見出し画像

Vtuber収益化計画3月振り返り

こんにちは!星居友仁です!今回は3月の活動振り返りです。3月は繁忙期のため中々目標を達成できませんでしたので4月は頑張って活動しようと思います。
※Vtuber収益化計画の概要についてはこちらの記事をご覧ください。

3月の活動目標と達成状況

  • 配信関連

    • 週6配信(夜配信21時) ほぼ達成

    • 朝配信(平日7時開始) 未達

  • 制作

    • 切り抜き制作(隔週で月2) 未達

    • note(月末のまとめ振り返り) 月初に変更

    • ショート動画1本以上 達成

    • 動画制作 未達

  • 広報

    • スケジュール化+毎週月曜告知 達成

    • ツイッターの活用 未達

  • 単発タスク

    • だけでもラジオ(コラボラジオ)収録編集 達成

    • 自己紹介動画 達成

    • 英語字幕 達成

  • その他

    • 自分のディスコードサーバ(誘うの含めて) 未達

今回もピックアップして所感などを書いていこうと思います。振り返り配信はこちらになります。

週6配信(夜配信21時)と朝配信(平日7時)

2月は一週間に12配信(夜7朝5)というスケジュールでした。基準作りという意味で2月は最大限の配信頻度をやった後、3月の活動日を見直そうと思っていましたので、競合も多く翌週のスケジュールやサムネイル制作のなどの関係上、都合がよい日曜日をお休みとさせてもらいました。

3月は繁忙期で正直めちゃくちゃ忙しかったのと、朝配信は新規ユーザがあまりない既存の視聴者向けのコンテンツということもあり、後半2週は朝配信をお休みさせてもらっています。

制作活動

ショート動画の方は初めてのチャレンジで、こちらはちょっと長くなるので後述します。

広報活動

繁忙期で一番犠牲になったのが広報活動(主にTwitter)です。仕事で家に籠りっぱなしだったのですが、仕事のことをつぶやくわけにもいかず……
痔の話しようかと思ったけどVtuberがしごおわと痔の話ばっかりしてたら嫌じゃないですか。

単発タスク

3月で一番こなせたのはおそらくコイツ。
英語字幕は元々技術的にどうすればできるのかは知っていたので導入しました。ただ現在英語圏のリスナーがほぼいないので手間と重さを考えた結果、必要が出てきたら利用する感じでもよいのかなと。

だけでもラジオはコラボコンテンツです。友達のVtuber薄荷爽凛さんとお喋りするラジオで、OPアニメーションやイラストの依頼、編集作業など僕の制作するコンテンツで一番質が高いものだと思います。
内容はなんでやねん地方の二人がお互いの趣味やV活動について話すラジオで、方言ばりばり西のノリ満載、会話の密度濃いの3拍子揃ったラジオ。

自己紹介動画は作り直しとなります。
僕は2D→3D→3D(新モデル)と進化しており、これまでの自己紹介動画は古い肉体のもので内容も面接か?レベルで堅かったので。
今回もお堅いけど一応配信上で出すテンションくらいまでには上げた。


レポートピックアップ

チャンネル登録者数の遷移

3月のチャンネル登録は8人増の166人でした。前回の2倍!
正直1人登録してくれるだけでも本当に嬉しいですね。3月の活動方針が良かったのかたまたまなのかを検証するために、しばらくは活動方針を維持しつつ新しいことにも挑戦していこうと考えています。
4→8と来てるので4月は16人増目指します!お願いします!

