見出し画像

彩りの日々🌿69 ☆ 命という感覚

YouTubeで特攻隊の話を聴くと、次々と戦争の動画があがり、人間魚雷回天では、家族と国をおもう気持ちに挟まれて本人だけでなく周りの悩む姿や、小野田寛郎さんや横井庄一さんなどの動画から、命という感覚の薄い自分に何か…?ひびくものがあるようです。

愛猫の可愛い動画は見ていましたが…動物保護の動画など寂しそうな犬の姿をみるのがイヤで長い間スルーしていましたが、今 なぜか…見る自分がいます。なにげなく見ていましたが…保護された動物の表情が笑顔に変わるのも嬉しいですし、保護をされている人たちの温かい言葉が印象的で、命を繋ぐ気持ち、大切にする気持ちが伝わってくるのか、極薄感覚の自分にもひびくようです。

音楽家の生涯の動画では、家族や仲間を思う気持ちや作曲を続けたいおもいや、それぞれの人柄が垣間みれるからか…よく聞くようになりました。クラッシックに興味をもてなかったのですが…なんとなく…自然の中にいるような気になったり、クラッシックを遠ざけず、聴けるようになったのは嬉しいです。

どの動画も、頭よりも身体が求めているようで…今も戦争で心を傷めている人のことや、動物たちが心を開く様子を見ること、昔の人たちの考えかたなど、自分に足りないものを補うためなのか…見入ってしまいます…命や自然という感覚を求めているのかもしれません…。
命というものに、興味がもてたことは、命に対してやさしい気持ちがあるようで嬉しいです。




最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?