見出し画像

彩りの日々🌿69 ☆ 満たされている自分をつくる

自然に、両親に感謝できる感覚はうれしいもので、無意識に自分を責めているものが、溶けていく感じでした。両親のせいにしていたことを感じられたのはキセキのようで、呪縛から解き放された感じです。


自分の中で、子育てに上手い下手もなく、一生懸命育てたから良いと分かっているつもりでしたが、すっきりしないものがありました。
娘は8月で仕事を辞める予定で、心配なことはいっぱいありますが、一生懸命生きている娘の姿を美しく感じ、客観視できたのか…自分の子育て…良かったんじゃないか…と感じました。

子供たちの心配は尽きませんが、母親として大袈裟ですが、"凄いこと成し遂げた!"と思い、自分、凄かったんやなぁ〜と感じられました。
何も心配しなくても、子供たちの暮らしも充分満たされていると気づきました。

体調は変わりませんが…心の保ち方は自由でいいと実感しています。昔の自分が遠ざかっていく気がします。ゆっくりですが、少しずつ、心にゆとりある暮らしを心がけたいです。

ふと…満たされた自分を、作れ?創れ?造れ?ばいいのかとおもい、粘土で形を造ればいい気がして、ぼんやりしていたら…?…埴輪がいました。埴輪は好きですが、自分じゃない気がして…満たされた自分を造ることにしてみました。変ですが…自分的には、どういう風に造ろうかと楽しめそうな気がしました。




最後までお読み頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?