発色がいいので塗りすぎ注意。

H2O 水のように無色のアイシャドウベース。スウォッチには写ってません。

LEATHER 牛革のような茶色にゴールドラメ。しっとりした質感で一番発色がいいです。

画像14

MUSK ブルー、グリーン、ゴールドの多色ラメ。輝度が高くて澄んだラメが最高にかわいい!

WORM WOOD 渋い柿色に細かいゴールドラメ。この色名のニガヨモギもたくさん摂取すると毒性のある草みたいですね。

LUCKY POTIONS マットなボルドー。直訳すると幸福薬。なんか雲行きが怪しいような…

FORMALIN グリーンのラメ。MUSKより小粒。色名はホルマリン。

画像15

色名とロゴやパッケージにいる骸骨くんを合わせて考えると、コンセプトの乌托邦=ユートピアが怖く感じてきました…

画像28

よく見ると包装紙にも毒草や怪しげな薬が。

この世界観の徹底っぷり、GirlCultは日本で言うところのマジョリカマジョルカっぽいですね。


画像29

PINK PEPPERをアイホールの目頭側3分の2に、目尻側3分の1にGREEN TESTを塗って縦割りグラデに、涙袋にMUSK。

アクセントにUZUの白ラインを加えてちょっと不思議な感じのメイクに。



GirlCult 山海系列 唇蜜

Girlcult山海系列惊灵唇蜜滋润镜面唇釉女口红唇/2500円

画像25

続いて同じくGirlCultのリップグロス。

こちらは山海経という空想上の生物を書いた中国の地理書をイメージしたシリーズ。

画像25

わたしが買ったのは鮫人というカラー。

鮫人とは人魚に似た山海経に登場する生物で、鮫人の落とした涙は真珠に変わるという言い伝えがあるそうです。

画像23

この人魚の鱗のような青緑のラメ!

これに一目惚れしてJUMEIさんのラインナップにはなかったこのグロスをお願いして購入させてもらいました(購入方法は後に詳しく書きます)。

画像25

唇に乗せるともっとかわいい。

ブラウンレッドに青緑ラメ、この組み合わせ好きな人多いのでは?



人魚之水 Rouge à Lèvres

LARME DE SIRENE/人鱼之水黑钻克拉誓言滋润唇膏/3600円→セールで3240円

画像26

これは完全なるパケ買い。

画像27

使い心地は普通のリップバームです😉



完美日記 Perfect Diary Collector Eyeshadow

完美日记马赛克单色眼影/1000円→セールで900円

画像23

ときめきが止まらない。

プチプラの単色アイシャドウですがパッケージに氷のような厚みがあり美しく、更にときめく。

D01 Pick me

画像24

月と星のホログラム。いつ使うとかどうでもいい、とにかくこのかわいさを手元で愛でたい。

D03 Excuse me?

画像23

海のように青く輝く偏光パープルのグリッター。

D03 Oops!

画像23

オパール色に輝く大粒グリッター。

Q01 Singing In The Rain

画像23

絵画のように美しいマーブルカラー。

画像24

Singing In The Rainは他のグリッターより控えめに見えますが、繊細な輝きでまた違った魅力があります。

カラバリ豊富なので他の色も試してみたい。



中国コスメの買い方

この記事で紹介した中国コスメはすべて日本向けの個人輸入代行サイト、JUMEIで購入しました。

値段表記もすべてわたしがJUMEIで買った時の値段です。セール時期だったので少しお安め。

送料は全国一律1500円。

わたしは11/10に注文して12/11に届きました。

わたしの場合リップグロス(液体物)を注文しており船便でしか配送ができなかったのですが、液体物を含まないのであれば通常2〜3週間ほどで届くみたいです。

天猫(タオバオ)やAliExpressから個人輸入するという方法もあるのですが、正直よくわからんということでJUMEIさんにお願いしました。

もし何かあった時も日本語で対応していただけるというのが大きな魅力。

サイトに掲載されていない商品も代行していただけるので、わたしの場合GirlCultのグロスをお願いしました。事前に問い合わせたのですが、自力で検索しても見つけられなかった色見本画像などを送っていただけてとても親切な対応でした。


〈追記〉

この記事を書いた後、こちらも日本向けの中国コスメの販売サイトである秘密《mìmì》さんも利用しました。

こちらは全国一律送料1000円。

この記事で紹介したGirlcultのアイシャドウとグロスは秘密《mìmì》でも購入できます。



HOJOに気をつけて

最後に少しだけ。Twitterなどで人気の中国コスメとしてよく話題に上がるHOJOは同じ中国コスメのCATKINやキャンメイク、Too Faced、ゲランなどの商品を模倣している悪質なパクリブランドかつブランドの公式サイトがない、審査基準が厳しい中国ECモール天猫に本店を持たないなど怪しい要素がたくさんあるので注意してください。

偽物コスメの危険性についてはNetflixのブロークンー危険な商品ーという番組で特集されているようです。

パクリでもかわいいからいいや、という方も結構見かけますが、成分に何が入ってるかわからないというのは本当に怖いので気をつけてほしいです。正規品との数百円、数千円の差と偽物コスメのリスクは釣り合ってません。

秘密《mìmì》では取扱コスメの成分についてツイートしてくれています。

有名なHOJOのリップもCATKINでパクリ元のものを買えるのでそちらを買いましょう。


この記事を読んでなんかいいな、と思っていただけた方はよかったらTwitterも覗いてくださると嬉しいです。コスメの話をしてます。

ではまた次の機会に。

お読みいただきありがとうございました。






よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはレビューするコスメの購入に使わせていただきます。