方言能登!(#方言note)

今日は猫野サラさんの企画にもとづき、石川県能登地方の方言を集めてみました。あの、だじゃれ寒いですね、知ってます、ごめんなさい…(笑)

能登の方言で語られる6つの風景を集めました。

①高校生と母の朝の風景

「お母さーん、靴下、かたちんぱなんやけど」
(かたちんぱ:片方しかない状態)

「洗濯場行って見てみさし。干してあるぞいね。それより、美南、高校遅れてしまうがいね。はよ食べさし」

「はぁい。わかっとるー」

「まったく朝から、この子はぎゃあぎゃあといじくらしいわぁ」
(いじくらしい:うるさい、わずらわしい)

②温泉にきたおじいちゃんと孫の風景

「このざいごにも、こんな立派な温泉ができとるなんて、おらちゃのころには信じられんことや」
(ざいご:いなか)

「じいちゃん、このお風呂、気持ちいいねえ」

「おう、じっくらーと浸かっとらし。ただ、ちきなくなるまで入っとらんでいいんやぞ」
(じっくらーと:ゆっくりと)
(ちきない:だるい、しんどい)

「母ちゃんがな、30まで数えたら上がっていいってゆうとった」

「そやそや、かたい子やな」
(かたい子:いい子)

③男子高校生二人の学校での風景

「なあ、聞いてくれんけ。俺な、こないだ家の猫に顔くじられてん」
(くじられる:ひっかかれる」

「受けるわ。まんでやんちゃくさい猫やな」
(まんで:ものすごく、とても)
(やんちゃくさい:乱暴な)

「あ、あと5分で次の授業始まってまうがい」

「ちょっと待てま。俺の教科書どこ行ったんやろ」

「はよせーま」
(はよせーま:早くしろ)

④夕食を食べるおばあちゃんと孫の会話

「よさりになったぞいね。夕食食べまいけ」
(よさり:夜)

「ああ、やっと宿題最後まで終わったわ」

「そうか、はかいったか?」
(はかいく:はかどる)

「おばあちゃん、今夜のご飯はなんやいね」

「あんたとわての大好きなだんご汁やぞ」
(わて:私)
(だんご汁:魚のつみれ汁)

⑤おばさん同士の会話

「あんたのとこの嫁さん、まんでさいばしいやない」
(さいばしい:でしゃばること)

「まんで、そうながやって。ちゃべちゃべと余計なことばっかりしゃべって、つらつけないわぁ」
(ちゃべちゃべとしゃべる:でしゃばって余計な事を言う)
(つらつけない:可愛げがない)

「こないだ、わてが掃除をてばっとってん」
(てばる:遅れる)

「そしたら?」

「こんぐらいのこと、ちゃっちゃと私一人でやれますー、とか言うんやぞ? だらにされて、はがやしいわあ」
(だらにされる:バカにされる)
(はがやしい:くやしい)

⑥高校生同士の告白の風景

「吉田、ちょっといいけ?」

「なんなん? あんまり時間ないがやけど」

「…俺、お前のこと、昔から好きやってん。俺と付き合ってくれんけ?」

「…私でいいが? 私も、あんたのこと、前からいいと思っとったん」

「ほんとけ。じゃあ、手つながん?」

「それは学校終わってからや。授業のあと、校門のところで待っとるし」

「約束やぞ」

「わかっとる」




こんな感じですかね?(笑)
おもしろく読んでいただけるといいのですが、いかがでしょう?

猫野さんの企画はこちら。7/7まで募集中です!



いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。