見出し画像

Vtuber収益化計画7月振り返り

こんにちは!星居友仁です!
今回7月の振り返りが遅くなってすみません。2周年の準備やらなんやらでちょっとバタバタしておりました…!2周年の方はまた改めてnoteを書こうかなと思ってます。

今回は配信ではなくnoteの方で報告のみにさせていただきます。

レポートピックアップ

チャンネル登録者数の遷移

7月は3人増加で188人でした!190人いけそうな感じはあったのですがなかなか難しいですね。それでも増えて減って結果プラスなのでこの増加幅を増やせるように頑張りたいですね🙆

7月レポート チャンネル全体

インプレッションの総数は順調に上がっているのですが、視聴回数や再生時間などは横ばいですね。よく配信に遊びに来てくれる視聴者の方が増えたなーと思ったら落ち着いたりで中々難しいですね。

特に特定のシリーズのゲームをよく見に来てくれる視聴者の方に、興味のあるシリーズ以外にも見に来てもらえるような配信をしないといけないなと感じました。

7月レポート ch登録のあった配信

傾向として新しいゲームシリーズやコラボ、企画などは一時的にチャンネル登録してもらえることが多いですね。

7月のコンテンツ分布

今月はコラボ配信や企画系をやれました。ただゲーム系の配信はバラエティ感が足りなかったかもなぁと思ったりもしています。
特にゲームではじっくり考える系などが多くゲームに対してコメントするような配信が少なかったので、プレイするゲームのバランスも今後考えていく必要があるように感じました。

初見ゲームだけじゃなくてやりこんだゲームや得意なゲーム、好きなシリーズの続編などある程度語れるような内容の方が面白かったりするのかな…?

あとはコメントですね。視聴者が配信にコメントで参加したくなるような配信内容も考えてみます!


7月配信レポート ライブ配信の分析まとめ

1)配信時間
基本22時か23時に配信をやっています。データは特になくて体感で恐縮なのですが配信に来づらいのかなと思ったりもしています。
時間変更したのは21時開始だと配信が被ることが多く、それならいっそ時間ずらすかぁと思って時間変更したのですが、最近では逆に被ることが多くなってウワアアアってなってます。

配信中は10~20再生くらいが多いのですが、トーク系の配信はアーカイブの視聴をしてもらえているようで、配信後5日ほどで30~50くらいまで見て貰えるパターンが多くなっています。
これが時間が合わなくて配信に来れないからアーカイブを見てくださっているのであれば、なるべく多くの人が参加しやすい時間を探ってみるのもいいのかなぁ…

活動ピックアップ

1)コラボ配信

7月はコラボ配信を2回行いました!
自分の枠ではキャトらじというお互いの紹介や関係性、リスナーさんへの認知を目的としつつお喋りするトークコラボでした。もう一つはお誘い頂いてゲームコラボに参加させていただきました。

これまでほとんどコラボをやってこなかったのですが、今回のコラボのお相手はお互いの配信にも行き来したり、Twitterで絡んだりする方だったのでいい感じにプロレスをしていただいて楽しく配信させて頂きました!
普段の一人でやる配信とはまた違った僕をお見せできた部分もあったかなと思うので、これからもコラボ配信は前向きに参加していこうと思います。

コラボ配信に関してはまたnoteで何か記事を書いてみようと思います。


8月からの活動について

1)コラボ配信

今後も自分主導でのコラボとお誘い頂いたコラボへの参加をしていこうと思います。自分主導ではキャトらじで僕の配信にきてくれる視聴者に相手の方を知ってもらい、それからゲームや企画などのコラボに繋げたいと思います。

コラボをきっかけお友達になって、いつか仲良くなったVtuberさんを集めてデスゲーム的なコラボとか主催したいですね!!

2)3D関連の配信

需要は不明ですが2周年の際に配信部屋を作りましたので、インテリアなどをモデリングする配信を8月からやっていきます。3周年に向けて素敵なお部屋を完成させたいと思っています。
スキルアップとVtuberとしてのレベルアップ的なのを兼ねてます。


最後に

7月はコラボ以外は2周年の準備等で普段通りの活動でした。
周りのVtuberさんを見ているともっとメタな視点で自分の活動を考えなきゃとは思うのですが、2周年の際に今までの活動を振り返って色々と思うところもありました。

自分がどう見えているのかと数字はやっぱり意識しつつも楽しんで活動していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?