マガジンのカバー画像

気まぐれ店長のひとり言。

49
日々、思いついた事をメモ帳代わりに書いてきます。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

【物理的距離】と【精神的距離】

今の世の中、何処に行っても、大外れするような飲食店や家電屋やサービスってなくなってきてると思う🤔 他社との差別化が付けづらくなってきてると思う。 また、消費者から見ると、差別化部分が分かりづらくて、 「結局どっちも大して変わらないんでしょ?」ってなっちゃう😅 そうなってくると、選ぶ判断基準は 「何を買う」から「誰から買う」になってくるんじゃ無いかな?🤔 そうなってくると僕だったら、「誰から買う」って考えるかな。 だって、自分の知り合いや応援したい人から買うと、その人

お客様に「拡散装置」になってもらう方法。

今日は少しビジネス的なことをメモメモ📝 今の時代、飲食店も美容室も様々な小売店や企業がこぞって、 「SNSで自社アピールの発信だー!」 と言って自社PRに奮闘してますが、これはコレで全然有りだと思ってますし、やるべきだと思ってます👀 しかし、もう少し掘り下げて考えてみると、お客様に発信してもらった方が、他方に発信出来るし、1つのお店が発信するより玉数打てるんじゃ無い?👀 お店の発信て、少し過剰に自店の良さを発信したりするけど、 お客様の発信てほとんど本音だし、実際

【存続している理由】

この前、これから独立開業を考えてる方の相談に乗らせて頂いた時の率直な感想を、 応援の意味を込めて、記事にしてみます🙋‍♂️ もしかしたら、同じように考えてる方は多いんじゃないのかな?🤔 まず、初めて起業(出店・開業)を考える人にありがちな傾向なんだけど、 事前リサーチで、周辺の同業他社を見学した際の感想が、 「あそこの店は、アレがなって無い」 「あそこの店は、業界を分かって無い」 「あそこの店は、ありきたりな事をやってる」 などと、批判的な感想が上がってくる😅 そして

上を勝たせるのが手っ取り早い。

ザックリ言うと、「成長したい!」と思っていたら、 上(先輩・上司)を勝たせるのが 手っ取り早い🤔 勘違いしちゃいけないのは、「負けてあげる」とか、そう言う意味では無い😅 上が勝つ為には、自分は「何をするべき」で、「何をしてはいけない」を考えるって事🙋‍♂️ 飲食店で例えるなら、オーナーがいつまでも現場にいる事で、売り上げが安定するのはダメで、オーナーにはとっとと、現場から出て頂き、次の事業展開をしてもらわないとチームは大きくもならないし、強くもならない🤔よって、オーナー

【隙間時間】〜突然出来た待ち時間〜

ども。 年末年始に投稿をサボっていたのにネタのストックが無いフードマンです🙇‍♂️ 今日は「隙間時間」について、自分なりの考え方を🤔 誰でもそうだと思うが、待ち合わせに「遅刻をしたい人」なんて居ないと思う🙅‍♂️ たまに、「遅刻常習犯」みたいな人も居るが。。。😳😳 昔は相手が男性だろうが、女性だろうが、待たされるのが大嫌いだった😡(今でも大嫌い) なぜ、大嫌いなのかを考えてみると、 突然出来た「待ち時間」に「やる事が無い」からだった😢 もちろん、「遅刻」する側が悪いのか

【笑われる側】でいい。 〜成長したけりゃ笑われろ〜

人が成長する時って、 「何かに挑戦している時」じゃないかな🤔 自分自身、お店を創業する時や、YouTubeを始める時、株式トレードを始める時、 色々調べたり、本を読んだり、人に訪ねたりと勉強して、成長してきた。 20歳の時に 「将来、自分のお店を持つ!」✨ と言った時、当時の周りの人達(友達や先輩など)から 「無理でしょ?」😳 「何言ってるの?」🤣 「辞めておきなよ!」🤷‍♂️ など、笑われた。 その後、職場が変わっても「夢を話せば」笑われた。 僕の人生、ほぼ笑われて来