見出し画像

本当に嬉しいものとは。。。

先日、飲食店をオープンした友人のお店にお祝いを持って行った時のお話し。
店外には、開店花が沢山飾られて、「ザ・新店オープン!」って感じ。

僕は、友人に聞いてみました。
「お花貰って嬉しいの?」
#喧嘩売ってる訳ではございません

すると、返ってきた返事は意外なもので、
「嬉しくない」

オヨヨ??

色々話した結果、
・お花は最終的にゴミになる
・片付けるの手間
って結論。

こう言う事言うと、「お花は素晴らしいんだ!」とか「送った方の気持ちも考えろ!」と言われたりするかもだけど、

別に、お花を否定してる訳じゃないし、送ってくれた人の事を考えていない訳ではない。

お花をもらった側は、飾る所を考えたり、管理して最後は処分しなくてはいけないの。
ハッキリ言って、手間だらけ。
タダでされ、新店オープンはやる事が山積みで、余計な事はしたくない。

あと、自分の知り合いでも無い、特にそのお花屋さんを応援してる訳でもない所にお金使うなら、シャンパン1本でも差し入れてくれた方がいい。

#知り合いや応援してる人にお金が落ちるならそれでも全然いい

でね、シャンパン差し入れる側も、「コレ売りなよ!」って添えてあげるとなおいいよ。

だって、
頂いたシャンパン(原価0円)を販売→純利100%→そのお金を広告等に回す→来客増える→お店の発展。

絶対こっちの方がいいんじゃない?

「頂いたシャンパンを売るなんて、なにごとだー!」ムキー!
となる人いるかもだけど、じゃあスタッフに振る舞ってあげればいいじゃん。

ちなみにさ、お花を貰う方はビジネスやってるのよ。
「売り上げアップのチャンスを上げる」って意味で考えてみて欲しいな。

もっかい言うけど、お花を否定してる訳じゃないよ。
お金の落ち所と貰い手が本当に嬉しいものの話ね。


ちなみに、シャンパン持って言って、「絶対売ってね」って言ったら、
めっちゃ感謝されました。


でわでわ〜。

サポートで頂いた代金はこれからの挑戦に使わせて頂きます。 m(_ _)m