見出し画像

Vtuber収益化計画10月振り返り

こんばんわ!星居友仁です。
今回は久しぶりにほぼ月初に振り返り配信を行いました。noteの記事が今日なのは配信で話した内容を追加したからです。

配信内でもお話していますが年内は大きく活動内容を変えずにやっていこうと思っていますので今年いっぱいはこの形となります。

レポートピックアップ

チャンネル登録者数の遷移

10月は9人増加で219人でした!ほぼ前月と同じ伸び幅だったので順調ではあると思います。ありがとう!

全く増えないタイミングとかも今まであったのでちゃんと増えていることは嬉しいですね。ただどこかでガツンと伸びるような活動が出来ているかと言われるとまだ微妙なのでそのあたりが課題です。


10月レポート チャンネル全体

表がギチギチになってきましたね…普段データはgoogleスライドで作っているのですが表が弱いので来年は違う媒体で作ろうかなぁなんて思ったりもしています。

それはさておきレポートですが、インプレッションは直近の月と同程度でクリック率が伸びています。これはペルソナ5R配信のおかげかなと思います。
ただ配信回数と時間で考えるとインプレッション自体はちょっと下がり気味かなと感じましたね。

収益化条件が1年間で4000時間再生が必要なので一か月で平均340時間程度は必要なため、やっと最低ラインに乗りそうな感じになってきました。
ただペルソナ5R配信のおかげでこの数字なのでやはりリスナーの分母を増やさないと届かないかと思います。

10月レポート ch登録のあった配信

今月は配信からのチャンネル登録は5人で全てペルソナ5配信からでした。
これはペルソナファンが多いということもあると思いますが、僕自身好きなシリーズなのでちゃんとシリーズの思い出話などで濃い内容の配信になった部分もあるんじゃないかなと思います。
(4コマとかアンソロジーコミックの話とか楽しい…ペルソナだと美川べるのさんとかすきでしたね)

活動を始めてからは初見のゲームメインでやっていましたが、ゲームプレイしながら思い出を共有するというのも楽しいかなと思うので、リマスター系や昔やりこんだゲームとかの配信も入れていいかもしれませんね。

配信外で4人の方が登録してくださりましたが、おそらくこのうち3人は多人数コラボのコラボ相手のVtuberさんかなと思います。もっと配信外での活動を頑張らないとなぁ(毎回言っているけど)

個人的にツイートがあまり得意ではないのでnoteの方が頑張れそうな気がします。文章読むのも書くのも好きなのでツイートだと文字数が少なすぎてめんどくせ!ってなっちゃうんですよね…


10月のコンテンツ分布

すごい今更な事いうけどこのマトリクス図らしきものは合ってるのか?とちょっと不安になってる部分はあります。

今月は定期配信とシリーズものの配信以外だと誕生日配信、多人数コラボ、ゲリラ的なガンエボ配信、短めのシリーズものなどちょっとだけテコ入れができた感じです。

色んな配信をする自由枠というかバラエティ枠を用意する方がまずはよさそうかなと考えています。

https://note.com/hoshii_yujin/n/nffb3b4d1212a

ただ前回話していたバラエティ枠とまではいきませんでした。


10月配信レポート ライブ配信の分析まとめ

1)配信スケジュールの固定化の解消
8月からの課題でスケジュールの固定化を問題視していてバラエティ枠を用意するかということを考えていたのですが、10月はまだバラエティ枠を作るまで行かずこれまでと同じような感じになりました。

ただ固定日じゃなく隙間でガンエボをやったりコラボを入れたりで、マンネリ化の解消のために僅かですが配信内容を変更しました。

バラエティ枠は1枠で平日最長3時間、休日で6時間程度で終わりそうなゲームが中々見つからず4週分は確保してからと思っているのですが、中々良さげなのがみつからずで・・・
ゲームではなくトークや企画でバラエティ枠を構成するのもありかなと考え始めている感じです。一応企画は2本できてるけど面白いかどうかで悩んでますね。

最近フリーホラゲとかもありかなーどうかなーって思ったりはしています。一定のフリーホラゲファンがいたりするので。


活動ピックアップ

1)誕生日配信

今月10/4は誕生日でしたので誕生日配信をしました。想像以上にお祝いして頂いてほんとうに嬉しかったです!
1年前にもお祝いして貰いましたが今年はさらに多くの人からお祝いのリプやコメントを頂いて、一年自分なりに頑張れたのかなと思いました。
星居友仁…ほしいゆうじん…欲しい友人…友達が増えた一年でほんとよかったなぁと!

ただ8月の記念配信で出し切ってしまったのもあって、お披露目などができずそこは少しもったいなかったかなと思っています。だって2周年モリモリにしたかったんやもん…
なんで僕は誕生日の2か月前にデビューしたんやって思いますね…!


2)多人数コラボ

幽玄ふじっこさんというVtuberさんからお誘い頂いてVtuber人生初の多人数コラボに参加させていただきました。
ほぼはじめましての方々でしたが暖かく迎えて下さり一緒に遊べてとても楽しかったです。

ただ初多人数コラボで初めての方と初めてやるゲームだったのもあり、もっと上手くやれたんじゃないかと思う部分はありましたね。色々自分の課題が見えてよかったなとおもいます。

過去の記事でも書きましたが僕は結構準備してからコラボするタイプなので、アドリブというか空気を読んだうえでかき回すような立ち回りがもっとできるようになりたいなと感じました。
さすがに「はじめましてオラァ!」みたいなのはちょっとしかできなかったです…

11月からの活動について

1)年内の活動
11月はコラボ(予定)やラジオ(予定)などがありますが、細々とした配信の調整はしようと思っていますが、年内は大きくスタイルは変えずにやろうかなと思っています。

この収益化計画は一年の予定でやっているのでデータ的な意味でも微調整レベルでやって来年にまた新たな活動方針を決めるのでもいいのかなと考えています。
今の活動内容に身体が馴れてきて生活との両立ができているところまできたので、とりあえずは目標の1/4ですが年内250人を目指して頑張ってみようと思います。

ただyoutubeのトップページが動画とショートとライブに分かれたので、来年に向けて前にやってみようかなと言ってた動画はありかもなぁって思ってたりはします。
動画のサブチャン作ったけどUI変わったし本チャンネルでやっちゃえるなと


2)来年に向けて
来年に向けて年末に一年総括と来年の活動について配信でやろうと思っています。年末に振り返って決まった事をすぐに1月からスタートできるかどうかはちょっとまだ未定です。

11月中に大まかにまとめて方針が決まり、1月までに新方針で活動をやっていける目途が立てばそのまま行きたいですが、今いてくれるリスナーさんの意見などを求めて総括するのであれば1月を準備期間としてまた2月から新方針でやっていくなどになるかもしれません。また方向が決まればお知らせしようと思います。

年末の振り返りは1年の振り返りとして活動総括をしつつ、印象深かった出来事やしんどかったことで打線組むなど楽しんで振り返りしたいなと考えています(しんどかった事はまぁまぁある)
note読んでて自分でも思うけど反省というか悪かった部分に目を向けすぎな気は正直してますね。


最後に

今月一番嬉しかったのは誕生日のお祝いを沢山してもらったことです。
自覚はあるのですが色んな人と仲良くできているかと言われると、どちらかというと狭く深くだなと思っているので、お祝いしてもらえたことが本当に嬉しかったです。

多人数コラボもやっと経験することができたので、今後もコラボには積極的に参加していきたいところです。

来年に向けて色々準備はしていまして、年末くらいに総括など行う予定ですので今年も残りわずかですが、お付き合いのほどよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?