見出し画像

あけましておめでとうございます!2022年は本当にありがとうございました!

新年あけましておめでとうございます。星居友仁です。
2022年あっという間に過ぎてしまいましたが充実した一年でした!
気が付いたらまた2023年の年末やん!ってなりそうなので一日一日大事に活動頑張っていこうと思います。

2022年の活動を振り返って本年はよりよいVtuber生活を送れるようにしたいと思っております。

2022年の振り返り

活動を振り返って 楽しかった・良かった・印象深い配信

2022年の活動で思い出に残っている配信を振り返ります。

【APEX】この沼深いッ!ブロンズ沼ペックス【Vtuber】
6/18のAPEX配信。さわりさんが急遽参加してくれた結果始まったお悩み相談ペックス。可愛げないとかうさんくさいとか堅いとかボロクソ言われてフレンドリーさを真剣に考えるきっかけになった配信。

【トークの特訓】第39回 恋バナしようぜ【Vtuber】
人の恋バナはたのしい。普段やらないジャンルのトークだったので個人的には楽しかった思い出がある配信。結構真面目に話してるのがちょっときついけどマシュマロで甘ずっぺえのが来てよかった。


【トークの特訓】第56回 3大タブーの話題でフリートーク【Vtuber/星居友仁】
タイトルは日和ったけどテーマは楽しかった。変な思想の人が来たりすることもなく穏やかに話せた。ずっと野球辞めたかった話してる。

【作業/3Dモデリング】blender練習05 配信部屋のインテリアつくるぞー!青龍偃月刀モデリング【Vtuber】
結構真面目に作ってたけど青龍偃月刀と水槽に入れる魚がなかなかひどかったやつ。真面目につくるのも楽しいけど変なもの作ってる時は結構楽しんでやってるからたまには変なもの作りたいですね。


たぶんチルい作業雑談【Vtuber/星居友仁】1回目
ずっとやろうと思ってた静か目な雑談配信。裏作業をしながら話す雑談というのもあったしコメントも沢山貰いながらやりたい事やりながら喋るの楽しかった。アンケも◎あとサムネが会心の出来だった。

【トークの特訓】第40回 日本地図埋めながら地理トーク【Vtuber】
都道府県埋める配信。異論はあるだろうけど僕の中では想像以上に埋められたと思ってる。とんでも推理でそれっぽく地図埋めしてる僕が見られます。

糖質食べながら!4週間の糖質制限(ケトジェニック)レポートする!【Vtuber】
配信ネタのために4週間糖質制限したレポート配信。配信内容より人体実験みたいなのが楽しかったです。ぶっちゃけ後半の糖質食べるシーンは無くて良かったかなって思ってるけど、内容的にはちゃんとしてた。

【トークの特訓】第50回 フリーランスやってるけど質問ある?【Vtuber】
webフリーランスとして真っ当なこと話してる配信。面白いとかじゃないかもだけど普通に為になるんじゃないかなって配信でした。

【ETS2】(ペーパー)ゴールド免許なんでトラック転がすくらい余裕【Vtuber】
操作に慣れてない状態の初期のETS配信が面白かったなと思います。コメントのいじりが楽しかったです。地理とか国旗とか全然わからんし操作も難しいしであわあわしながらプレイしてました。

【誕生日配信】誕生日配信part3 Vtuber始めてから3回目の誕生日祝って~!【Vtuber/星居友仁】
皆から祝ってもらったのと皆のお誕生日を教えてもらった配信。
あとお●んちんタイマー。

【2周年記念】新衣装お披露目+αと活動振り返り!!【Vtuber】
集大成というか自分的には色々詰め込めた配信。新衣装もいい感じにできたし色々準備して配信の構成もちゃんと出来てよかったです。周年っぽさがちゃんとできてよかったなと。

普段節目や記念日には反省会的な雰囲気にしがちなんですが、2周年はちゃんとお祝いとお披露目の明るい雰囲気でやれたかなと思います。


活動を振り返って 「しんどかったこと」

一年活動してみて基本9割くらいは楽しい事ばっかりだったのですが、一部しんどかったことも当然ありました。ここに書いたしんどかったことは活動の1割くらいなのであえて挙げるならくらいで見てもらえると!

1)雑談のネタが枯渇
配信頻度が週5くらいを維持していたので、雑談ネタがほぼ底をつきました。エピソードトークと過去の経験だけじゃいよいよきつくなってきたのもあって日々ネタ探しをしていたような気がします。
コメントが盛り上がっているときは自腹?を切らなくていいのでコメントいっぱいの時は感謝しながらお話していましたね…!

