見出し画像

逆布教してもらった話

こんにちは星居です!

突然ですが皆さんは布教したいほど好きなコンテンツってあるでしょうか。僕はいっぱいあります!

直近ですとウマ娘なんかはVtuberになる前の一期アニメ(2018年)からずっと布教し続けてました。当時のネット友達にはまるで霊感商法やマルチかの如く相手にされなかった苦い記憶がありますが。

小説やアニメ、ゲーム、漫画などの作品や製品や調味料、観光地や推しのVtuberに動画投稿者など自分が好きなものを人に勧めがちなんですよね。

配信する立場になって自分からは色々発信するようになったのですが、ふと「僕も布教されてぇなぁ!」という気持ちになって、視聴者から布教したいものを募集したところ、大変熱意あるマシュマロを沢山いただきました。

長文で語られるコンテンツの見どころや初心者でも入りやすい作品、推しのポイントなどが綴られたマシュマロが届いてすごく嬉しかったです。熱量のある推し語りって最高のコンテンツなんだよなぁってなっていました。

早口マシュマロが届いたときの星居(脳内)

今回布教していただいたものは以下となります。
・荒野のコトブキ飛行隊(過去にアニメとアプリ経験済み)
・ガルパン(過去にアニメと劇場版視聴経験あり)
・マイメロ
・ゲーム実況チャンネル
・パトレイバー
・ディズニー
・ガンダム
・ウルトラマン、ゴジラ
・スタートレック

分厚いラインナップだぁ!ガルパンはいいぞ

今回は比較的視聴が容易なマイメロ、ゲーム実況、パトレイバー、ディズニー作品を視聴しました。詳しい感想は配信で語ったのですが、どれも面白かったり気づきがあったりで触れてよかったなとしみじみ思います。
もちろん全部視聴したわけじゃなくほんの入り口に立っただけなので語れるほどではないですが。

マイメロってあんな喋り方するんだとかマイメロママが棘があるタイプのバズツイートみたいな名言製造機だったり、OSが一般化する前にパトレイバーみたいな作品があることを知りましたし(あとデザインと映像かっけえ)、ディズニーは流し観のつもりが最後までしっかり視聴してしまってやっぱディズニーってすごいんだって再認識したり、ゲーム実況は活動の参考になったりしました。

Vtuberって配信中は基本アウトプットばっかりなので、普段から意識して色々インプットするようにしているのですが(ネタのために親知らず抜いたり)、どうせインプットするなら視聴者の人の好きなものをインプットして話したいと思ったのでやってよかったなと思います!みんな布教してくれてありがとー!

ガンダム、ウルトラマン、スタートレックはボリュームすごいので順番に観ていこうと思います。またある程度まで見終わったら配信でお話したいと思います。多分次回はガンダムかな?

これからも定期的に逆布教求めていこうと思うので「これ触れてないとか人生半分損してるよ」みたいな作品や趣味、食べ物とかでもなんでもいいので教えてくださると嬉しいです。そんで配信とかで語りましょう!

マシュマロで募集してますので、何か布教したいものがあればこちらにお送りくださいね!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?