見出し画像

彩りの日々🌿69 ☆ 気づかなかった感覚

娘が用事で部屋にきたとき"うれしい"という感覚あり…今まで無かったと気づきました。人と関わることの恐れなど、?マークがいっぱいだからわからなかった気がしました。2階へ上がってきたとき、部屋へ来ないのは残念?な気持ちはあった気がします。

明るくしても何かぎこちない気がしていましたが…たどりついたのは「褒める」でした。信頼関係をつくるのに、娘は褒めてほしいと頭で分かっていただけで、褒めてないことに気づきました。
…がしかし褒め方って?!分からないのかも…。
褒めているつもりだった、褒めてないことに気づく、褒め方が分からないというか…感覚がない感じで、調べると、"さしすせそ"がでてきました。
「さ」さすがですね
「し」知りませんでした
「す」すごいですね
「せ」センスがありますね
「そ」そうなんですね

褒め方を調べるなんて思いもしませんでした…。

娘バージョンだと…
・さっすが〜
・知らんかったわ
・すごい!すっご〜
・センスいい!おしゃれ〜可愛い〜
・そうなん!
になりましたが…娘がよくいう言葉の気がしました。ポジティブ!


身体はツカレますが、自分を創るのは、前へ進めている感覚があるのでうれしいです。相手との距離感をどうしたらいいのか、どんな風にして、どんな距離が心地よいのか、観ていこうと思います。



最後までお読み頂きありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?