見出し画像

Vtuber収益化計画9月振り返り

こんにちは星居友仁です!今回は比較的早く振り返りのデータをまとめることができました(7日遅れ)

今回の振り返りはまるでデジャブかタイムリープの如く「8月でも見たけど?」って部分が多いのですがご容赦ください!!

レポートピックアップ

チャンネル登録者数の遷移

9月は10人増加で210人でした!
先月200人行ったときは「200人切るかも知れんよなー」って思っていましたが順調に増えてくれて本当に嬉しいです。

今月は8月同様固定スケジュールで同ジャンルの配信が多かったのですが、ちょっと新しい部分が見えてきたりもしたので後述します。


9月レポート チャンネル全体

今月は順調に伸びていたインプレッションが落ち着きました。というより8月のインプレッションがたまたま多かったという方が正確かもです。キャトラジ第1回のインプレッションが13000ほどあったのでその分かなと思います。再生時間と平均視聴時間が伸びてきているのは嬉しいですね。

インプレッションが増えるにつれ徐々に平均視聴時間は短くなっていますが、視聴数の母数が増えたためなのでここはまぁ致し方ない部分かなと思います。(8月振り返り)

https://note.com/hoshii_yujin/n/n008adeef4a1a

やはりインプレッションが落ち着いた分平均視聴が戻ったのでそこは間違ってなかったなと思います。ただインプレッション自体は過去データ的にもよい数字なので下がったというより安定して獲得できていると考えていいのではないでしょうか。


9月レポート ch登録のあった配信

今月は配信からのチャンネル登録は4人。8月同様同じシリーズが多かったので配信内容的にはさほど変わっていませんが、参加型のAPEX3Dモデリングから登録してくださった方がいました。
3Dモデリングは再生回数も安定していますしチャンネル登録してくださる方もいて、想像していたよりも反応が良かったりします。やっぱり制作配信系はアリなのかなとここ2か月で感じました。

また配信外からはnoteが地味に活躍してるような気がします。noteを見て僕に興味を持って見に来てくれる方もいらっしゃいます。あとnoteは結構内容をちゃんと作ってるのでそれもあるのかも。


9月のコンテンツ分布

9月はほんと固定ばっかりでした…辛うじてスプラが入ったくらいですが、本当に固定配信しかできていなかったなと感じます。
というのも8月の振り返り記事を書いた時点ですでに9月後半でして、また繁忙期なのもあって新しいことに手を付ける準備ができていなかったというのもあります。

基本的に新しい事をやるときは内容と配信画面の準備をして、軽くリハーサルしてみて絵面がどうかというのをチェックするのですがそれすらできない状態でした。

まだ余裕ある状態とは言えませんが多少余裕が出てきたので(現時点では)10月には少しでも動かしていきたいと思います。


9月配信レポート ライブ配信の分析まとめ

1)配信スケジュールの固定化
まさか同じ月を繰り返しているのか?ってレベルで8月同様固定スケジュールの配信でいっぱいいっぱいでした。
シリーズもののゲーム、トークの特訓、モデリング、参加型、スケジュール配信が固定でほぼこれらをこなす感じになってしまったかなと思います。

ただ、参加型と3Dモデリングはある程度成果が出ているなと思いますので、バラエティ感の不足とトレードオフではありますが固定化のプラス面も感じてはいます。

テレビ番組みたいに視聴率というか成績が悪いと入れ替えみたいなのも面白くはありそうですが(企画としてやる)色んな配信をする自由枠というかバラエティ枠を用意する方がまずはよさそうかなと考えています。


活動ピックアップ

1)だけでもラジオ 第8回

だけでもラジオ第8回公開しました!
今回のラジオは映画のレビュー部分が非常に長くなってしまったなと反省するとともに、編集に死ぬほど時間がかかってしまいました。

V活動について語るコーナーとかで近況とか考え方、活動の予定みたいなの話してるので、もっとコンパクトにコンスタントにラジオを出していきたいなと思います。

今回は活動ピックアップと言えるものはだけでもラジオくらいで、本当に振り返ると固定配信メインだったんだなぁと感じました。


10月からの活動について

1)コラボ

9月は忙しかったので色々遅れたりしましたので9月分のコラボは調整がつきませんでした。10月からはコラボのお誘いをしていこうと思います。あんまり間空くとやりづらい雰囲気になるので…!

一応10月になるかとは思いますが、キャトらじの方でコラボの内定(?)頂いているので一回はできるかと思います……!(8月と全く同じ文章)

2)固定スケジュールの問題解消

こちらも8月同様ですが、固定配信の良さを認めつつ入れ替え制かバラエティ枠を用意する方向で進めていこうと思っています。

また10月にはシリーズものが一部終わるので、その空いた隙間を活用する予定です。単発か新シリーズかはまだ決められていませんが。


最後に

今月はチャンネル登録210人で200人安定したんじゃないでしょうか。
2か月続けてch登録2桁増加はとても嬉しく思います。
8月、9月とほぼ決まった内容とスケジュールで配信活動を回してきたので
そろそろ違う要素も足していきたいと考えています。

10月は誕生日を迎えますしここからハロウィンやクリスマス、年末などイベントごとが続きますので、いまから準備してイベントに乗じて盛り上げていければと思っています。

最近「この配信にはこの人」っていう感じで特定の配信を気に入って視聴してくれる方が出てきているのは嬉しいですし、収益化配信を始めた頃に考えた方向性が生きてきたのかなと思います。

元々急いで結果を求めるタイプではないので、これからも一つ一つの配信をしっかりとこなしつつも臨機応変に手を加えていこうと思います!

「時間がないじゃなくて時間は作るもの」だとえらい人に教えられたのでなんとかひりだしていきたいと思います!!今のところ順調にch登録者も増えているのでこのままペース落とさずに頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?