2)ツイート、アピール
Vtuberなのに目立ったり注目されるのが苦手なのでツイートなどタグ利用や企画応募などのアピールがしんどかったです。でも頑張ります。

3)他Vtuberと絡むことの難しさ
Vtuberさんと仲良くなるのって難しいなとずっと感じていました。自分自身が配信頻度が高くその分同時間帯のVtuberさんの配信にいけなかったりで活動の熱量が高いほど交流ができない歯がゆさがありましたね。

4)配信に人が来ない/視聴者が少ない
しんどさNo1は確実にこれですね。配信頻度が高いとどうしても薄い内容の配信の時もあったなと思います。そういったときは本当につらかった。
この辛さを感じなくて済むように面白い配信をやりたいですね。

5)イベント事の対応
コスパ厨みたいなところあるので数日のために時間使って作業するのがまぁまぁしんどかったです。イベント事は無理しない方針でやろうと思います。

6)サムネイル
たまに泥沼にはまってデザインが決まらない時はしんどかったです。でもたまにいいサムネイルができると嬉しくなるので難産の時限定ですね。

7)技術力不足
やりたい企画やデザインが上手くできない時。

8)やりたい企画の実現
こっちは主に企画自体の実現ができない時のしんどさです。チャンネル登録がもっと増えればできることは増えそうなので頑張ろうと思います。

9)配信ネタの枯渇
なにしよ…ってなってる時は絶望感がすごかった…
ゲームにせよ雑談、企画にせよ面白そうな事を優先してやるのでインプットが足りてない時は残りかすみたいな内容しか手元の引き出しにない場合がありました。どうしても何も思いつかない時はお休みするのもありなのかな…?


活動を振り返って 「楽しかった嬉しかったこと」

当然ながらこっちの方が圧倒的に多かったです!2022年は特に色々考えて活動したので新しい発見も沢山ありました。

1)数字
決して満足いく数字ではなかったですが、ずっと右肩上がりだったのでそれを追いかけているのは非常に楽しかったです。

2)レポートや改善案を考える事
色々仮説立てたり考えるのが好きで活動初期からやってきたことをコンテンツとして一年やっていけたのはよかったなと思います。

3)コメントいっぱいある時
コメントいっぱいある配信アーカイブ見れば声のトーンが明らかに違うので本当に嬉しいんだろうなと感じますね(他人事)

4)面白い配信ができたとき
基本アーカイブ見返すのですが、自分でも見ても面白かったなという配信ができたときは2,3日くらい上機嫌になります。面白い配信はコメントも面白いので一体感がすごい!

5)成果物のお披露目
3Dモデリングや配信画面などの制作もメインでやっているのでそういった成果物のお披露目をして褒めてもらうときが最高に嬉しかったです。

6)リスナーが参加してくれた時
ラジオのお便りやアンケートへの参加、自己紹介のレビューやマシュマロなどの催しに参加してもらったときは本当に嬉しいです。僕は人の時間を奪う事への抵抗感みたいなのが非常に強く、参加を求めるような活動は結構勇気を振り絞っているので参加してくれたことが非常に嬉しくありがたかったです。

7)note
文章を書くのも読むのも好きなのでnoteは初めてよかったです。note経由でコメントやフォローなど頂くこともありました。ありがとうございます!

8)お祝いしてもらった時
記念日や節目などでお祝いして貰えてうれしかったです!

9)新しい出会い(リスナー・Vどっちも)
配信で初見コメントしたりツイッターフォローしたりってそれなりにハードルがあると思うのですが、それを飛び越えて新しい出会いは嬉しいです。
長く付き合っていけるリスナーさんやVtuberさんも増えたので2023年もどんどん新しい出会いを求めていこうと思います!


2022年振り返って

正直全然まだ喋れる内容はあるのですが、流石にこの辺りにしておこうと思います。そら一年で256回も配信してたら思い出ほぼV活動になるわなって感じですねw

2022年は愚直に配信をしたって感じなので2023年はこれまでの活動をベースにしつつ、苦手だからと避けていたことや自分の得意をもっと前面に出して活動頑張っていこうと考えています。

1月中は普段通りに配信しつつ準備に費やして、2月から新しい形でまた一年頑張って活動していこうと思います。年末には「一年めっちゃよかった!」って言えることを目指します。

改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?