見出し画像

Vtuber収益化計画12月レポートと一年間の結果

こんばんわ!星居です。もう一年終わりますね!早かった…
今年も終わるということで1年つづけた活動の振り返りなどもやろうと思いますが、この記事では12月のレポート今年一年の数字とまとめまでです。

一年の活動の感想などは別の記事にしたいと思います!

振り返りもしたのでライブ配信でやったので細かく見たい方がいらっしゃればこちらを見て頂ければと思います。

レポートピックアップ

チャンネル登録者数の遷移

12月は3人増加で231人でした!12月は配信自体あまりできなかったのもあってこんな感じでした。250人には届かなかったですが一旦この登録者数で来年からまたやっていきたいと思います!

12月レポート チャンネル全体

12月はガッツリ数字的には下がっていますが年末+配信回数が少ないのもあってこれは仕方ないかなーと思っています。

ただインプレッションはそこまで下がっていなかったのでyoutubeがインプレッションの回数を増やすのは配信回数だけじゃなくてch登録とかチャンネル自体で評価しているのもあるんだろうなと思いました。


12月レポート ch登録のあった配信

12月は配信回数が以下略
雑談系の配信が多くてゲーム配信が相対的に減ってたのもあってチャンネル登録は少なかったですね。

一瞬233人なったのが231人になったりでyoutubeの誤BANもあるかもだけど、新規獲得はやっぱりゲームとかなんだろうなと一年かけて実感しました。

12月のコンテンツ分布

12月はほぼ雑談配信と作業配信だったのですこし寂しい感じでしたね。配信自体も少なかったのでこれは仕方ないですね!


12月配信レポート ライブ配信の分析まとめ

1)年末と来年の準備
12月は年末と来年の準備があって配信自体あまりできなかったですね。
これに関しては仕方ないというか年末特有のバタバタがあったので、その中で出来るだけやったという感じでしょうか。

年末は自分の配信とは別に界隈の動きも違うなと感じたのもあります。
これは配信のレポートというより感覚ですが、イベント事は半端にやるならやらない方がいいまであるのでは説が自分の中で出てきたりとかもありますね。


活動ピックアップ

1)キャトらじ第二回

やっとキャトらじ2回目となりました。企画当初はホントはもっと毎月くらいのペースでやりたかったのですが中々・・・

第二回はあむあむくんとのコラボでした。
男性Vtuberの悩みの話とか結構裏側の話ができたのも収穫でしたね。エンタメ的な面白さはわからないけど、これからやっていく企画の話とか内容的には面白かったんじゃないかなと思います。


2022年まとめ

12月のレポートとは別に今年一年の数字をまとめました。

こうやって一年振り返って思うのは「いっぱい配信したなぁ」ですね。
一年通して思ったのはコツコツ力業をやるタイプだったんだなと。チャンネル登録の伸びとかは正直もうちょっと頑張りたかったなと思いますが、この一年で色んな部分が成長できたので来年また改めて頑張っていこうと思います!

一年で256回配信って事はほぼ週休2日くらいのペースだったのでこの配信頻度に馴れたのは今年の収穫というか成果かなと思います。

youtubeで収益化するにはチャンネル登録1000人と一年間の総再生時間4000時間が必要なため、視聴時間は頑張れば来年くらいにはいけそうな感じもありますね。チャンネル登録1000人が高い壁だけど。

2022年の活動 ピックアップ

3月 ショート動画 自己紹介動画
4月 note開始 切り抜き動画
5月 切り抜き動画
6月 だけでもラジオ第7回 参加型配信
7月 キャトらじ第0回
8月 2周年配信 キャトらじ第1回 モデリング配信
9月 だけでもラジオ第8回
10月 誕生日配信 多人数コラボ
11月 チルい作業配信 ユーザーアンケート
12月 キャトらじ第2回 だけでもラジオ第9回

一年の活動で振り返ってみると色々やったけどもっと出来たかもなぁとは思いますね。日々の配信と並行して新しいことをやるのは中々難しいと知った一年だったように思います。

2022年の活動方針と来年の活動

2022年2月の段階では以下のように分析をして活動してきました。活動自体は方針に沿って割と愚直にやってきました。

2月段階の戦略

2月時点での分析
2月時点でのアプローチ方法

来年の活動方針など

基準となる一年分のデータがでましたので、これをベースに来年の活動ではこれまでのやり方から色々変えてみようと思います。

強みを増やすのか、弱みを無くしていくのかやマーケティング・アプローチ方法を変えるのかなども含めて来年の活動に活かしていこうと考えています。

最後に

一年間お付き合い下さりありがとうございました!一旦12/31段階で現在の収益化計画は終わりますが、来年は来年で新しい目標と活動をしていく予定ですのでまたお付き合いいただければ幸いです!

来年こそは飛躍の年になるよう頑張っていきます!
本当に一年間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?