見出し画像

これからは自己主張との戦い、いや融合です

catballerさんが記事に書いていらっしゃった「エムグラム診断のおみくじ」。とても気になったので私もやってみました。
(catballerさんシェアありがとうございます)

ちなみに私も「大吉」でした。
この”エムグラム診断”にさらに興味がわいてきたので、無料でできる範囲ですが診断してみました。

「私を構成する8性格」はこちら

画像1

#かなり繊細 、#ひとりの時間も大事、#人にイライラしにくい、#主張が激しい、#凝り性、#じっくり考える、#変化を求めない、#周りに合わせがち

当たってる~ってこともあれば、え?そうかな?とピンとこないこともあるけれど、診断を読むとかなり自己主張と認められたい欲が強くて、失敗する原因にもなっているようです…む~ん。でも納得だわ。

「私の8原石」はこちら。原石とは、才能を最も端的に表す8つの言葉だそう。

画像2

#アーティスト 、#ぼっち力、#ノーストレスライフ、#圧倒的存在感、#修行僧、#優れた観察眼、#歴史家、#包容力

ぼっちだからノーストレスなのか?修行僧って~、歴史家って~!
おもしろいな~。自己主張と認められたい欲が強いのに、ぼっち。このギャップが悩みを発生させるもとになっちゃうのか?

自己主張については考えないといけないところですね。
「自己主張をしないようにしなきゃ。出てくる主張欲や認められたい欲といかに戦うか」
ダメだなと思って反省してちょっと重くなりましたが、いえちょっと待って。
欠点を”悪”として見て、失くそう、排除しようと考えたけど、そうではなくて長所の方向にもっていく。戦って失くして勝つのではなく、認め受け入れ自分の一部としてしまおう、
そう「これからは”融合”なんだ」と、そう思い直しました。

自己主張が強すぎて悩んでいる人もいれば、自己主張できないで悩んでいる人もいる。そもそも自己主張なんて気にしない人もいれば、考えたことすらない人だっている。悩みってなんだろうな~なんてことも考えてみたり(深すぎ答えはでません)。



”エムグラム診断”、私はまだ知らない自分を知ることができました。


今日もありがとうございます。


日々のことやタロットのことなどアメブロで発信中。
よかったら見に来てくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?