3月レポート チャンネル全体

月ごとの数値

週6配信と朝配信半減で配信回数は減ったけど数字的にはそれほど落ちていなくてよかったです。平均視聴時間が減っているのはダークソウル3などの人気のあるタイトルをプレイしていたので、新規視聴者が見に来てくれたけど視聴継続してもらえなかったのかなと。

チャンネル登録があった配信

各ゲームタイトルで少しずつといった感じでした。一週間の配信でなるべくバラエティ感が出せるように曜日毎に配信する内容、タイトルを変えていますので、それぞれでチャンネル登録があったことを考えるとよかったのかもしれません。

ただ同じゲームを続けていくと1時間あたりの視聴回数、コメントなどは少しずつ減っていく傾向はありますね。
途中から見てもわからんしなってなるのはわかり味深いから、長編ばかりじゃなくスナック感覚で楽しめる配信を週2くらい入れられるとグッド。

一週間の配信内容

あとAfter Effectsの制作配信のアーカイブから?登録があったので制作系の配信を毎週固定でどこかに入れることも検討しています。AEか3Dモデリングなら制作配信はできる。

3月のコンテンツ分類

3月で配信した内容の分類

3月は主に以下の2点を考えて活動をしていました。

1)配信のスタイルを変えた
ゲーム配信が多めだったのでゲームプレイに集中して配信をしました。
普段なら雑談してる場面でもなるべくゲームに関することに触れるようにし、少々の沈黙は気にしないようにしました。
個人的に沈黙が死ぬほどつらいので一生喋ってたいのですが我慢しました。

2)自分に向いてそうな配信を増やした
じっくりプレイするゲームを増やしたので、今月の僕は割としっとり系だったと思います。ちょっとじっくりするゲームばっかりで長編多めになったのは反省点。ダクソ3は単純に難しくてめっちゃ時間かかる……深淵の監視者とエルドリッチはマジでゆるさん


活動ピックアップ

ここからは3月にやった活動をピックアップします。

ショート動画

3日で140再生あたりで打ち止めでした。内容的には関節がバラバラになりながらラジオ体操をするというだけの動画です。
Vtuberがやってるショート動画を結構調べてみたのですが、切り抜き、歌ってみた、かわいい系動画が多かった印象です。ネタ系もあるにはあるけどVtuberがやるにはちょっとコストが重そう。

振り返り配信中に頂いた意見としては1分は長いかもしれないので、もう少し短いものの方がいいかもとの事でした。次回は30秒くらいを目安に何かひねり出そうと思います。フルトラうんことか

切り抜き

アーカイブのまとめみたいな切り抜きばかりなので、全然僕のことを知らない人が見ても楽しめるような切り抜きも作りたいと思っています。
こちらも配信中に頂いたご意見でTwitterに切り抜き投稿してみては?とのことでしたので、そういったものを制作して放流してみようと思います。

自分で作る切り抜きは「ここ面白いでしょ!?!?!?」って言ってるみたいで、なんでやねん地方の教義としては受け入れがたいものがありますが頑張ってやってみます。

自己紹介動画

視聴者のみんなとVtuberのお友達に協力して頂いてレビューを書いてもらったものを使用しました。前のがあまりにひどい出来だったので、それに比べたら加点はあまりなくとも減点もあまりないものができたと思います。

また動画自体も2分に収めたのでTwitterやnoteなどから来てくれた人でも見やすい時間になってます。お願いだから最後まで見てほしいな!
以前のものは4分間面接の自己紹介聞いてる感じだったのでこれなら…!


最後に

3月からは通常配信のスタイルなども変えた部分があります。コロコロ変えてたら何が良かったのか悪かったのかが曖昧になると思うので、一旦は4月も同じ方針でやっていこうと思います。

ただ方針維持はしつつコラボはやっていこうと思います。これまでほぼコラボせずに来ていたのですが、僕は会話してるときが一番面白いと自分では思っているのでそういう部分をお見せできるような形を作ろうと思います。

またTwitterなどで考えているコラボの概要、僕のコラボの姿勢などをお知らせして少しでも早くコンテンツとしてのコラボを形にしていきます。

「3月はもっと簡潔な記事にできる」
といいつつ結構な長さになりました。何がいけなかったんでしょうね。

色々と書きましたが全部読む必要はなく(読んでくれた方はありがとう)
ざっくりとでもこんな感じで考えて活動してるんだなーくらいに見て頂ければと思います!

また1か月活動をしっかりやって4月末に良い結果をお見せできるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?