見出し画像

Vtuber収益化計画8月振り返り

こんばんわ!星居友仁です!9月ももうすぐ終わりですね。
やっと朝晩涼しくなってきたなといった感じで遅くなりましたが8月の振り返り記事となります。ひーごめんなさい!

今回の振り返り記事も毎月恒例のやつとなりますが対戦よろしくお願いします。

レポートピックアップ

チャンネル登録者数の遷移

8月は12人増加で200人突破しました!

8月にしてついに200人いきましたありがとうございます!
8月は2周年があって新衣装や3Dモデリングなど新しい事もし始めたのが良かったのかなーって思ったりもしますね。新しいことはしつつも今までの活動もちゃんとしたいと思います。


8月レポート チャンネル全体

そろそろ表の横幅が厳しくなってきました。

今月は視聴回数がもうちょっとで1000回でしたね。2周年もあったと思うのですが、一部妙に見て貰えた配信もあったのでたまたまな部分もあるかもしれません。
ただインプレッションは相変わらず順調に伸びていっているので、これがどこかで止まるのか、それとも活動を続けていれば増え続けるのか検証はしていきたいなと思います。

インプレッションが増えるにつれ徐々に平均視聴時間は短くなっていますが、視聴数の母数が増えたためなのでここはまぁ致し方ない部分かなと思います。


8月レポート ch登録のあった配信

今月は配信からのチャンネル登録は6人。ゲーム配信は逆転裁判が多かったというかほぼAPEX以外は逆転裁判で他に単発をいくつかやったくらいなのでこの感じなのかなと思います。

もっと色んな配信をやっていきたいですが、固定枠が増えてきたのもあって中々……配信以外でもチャンネル登録してしてもらえてるみたいで嬉しいですね。


8月のコンテンツ分布

8月はコラボ以外はいくつか単発と企画をやったくらいでゲーム配信自体はシリーズと固定の物が多かったです。3Dモデリング配信を固定スケジュールにしたため自由枠が減ったのもありますね。

配信頻度の割にバラエティ感がちょっと足りないような気もする……トーク内容は結構バラエティ感あるとは思うんですけどね😉


8月配信レポート ライブ配信の分析まとめ

1)配信スケジュールの固定化
新たに金曜日にモデリング配信を定期で行うようになりました。これもあって一週間のスケジュールが固定化しつつあります。

シリーズもののゲーム、トークの特訓、モデリング、参加型、スケジュール配信が固定となって変わり映えしないのは少々問題かなーと思ったりもしてますね。

1週間に1つでも見に来たいと思ってもらえるようにしたいのですが、自由にできる枠が少なくなってきていて、現状新しいゲームなどをやるためには週6、7配信になるのでちょっと負担が出てきてる部分もあります。新しいゲームや単発、企画などをやる隙間があまりないのでそちらでのアピールは課題ですね。


活動ピックアップ

1)2周年記念

8/5に2周年記念配信をしました。新衣装、配信部屋のお披露目と2年間の活動振り返りをメインにやりました。

元々Vtuber関連のスキル全般を自分でやりたいと思って始めたので自分の成長を見せることができたのはよかったかなと思います。色々準備して配信の構成としてはしっかりできたかなと思います。

新衣装は皆からヒアリングしたイメージにちょっと寄せたのでこれから知る人が齟齬を感じないようにしたいなぁ~!インディーズからメジャーになって変わってしまったみたいな感じになったらごめんね。

2)配信部屋と3Dモデリング配信

9月現在のお部屋

2周年に当たって原点回帰というかクリエイターの部分をしっかり見せていきたいなと思い毎週3Dモデリングする配信をスケジュールに入れました。
これまでAEや作業配信などやってきましたが、部屋モデリングは配信毎にインテリアが充実していくので、目に見える形で成果物が増えていくため継続してやっていこうと思います。

3周年でいい感じのお部屋になっているように頑張ろうと思っています。

3)キャトらじ 第一回

キャトらじ第一回の配信をしました。
ゲストは煎狛ちよりさんでした。細かい内容は配信見ていただくとして、配信自体は0回の反省を活かしてコーナーによってBGMのフェードインアウトやED画面の追加を行いました

元々ちょっとした関係があったVのお友達だったので、今後新規でコラボするVtuberさんの時にはスムーズにトークなどできるよう準備しておこうと思います!

9月からの活動について

1)コラボ

8月(9月)は忙しかったので色々遅れたりしましたので9月分のコラボは調整がつきませんでした。10月からはコラボのお誘いをしていこうと思います。あんまり間空くとやりづらい雰囲気になるので…!

一応10月になるかとは思いますが、キャトらじの方でコラボの内定(?)頂いているので一回はできるかと思います……!

2)固定スケジュールの問題解消

現在一週間で固定しているスケジュールが多く、シリーズものと固定配信で一週間が終わってしまう状態です。

単発や短い作品や企画系などを入れる余地がないのが課題です。直近でできるとすればやはり単発・企画用の曜日を確保するのがいいかなと思っています。あとは昼間や夕方、もしくは深夜など2回行動で別の時間帯にも配信をするなどでしょうか。

固定ファン向け配信と新規開拓の両方やらなくっちゃあならないってのがVtuberのつらいところですね。ジョジョ5部はブチャラティ最推しです。


最後に

今月はチャンネル登録200人突破しました!ありがとうございます!
本当はお祝いしたかったのですが、編集や仕事などが立て込んでいて
中々時間が確保できないのもありました。

こういったタイミングでリスナーさんの熱量を下げないように色々企画などを行っていくのが大事だとは思うのですが。

ただ収益化計画をはじめる前に比べて、遊びにきてくれるリスナーさんの顔ぶれが増えたと感じているので、週に一度くらいお顔をみれるといいなと思っています。いっぱいコメントしなくていいから顔だけ出しに来てくれるだけでめっちゃ嬉しかったりします!

正直200人までめっちゃ遠いと思ってたので、一旦ここまで来ることができたのは嬉しいです。本当に見に来てくれてありがとう!

停滞した月はあったけど少しずつでも増えていってはいるので、愚直にやりつつも何かきっかけになるような活動や行動を増やしていこうと思います。

2周年という節目を迎えてまた自分と向き合えた部分もあるのでこれからも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?