見出し画像

のえクラ(Minecraft)#51

”3度目の正直的カエルライトトラップ完成”の巻

”のえクラ”は今日ものんびり、まったり。
やっと念願のカエルに遭遇して、私たちのテンションは一気にあがっている。
次は、カエルライトの大量生産体制を整えるぞ!!と意気込む。


まずは寒い地方で生まれる緑色のカエルをゲットするところから。
雪の降るバイオームとくれば、ピリジャトラップが真っ先に浮かぶ。
さっそく、オタマジャクシとスライムボールをもって、GO!!
緑のカエルは難なくゲット。

カエルは寒いのも雪も平気


最初のカエルライトトラップは、マングローブの森と拠点をつなぐネザーの道の途中。暫定的に作ったはものの、遠い、遠すぎる。
片道どれだけ早く走っても9分かかる。往復18分。(+_+)
やってらんない。この道をカエルをつれて移動できるのかも疑問。

そうだ! 直線道路を引いて氷の高速道路を引こう!
そしたら瞬時に移動できる。(Ver2.1で体験済み)

また青クレさんに無理をいってマグマの海に道を引いてもらう。
その周囲を囲んでいくのが私とロジャーさん。
それでも「わー」とか「ぎゃー」とか言いながら、力業ちからわざで作っていく。
これは一人では到底できない。というより一人ではやる気にもならない。
でもみんなでやれば、できるのだ。そして意外と早い。

調子にのって突っ走ったら、
バグなのかボートが壁を突き抜けてマグマの海にダイブ!
あれは怖かった。💦


直線道路を引いている間に、デルタのバイオームにぶつかった。
なんだ、ここに作れば少しでも近いよね。
ということになり、ここにVer.2のカエルトラップを作ることにした。
私はトラップを、青クレさんは向こうのカエルを迎えに行き、なんとかトラップ完成。
しかし、このトラップの問題点はいちいちマグマキューブを迎えに行かなければいけないこと。(それ、トラップになってないし。(;_:) )

おーーい、こっちだよー。


しかも、ここも結構遠い。片道5分はかかる。
この道に氷高速道路を作るとなるとまた青の氷が大量に必要になる。氷集めも同時進行で(気分転換しながら)進めていた。
シロクマに襲われたり、氷の海におちたり、氷集めも楽じゃない。

そのうち氷山を取りつくしたので、製氷施設を作ってみた。
なんと鮭やタラが大量に湧くじゃないか。
意外と食料調達に使えるんじゃない?? という発見もあり。

見えにくいが手前に鮭がいっぱいいる。

また何度もこなきゃいけなさそうなので、青クレさんがネザーゲートを立てて、道を引いてくれた。
のはよかったが・・・・。
その途中で見つけてしまった、デルタ地帯を。
しかもゴーレムトラップ場のすぐ近く。😨💦
こんな近くにデルタがあったなんて・・・。

あんな遠くまで道を引いたのに、何度も死にそうな思いをしたのに。

でも、今後のことを考えれば、近ければ近い方がいいに決まっている。
よし、三度目の正直だ!
満を持して、より本格的なカエルトラップを建築することにした。
まわりもしっかり湧きつぶしして・・・やっとVer.3完成。

カエルランプトラップ場と一目でわかる装飾
今度こそ、たくさんカエルライト集めてね!!


これで、やっとカエルライトが安定供給できるようになった。
さっそく洞窟を彩る装飾に使ってみた。

地下洞窟の採掘も少しずつ進んでいる。
グローベリーもいいけど
カエルライトはパステルカラーだし、武骨な風景に優しさを添えてくれる。

-*-*-*-*-*-*-

そのほか、先週の進捗は!
ついにエンドラ討伐して、タロくんがエリトラを取ってきてくれた。
(私たちとロジャーさんはボイチャで声援を送るのみ (-_-;) すまん。)
その後、あにじゃさんがシェルカーの殻をいっぱい取ってきてくれて、建築がやりやすくなった。

すっかり飛ぶことを忘れており、何度か失速死してトーテムのお世話になっている。そんな今日この頃。



私たちの様子が掲載されているマガジンです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?